SSブログ

古都を訪ねて、今を知る。雨の降る京の寺町通りを歩いて。その9 [Nokton 25mm & M.ZD 75mm]

Sponsored Links




12月2日、今朝も、曇り空の日曜日です。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


さて、11月16日の京都の続き、大覚寺での撮影の続きです。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

そして、今日ですが、京都の2日目からです。
2日目の京都は天気予報通りに、朝からかなりの雨に降られました。

さて、この日は、Mac仲間であり、Mac系HPとして有名な当然So!のZap2さんと一日ご一緒させて頂きました。

京都市役所近くの有名な「村上開新堂」という洋菓子やさんで少し買い物をして、御茶屋さんに立ち寄って、
「本能寺」の横を通って、寺町通りをずーっと南下して行き、錦市場までのあたりを、散策してきました。
雨ですが、長大なアーケード街ですので、濡れずに済みました。

今日の写真は、その京都の街並みの撮影からです。
雨の日の街撮りスナップですので、本領発揮となるOlympus OM-D E-M5と、
コシナNokton 25mm F0.95レンズ、それに時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズでの撮影です。

殆どが、マニュアルフォーカスのNotkon 25mm F0.95レンズでの撮影です。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)なぜか、竹が。
MB170001_2048x1365.jpg
2)京都市役所前にて
MB170004_2048x1365.jpg
3)雨に濡れるプランターの赤い花
MB170007_2048x1365_補正済.jpg
4)一旦休憩に地下街に入りましたが、その後、地下街から、外に出ると、一段と激しい雨でした。
MB170012_2048x1365_補正済.jpg
5)落ち葉と濡れた路面と
MB170013_2048x1365_補正済.jpg
6)京都の市街地の紅葉は、まだ色づき始めでした。
MB170016_2048x1365_補正済.jpg
7)
MB170021_2048x1365_補正済.jpg
8)歴史の舞台となった本能寺跡です
MB170023_2048x1365_補正済.jpg
9)本能寺正門前
MB170025_2048x1365_補正済.jpg
10)古本が歴史を物語りそうです
MB170027_2048x1365_補正済.jpg
11)道端でいきなり露天商でした。
MB170029_2048x1365_補正済.jpg
12)影
MB170030_2048x1365_補正済.jpg
13)洋服店の古さと、自販機が新しいのが好対照で、印象的でした
MB170032_2048x1365_補正済.jpg
14)2012年現在の京都の寺町通りは、こんな風景でした。
 昔と変わらない気もしますし、修学旅行の頃とは、様変わりしている気がします。
MB170034_2048x1365_補正済.jpg
15)巨大なコーヒーミルに惹かれます
MB170035_2048x1365_補正済.jpg
16)国産、丹波の松タケらしいですが、数千円から、うん万円してました。
MB170040_2048x1365_補正済.jpg
17)有名な「すき焼き店」。目印、待ち合わせ地点にもなっています。
MB170043_2048x1365_補正済.jpg
18)秋っぽい飾りつけ。(飽きっぽいじゃなくて、秋っぽいでした。すみません)
MB170045_2048x1365_補正済.jpg
19)流石に21世紀の京都の洋品店に並ぶ品は、なんとなく、今風ですね。
MB170046_2048x1365_補正済.jpg













<<お知らせ>>
オリンパスから11月15日に、今年に入ってからの単焦点レンズの第3弾(マクロレンズを除く)である
M.Zuiko 17mm F1.8レンズが予約開始されています。
M.Zuiko 12mm F2.0レンズと同等のハイグレードなレンズです。
写りも、M.Zuiko ED75mm F1.8程ではないですが、最近の力作揃いの単焦点レンズの中でも、
12mm F2.0レンズと並ぶ銘レンズになりそうな気配です。
オンラインショップでは、キャンペーンも始まっています。

10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。


朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。

オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。

京都を彷徨いの旅です。

ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。



nice!(73)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 3

reorio

kiyoさんが撮ると、雨の日も良いなって思います(^_^)
by reorio (2012-12-02 13:04) 

cinnamon-cardamon

こんばんは。
始めまして。ご訪問&niceをいただき、ありがとうございました♬

by cinnamon-cardamon (2012-12-02 20:56) 

PATA

本能寺跡行って見たいですね。
古本屋さんいい味出しています。
by PATA (2012-12-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました