Sony NEX-5Rを持って、その8。今年は11月15日から、カレッタ汐留のイルミネーションが始まります。 [Sony NEX-5R]
Sponsored Links
16986-1901-291293
よろしければ、是非、みんぽすからご評価下さいませ。16986-1901-291293
11月15日、明け方から非常に晴れた木曜日です。
ただ、ここ数日、朝から、日中にかけて目まぐるしく天候が変化していきますので、ご注意下さい。
明日も、晴れのち曇りの予報ですので、午後には悪化すると思われます。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。
<<お知らせ>>
下記の通り、16日・17日は一泊で京都旅行の予定ですので、
予約投稿していくつもりです。(ひょっとしたら、18日分も)
まあ、もしかして、京都で臨時更新もあるかも。
一応、持って行くiPad3へのカメラアダプタは持参していく予定です。
大女優の森光子さんが、肺炎のため92才で亡くなられました。
森さんの代表作、作家 林芙美子の主演をされた舞台「放浪記」は2000回数を超えていたと聞きます。
できれば、以前、新宿区の中井(林久美子記念館があります)に住んでいたので、
元気な姿での森さんの舞台「放浪記」を拝見したかったと思いました。
故人のご冥福をお祈り申し上げます。
16日にお休みを頂けましたので、16日・17日と一泊で京都旅行へ行ってきます。
もちろん、少し早いのですが、そろそろ色づいて来た秋の京都の紅葉を楽しみにしています。
夏場に京都に金閣寺を見に行ったのが、十数年ぶりでしたので、
もちろん、秋の京都訪問は初めてな気がします。(修学旅行は除く)
市内は未だ未だですが、そろそろ三千院など、山間では見頃のところもあるそうなので、
混んでいる市中は避けてと思いますが、この時期、どこに行っても、大勢の観光客がいるものと諦めています。
そうなると、手持ちのバッグが今回の京都旅行に適しているかが気になります。
一旦は、夏の大阪・京都行きにも使用したオリンパスの大型カメラバッグ「CBG-5」も考えましたが、
そもそも、そんなに機材を持って行きませんので、過剰になってしまいます。
三脚やカメラ機材で有名なVanguardのカメラバッグがお借りした縁もあって気になっていました。
そこで、困ったときのヨドバシカメラ頼りで、カメラ館のバッグ売り場に行ってきました。
そういえば、少し前まで、カメラバッグを含むバッグ類は、近隣のバッグ館だったのですが、
バッグ館がなくなって、カメラバッグは、カメラ館の5階にあるバッグコーナーに吸収されたようです。
そこで、VanguardのショルダータイプのUP-SIZE-RISEの28/33/38や、姉妹タイプのHeralderの28/33/38などを見てきたのですが、思いですし、内容量が少ないですし、ピンと来ません。
それぞれ、約1Kgから1.8Kgもあるのに、今使用しているメッセンジャーバッグ(Amazonで購入)よりも、
大分小さいのです。
これじゃあ、機材を入れると、肩が脱臼しかねないです。
そこで、店員さんに聞いてみると、軽くて内容量が多い、お洒落なバッグということで、お奨めされたが、
かなり大きめのバッグなのに、今使用しているメッセンジャーバッグよりも軽いのです。
これは良いと、買ってきました。
将来的に、みんぽすさんでもタイアップして頂ければ、皆さんにお奨めするベストチョイスが選べて良いかなという気がしますね。(笑。
「D800やEOS5Dなど、バッテリーパックを付けていない中型一眼レフに24-70mm F2.8レンズを装着したまま収納できます。
ボディから外した状態であれば、70-200mm F2.8も入れることができるほか、
さらに単焦点レンズを3〜4本収納とストロボを収納可能。
15″のノートPCも収納できるコンパートメントも装備しています。
内部クッションボックス着脱可能。」
一眼レフの5D Mark IIIとレンズ2本と、OM-Dなどのミラーレスカメラとそのレンズ数本なら、軽々持ち歩けそうです。プラスして下着類も持てば、ちょっとした撮影旅行も万全ですね。
再び、電動標準ズームレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSレンズが装着されたSony NEX-5Rのを使用しての撮影から。
Sony NEX-5Rと電動パワーズームレンズで見たカレッタ汐留のイルミネーションの前触れです。
11月13日の夕方、カレッタ汐留では、もうじき始まる今年のイルミネーションのリハーサルが行われていました。
まだ、全部のエリアが組み立て済ではないため、この日は主にメインのツリーとその周囲だけ点灯していました。
そして、今年のカレッタ汐留のイルミネーションは、開始時期が早くて、11月15日からです。
つまり、今日です。
今年のテーマは、「リュミエの森」だそうです。
11月15日から、12月25日のクリスマス当日まで、汐留を彩るイルミネーションとなるようです。
毎日17時から、22時30分まで点灯されます。(22時40分は、12月21日から25日限定)
皆さんも、是非、イルミネーションをお楽しみ下さい。
「今年10周年を迎えるにあたって、従来のLEDを使用したイルミネーションに加え、
注目の「3Dプロジェクションマッピング」を取り入れた、今までとは全く違う音と光のショーを開催します。
特殊効果やオリジナル楽曲とともに、広場や建物の壁面を使ったとてもダイナミックなエンターテインメントが誕生します。
「夢見る心や楽しい記憶が集う森」をイメージした3D映像と立体的なLEDの造形、
そして華やかな音楽が、人々の心を温かく灯し、幸せな気持ちにさせてくれる光のイリュージョン、
それが「リュミエの森」です。」
だそうです。
このリハーサルを見ての率直な感想は、以前のマンネリのようではあった汐留の海を表現した時に比べて、
ショボくなったなぁと思います。
ただ、実際の本番では、今年の目玉3Dプロジェクションもあるそうなので、
写真には撮りにくいですが、壮大なイルミネーションが見られると楽しみにしています。
撮影機材は、Sony NEX 5Rと電動標準ズームレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSレンズです。
<<お知らせ>>
10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。
10月13日の秋の信州で、佐久市にある八千穂高原自然園での撮影会に参加して来ました。
朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。
〇「遠き光を夢見て。」
PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。
オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。
10月6日の撮影と、その続きとも言える10月8日の撮影からです。
の続きです。
先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。
今回の撮影に使用されたのは田園調布のハウススタジオ「MARBLE HILL STUDIO」です。
京都を彷徨いの旅です。
ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。
一人身のボクにはイルミネーションがなんとな~くツライ時期になってまいりました!w
by ちょいのり (2012-11-15 01:42)
街中では、クリスマスのイルミネーションが目立ち始めましたね。
by 駅員3 (2012-11-15 08:54)