SSブログ

OM-D E-M5とコシナNokton 25mm F0.95で撮る銀座MIKIMOTOのクリスマスツリー2012 [Nokton 25mm F0.95]

Sponsored Links




11月14日、朝から良く晴れた水曜日です。
昨日も変な天気で、昼まで晴れたり曇ったりの状態から、急に一面の曇り空になったのち、
16時頃から急に晴れました。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

撮影会ビスタ→EOS学園撮影実習→小川先生の勉強会→PHaT PHOTO写真教室PLクラスと。
たいへん忙しい土曜日の4つのイベントが無事に終えるコトができました。
ありがとうございました。

さて、昨日11月13日の火曜日、PHaT PHOTO写真教室の新しい講座に通い始めました。
テラウチマサト先生のプレミアムポートレイトクラスです。略してPPクラスです。
職業も、年齢も、性別も異なるし、写真に対しても、プロの方はいるし、
プロ養成講座を卒業された方も二人いるし、今年からPHaT PHOTO写真教室に通い始められた方もいて、
バラバラの10人が半年間、テラウチ先生流儀のポートレイトを学ぶ講座です。

さて、講座の開始は、京橋で19時半からでした。
そこで、銀座によって、MIKIMOTOのクリスマスツリーを撮ってきました。
先日は、手持ちだったSony NEX-5Rと電動標準ズームレンズだけでしたので、
待望のNokton F0.95での玉ボケの確認もありました。

そういえば、カレッタ汐留のイルミネーションですが、既に、メインのツリーとその周辺だけ作成されていて、
夕方から、不定期にリハーサルを実施していました。
全面的な完成は、例年通りであれば、11月下旬だと思います。


ということで、亜都さんの神楽坂撮影は、ちょっと(多分1回)お休みして、銀座のイルミネーションからです。

機材は、OM-D E-M5とコシナNokton 25mm F0.95レンズです。
以下の写真は2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)銀座MIKIMOTOの前で
MB139762_2048x1536_補正済.jpg
2)MIKIMOTOのクリスマスツリー2012
MB139763_2048x1536_補正済.jpg
3)よく見ると真ん中の人形がてに抱えているのは「真珠の指輪」ですか?
MB139764_2048x1536_補正済.jpg
4)シャメ
MB139766_2048x1536_補正済.jpg
5)やはり、真ん中の人形は、指輪を掲げていますね。
MB139770_2048x1536_補正済.jpg
6)青い光が上から
MB139772_2048x1536_補正済.jpg
7)自転車の可愛いお嬢さん
MB139774_2048x1536_補正済.jpg
8)玉ボケ
MB139779_2048x1536_補正済.jpg
9)横から
MB139780_2048x1536_補正済.jpg
10)
MB139782_2048x1536_補正済.jpg
11)
MB139786_2048x1536_補正済.jpg
12)写り込み
MB139789_2048x1536_補正済.jpg
13)
MB139792_2048x1536_補正済.jpg
14)
MB139798_2048x1536_補正済.jpg
15)ツリーの麓付近も綺麗です。
MB139801_2048x1536_補正済.jpg





<<お知らせ>>
10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。


朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。

オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。

京都を彷徨いの旅です。

ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。



nice!(55)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 1

駅員3

あちこちで素敵なクリスマスツリーが飾られ始めましたね。
なるほど、うまくボケを使うと雰囲気のある素敵な写真が撮れるんですね!!
by 駅員3 (2012-11-14 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました