SSブログ

電動標準ズームを付けたSony NEX-5Rを持って、雨の汐留イタリア街と、帰宅途中に霧に包まれた近所の駅前広場にて。その2 [Sony NEX-5R]

Sponsored Links




16986-1901-291221
よろしければ、みんぽすでご評価下さい。
16986-1901-291221

11月7日、昨晩からの悪天候から打ってかわって、まばらな雲から日の明けてきたの水曜日です。
昨日は、一日雨降りでしたが、昼過ぎから東京中が白い霧に包まれていました。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。


今日は、電動標準ズームのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSが装着されたSony NEX-5Rのを使用しての撮影から。
お昼休みに、傘を差して、ヴィータイタリア(汐留イタリア街)まで行って見ました。
雨の質感の描写を確かめたくてです。
あまり、マイクロフォーサーズと変わらなく感じるのは、レンズのせいでしょうか?
F1.4とかのレンズがあれば、ボケに大きな差を感じますが、
OM-Dの方に、常用しているのがコシナのNokton 25mm F0.95ですから、
フルサイズ換算でも、F1.9相当のボケが出ているレンズです。
APS-C換算であれば、F1.425です。
ほぼ、APS-Cで使用するF1.4レンズ(専用レンズでは、あまりないようですが)とほぼ同等です。
そして、今付けているのは、新設計の小型軽量の電動標準ズームE PZ16-50mm F3.5-5.6 OSSですから、
あまり、ボケないですね。

ということで、明日からは、もう1本お借りしているE 50mm F1.8 OSSレンズも試して見ようと思います。

そうそう、カメラアプリの為に、Playmemories onlineに加入してみました。
そして、早速、Sony NEX-5RのWi-Fiを自宅の無線LANに接続して、無料のカメラアプリをダウンロードしてみました。
ピクチャーエフェクト+
 新しい6つのエフェクト効果が追加されたピクチャーエフェクトの進化版アプリ。
 パートカラー+、ソフトハイキー+といった新エフェクトで表現の幅が広がります。
スマートリモコン
 お手持ちのスマートフォンをカメラのリモコンとして使用できるアプリ。
 別途スマートフォンに「PlayMemories Mobile」をインストールすることでご利用いただけます。
ダイレクトアップロード
 カメラからWi-Fi経由でダイレクトにSNSなどに写真をアップロードするためのアプリ。
 外出先でもカメラ一つで簡単に撮影後の写真をアップロードできます
フォトレタッチ
 撮影後の写真を簡単にカメラ内で編集できるアプリ。「フレーミング」、「明るさコントロール」、
 「水平補正」、「美肌効果」などのツールが使えます
の4本をNEX-5R内に載せてみました。
カメラアプリについて詳しくは、こちら
有償の2本は、まだダウンロードしてません。
ブラケットPRO
 シャッタースピード」「絞り」「フォーカス」「フラッシュ」などの4種類のブラケット撮影ができる
 アプリ。一回のレリーズで設定値の異なる写真が撮影できます。
マルチショットNR
 高速連写した複数の画像を合成し、設定したISO感度で更にノイズを軽減するアプリ。
 暗所でもフラッシュ無しでノイズの少ないきれいな写真が撮影できます

それから、
キャンペーン期間は、2012年11月16日(金)~2013年1月31日(木)です。
キャンペーン期間内に、対象商品NEX-6/NEX-5R を購入し「製品登録」を行った方に、有料のPlayMemories Camera Appsを2本プレゼントだそうです。
ブラケットPRO
マルチショットNR
の2本のようです。

撮影機材は、Sony NEX 5Rです。
1)雨の日の少し湿った路面の質感は十分出ている気がします。
DSC00199_1280.JPG
2)
DSC00200_1280_補正済.jpg
3)ヴィータイタリア側への連絡通路
DSC00205_1280_補正済.jpg
4)ヴィータイタリア(汐留イタリア街)へ来ました
DSC00206_1280_補正済.jpg
5)歩道のプランターから
DSC00209_1280_補正済.jpg
6)いつも、自転車が置かれている雑貨店は閉まっていました。
DSC00212_1280_補正済.jpg
7)COFFEE PLACE 1/fは、盛況でした。
DSC00217_1280_補正済.jpg
8)雨に濡れたテーブル
DSC00218_1280_補正済.jpg
9)ちょうど、MILE FIOREさんから出て来たヒト達が。少し、流し撮り風になっています。
DSC00219_1280_補正済.jpg
10)MILE FIOREさんの店頭にて
DSC00221_1280_補正済.jpg
11)MILE FIOREさんのオープンテーブルとイス
DSC00224_1280_補正済.jpg
12)樽の上の水
DSC00226_1280_補正済.jpg
移動して、帰宅途中の近所からです。霧の光景が珍しくて、わざわざ駅前までいってみました。
13)夜の駅が霧?靄に光っていました
DSC00237_1280.JPG
14)うっそうと靄っています。霧の感じを出すために、アウトフォーカスでシャッターを切っています。
DSC00241_1280.JPG
15)赤い光と道行く人と
DSC00242_1280.JPG
16)カメラアプリのピクチャーエフェクト+のソフトハイキーで、一段と霧の中風
DSC00246_1280.JPG
17)カメラアプリのピクチャーエフェクト+を試しました。どれだったかな?
DSC00253_1280.JPG



<<お知らせ>>
10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。


朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。

オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。

京都を彷徨いの旅です。

ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。



nice!(115)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 3

駅員3

雨のヴータイタリアもなかなか情緒があっていい雰囲気ですね。
雨の時に行ってみたくなりました。
by 駅員3 (2012-11-07 08:12) 

下総弾正くま

汐留イタリア街なんてあるんですね(・_・;)
やっぱりピザとかパスタとか…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-11-07 12:25) 

ちょいのり

ガスってる夜景もこれまた絵になりますね~^^
by ちょいのり (2012-11-08 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました