SSブログ

OM-DとM.Zuiko ED75mm F1.8レンズを使って、七夕前日の仙台の街を撮り歩く。その4 [M.Zuiko 75mm F1.8]

Sponsored Links





同時に持って行ったOlympus OM-Dでの撮影編の続続々編です。

8月6日の午後、仙台七夕の前夜祭に沸く仙台を撮り歩いていました。

前夜祭のメイン会場となる勾当台公園で昼間のイベントをちょこっとだけ見てから、駅に引き返しました。
道路を渡って、勾当台公園の「いこいのゾーン」に行ってみました。
すると、カシオのG-SHOCKのイベントが賑やかに行われています。
特設ステージで、競技や、生演奏などしています。
暑い最中、氷がやけに美味しそうに感じたので、頂いてしまいました。
いこいのゾーンの水路というか川が楽しくて、あれこれと明るい日中ですが、スローシャッターなどで遊んでいました。

楽しかった仙台も、早々に、引き上げて、東京駅につくと夕方です。
そして、新宿では、驚きの車との出逢いが。
その辺りは、明日。

ということで、今日の写真は、辿り着いた勾当台公園からです。
機材は、 Olympus OM-D E-M5と、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズです。
1)イベント会場の巨大なG-SHOCK
M8054212_1280x960_補正済.jpg
2)
M8054219_1280x960_補正済.jpg
3)
M8054221_1280x960_補正済.jpg
4)
M8054229_1280x960_補正済.jpg
5)
M8054241_1280x960_補正済.jpg
6)
M8054247_1280x960_補正済.jpg
7)水中のG-SHOCK
M8054248_1280x960_補正済.jpg
8)イベント会場のカタログ配りのお嬢さん。可愛い方でしたが、暑くて大変そうでした。
M8054249_1280x960_補正済.jpg
9)横断待ち
M8054251_1280x960_補正済.jpg
10)風船イベント向けでしょうか?
M8054252_1280x960_補正済.jpg
11)ポツンと風船
M8054256_1280x960_補正済.jpg
12)賑わっていますね。
M8054261_1280x960_補正済.jpg
13)
M8054264_1280x960_補正済.jpg
14)竹の根本はどうなっているかと言えば。
M8054270_1280x960.jpg
15)
M8054271_1280x960.jpg
16)
M8054274_1280x960.jpg
17)
M8054294_1280x960.jpg
18)つり下げられた竹がきになりました。
M8054300_1280x960.jpg



<<お知らせ>>
ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。

ご好評頂いている最新機種Canon EOS 5D Mark IIIの話のシリーズは以下です。



そして、好評を頂いている「ハイグレード・ポートレートレンズ M.Zuiko ED75mm F1.8レンズ」の話のまとめです。少し整理しました。
私の拙い写真でも、少しでも、お役に立てればと思います。


オリンパスデジタルカレッジの9月からの講座の申込が開始されています。
もちろん、土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)のエピソードIも始まります。
1回目 9月18日(火) 19:00-21:00 講義 オリンパスプラザ東京
2回目 9月23日(日) 13:00-16:00 撮影
3回目 10月2日(火) 19:00-21:00 講評 オリンパスプラザ東京

今回から、講義が、従来の新宿モノリスビルから、神田小川町のオリンパスプラザになっています。

今回から、多くの講座の講義が、オリンパスプラザ東京となるようです。

オリンパスオンラインショップでポイント利用の上限アップするキャンペーンが始まっています。
○オンラインショップ 割引ポイント 利用上限アップキャンペーン
 2012年7月14日(土)~2012年8月19日(日)の期間限定で オンラインショップで利用できる割引ポイントの上限を 通常の15%から20%にアップします。


いよいよ、2012年7月6日から発売されました。
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」

非常にマイナーなtipsですが、長くなってきたので、少し整理します。

〇Fn2に、拡大AFという、ボタンを押すと、拡大表示する機能がありますが、
この拡大AFの機能で便利なのが、緑の四角で表示されるAF枠の縮小表示です。
通常は、全画面の35分の1がAF枠となりますが、この拡大AF使用中は、
例えば、拡大率14倍にしてあると、全画面の1/35のさらに、1/14の小さな緑の枠がAF枠▢となります。
その小さな範囲にスポットでAF合焦するようになります。

この拡大AFは、慣れると便利ですし、かなり小さなAFターゲット枠を利用可能になりますので、
AFのままで、精度を高めるのに適しています。

このお陰で、明るいレンズでの日中や逆光でのピント合わせ込みが楽になりました。

現時点で判っているOM-Dのミニ知識。
○拡大時のシャッター半押し機能設定がありますが、標準では、mode1になっています。
mode1:シャッター半押しで、拡大表示をキャンセルして通常画面に戻ります。
mode2:シャッター半押しで、拡大したままAF動作します。
また、この機能は親指AF時にも連動していますので、mode2にしていないと、拡大表示時の親指AF操作ができなくて、使いにくいと思われます。
また、マニュアルフォーカス使用中で、拡大表示している場合にも、このモード設定によって、挙動が変わりますので、構図を直ぐ確認したい方は、mode1、拡大表示したままでピントを追い込みたい方は、mode2を選択する方が良いと思います。

○内蔵EVFのフレームレートは、ピクチャースタイルをi-Finish以外に設定している時に選択できます。
○また、内蔵EVFの高速フレームレートは、フルライムAF設定に優先する。
○さらに、内蔵EVFの高速フレームレート設定は、LiveView拡大表示中は、標準レートに下がる。
○2つのダイヤルの設定が、何も設定変更していない場合、
 A/Sモードでは、前ダイヤルが露出補正、後ダイヤルが、絞り・シャッタースピード。 
 Mでは、前ダイヤルが絞り、後ダイヤルがシャッタースピードでした。 

○Fn2ボタンは、初期設定でマルチファンクションになっていますのが、
 この状態で、トーンカーブ表示されたハイライト・シャドーコントロール機能となっています。
 前ダイヤルがハイライトの調整、後ダイヤルがシャドーの調整となります。
 例えば、ハイライトを下げて白飛びを減らして、シャドーを上げて暗部を持ち上げて撮影が簡単にできます。
○デフォルトのピクチャーモードがNaturalですね。 
 これは、上記の高速フレームレートの設定ができる・できないにも関係しているようです。
 先々の改善で、i-Finishのままで、高速フレームレートの設定可能にして欲しいですね。

なお、OM-D E-M5の高感度画質向上の点から、オートISO感度の上限はISO1600の標準設定のまま、
ノイズフィルターの設定となる、長秒時ノイズ低減はオフ、高感度ノイズ低減は低に設定しています。

nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 2

駅員3

なるほど、竹の根本は道路がちゃんと七夕を考えて工夫されていると言うことですね♪
勉強になりました。
短冊の願いが可愛らしくて、かなえてあげたくなりました。
神様もそう思ってくれるといいですね!
by 駅員3 (2012-08-21 15:56) 

ちょいのり

この竹はなんなんでしょう。
飾り?とかですか?
by ちょいのり (2012-08-22 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました