SSブログ

6月10日は一転して良く晴れた日差しが真夏のように照りつける中、築地の波除け神社の獅子祭を見てきました。OM-D E-M5で顔のないポートレート風で。その3 [築地]

Sponsored Links




6月15日、金曜日の朝です。
昨日は、午前中は曇っていましたが、お昼過ぎには晴れ間が広がって、
雲はあるながら夕景も綺麗だったようです。

今朝の東京は、濃淡のある雲が空一面を覆っていますが、水平線は晴れていて朝焼けの名残の赤味が残っています。
雲からは太陽が少しのぞいています。
今日の東京の天気予報は、曇り時々晴れですので、午後には晴れ間も見えるかもしれませんね。


さて、雨の築地から一転して、良く晴れた6月10日の日曜日の朝の築地です。
この日は、参加者に加えて、特別ゲストで土屋先生の顔のないポートレートシリーズにでられている
モデルの木村玲那さんが、お祭りを盛り上げるゲストとして参加されています。

ということで、初っぱなから、講座の集合場所である、築地本願寺近くの築地川公園は、モデル撮影会と化していました。
そうそうに、公園内でのテスト撮影を切り上げて、いつもの築地散策コースです。
築地の路地裏と、浴衣姿の玲那さんがオーバーラップしていきます。
イメージは、土屋先生の顔のないポートレートシリーズそのものですね。

今回は、自分なりのセレクトで、新顔のないポートレートシリーズ風に見立ててみました。
セレクトとして、木村玲那さん、土屋先生のいずれかが顔を隠した(顔を写していない)写真を集めてみました。


ということで、本日もは、下手な文章よりも、写真でご紹介です。
土屋先生のお連れ頂いたモデルの木村玲那さんにも登場頂いております。
ありがとうございます。


土屋先生のblogでの紹介は以下です。
築地育ち。。。
http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2012-06-10-1

この日は、朝から快晴の下、Olympus OM-D E-M5と、M.ZD45mm F1.8レンズと、
ED7-14mm F4.0レンズの35mm換算14mm-28mm相当の超広角レンズと、
ED150mm F2.0レンズの35mm換算で300mm相当の望遠レンズで望みました。

今回の撮影は、Olympus OM-D E-M5と、
M.ZD45mm F1.8レンズと、ED150mm F2.0レンズ+MMF-2、ED7-14mm F4.0レンズ+MMF-2です。
1)築地本願寺は快晴の青空に包まれていました。
M6107769_1280x960_補正済.jpg
2)順光の角度によっては、スカイブルーです。
M6107770_1280x960_補正済.jpg
3)築地川公園での木村玲那さんの撮影会のような状況となっていました。
M6107786_1280x960_補正済.jpg
4)
M6107801_1280x960_補正済.jpg
5)巾着袋
M6107802_1280x960_補正済.jpg
6)背中の帯
M6107813_1280x960_補正済.jpg
7)輝くかんざし
M6107938_1280x960_補正済.jpg
8)某大物写真家さんと女優さんのカット風。
 「ダメッ、ダメです。撮っちゃ。」と聞こえてきそうな。M6107942_1280x960_補正済.jpg

9)帯元
M6108034_1280x960_補正済.jpg
10)扇子と青空と
M6108040_1280x960_補正済.jpg
11)ED7-14mmでの超広角の青空
M6108067_1280x960_補正済.jpg
12)超広角を縦にして、青空その2
M6108071_1280x960_補正済.jpg
13)お昼時のピクニック風
M6108073_1280x960_補正済.jpg
14)土屋先生のカメラを借りて、私でも撮れますか?
M6108081_1280x960_補正済.jpg
15)ED150mm F2.0レンズ(35mm換算300mm相当)の超望遠で
M6108190_1280x960_補正済.jpg
16)髪越しで
M6108373_1280x960_補正済.jpg
17)
M6108379_1280x960_補正済.jpg
18)写り込み
M6108550_1280x960_補正済.jpg
19)アートフィルターのジェントルセピアで
M6108562_1280x960_補正済.jpg
20)横顔美人。最新アートフィルターのリーニュクレールです。
M6108564_1280x960_補正済.jpg




<<お知らせ>>
夏のオリンパス新製品の第一弾として、
「ポートレート撮影をはじめ、スタジオ撮影、舞台、屋内スポーツの撮影などに最適な焦点距離
 150mm相当(35mm判換算)の単焦点望遠レンズです。合理的なレンズ設計により、
 大口径F1.8の開放からシャープでヌケのよい描写力を発揮します。
 レンズ表面には反射防止コーディング“ZEROコーティング”を施すことで、
 ゴーストやフレアの発生を極限まで低減させました。静止画も動画もスムーズに撮影できる、
 高速&静音のオートフォーカス“MSC機構”を搭載しています。」
 9群10枚(EDレンズ3枚、HRレンズ2枚)によって、軸上色収差と球面収差を補正しています。
 絞り羽根9枚(円形絞り)、最短撮影距離84cm、フィルター口径Ø58mm
 大きさは、Ø64x69mm(最大口径x全長)重さ305g
 オプションのレンズフード「LH-61F」
 オプションの金属製レンズキャップ「LC-61」
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」

非常にマイナーなtipsですが、
OM-D E-M5でフォーサーズレンズをマウントアダプタ経由使用すると、AF精度が今ひとつのようです。
ざっくりとは合っているのですが、ここというピンポイントでは大抵外れています。
そこで、拡大AF機能を使用する方法の紹介と、
禁断の手段かもしれませんが、MFアシスト機能を使用してみています。

特に、Leica D Summilux 25mm F1.4のように明るい大口径レンズの場合には、
位相差AFでもピント合わせが至難だったりします。

同様に、コントラストAFで、明るい日中ですと、コントラストがなかなか付かないことが多いので、
AF合焦は一つの指針(目安)程度だったりします。

S-AF+MFを使用しても、EVFの原寸大表示のままでは、AF合焦以上の精度で、MFで合わせ込むのは困難です。
そこで、拡大してMFという機能が重要となってきます。

Fn2に、拡大AFという、ボタンを押すと、拡大表示する機能がありますが、
この操作を多用していると、撮影動作の流れ=手際の良い操作感を少しスポイルしてしまいます。

但し、この拡大AFの機能で便利なのが、緑の四角で表示されるAF枠の縮小表示です。
通常は、全画面の35分の1がAF枠となりますが、この拡大AF使用中は、
更に、拡大率(5倍、7倍、10倍、14倍)に合わせて、AF枠が縮小されます。
例えば、拡大率14倍にしてあると、全画面の1/35のさらに、1/14の小さな緑の枠がAF枠となります。
その小さな範囲にスポットでAF合焦するようになります。
また、当然ですが、その小さなAF枠のまま、全画面内を移動できます。
ここで、OKボタンを押すと、拡大表示に切り替わり、そのまま拡大中のAFも効くようになります。
なお、AF拡大率は、この拡大表示中に、ダイヤルで変更します。(5倍から、14倍まで)

この拡大AFは、慣れると便利ですし、かなり小さなAFターゲット枠を利用可能になりますので、
AFのままで、精度を高めるのに適しています。
また、MFアシスト機能のように、ピントリングと連動していないので、MFレンズでこそ価値が出て来ます。
なお、拡大AFとMFアシスト機能は排他利用のようで、拡大AF使用中はMFアシストは停止しています。
ある意味、MFアシスト機能の一時停止としても利用できます。

しかし、いちいち、Fn2を押したり、長押しして解除したりしては面倒な場合も多々あります。
そこで、活躍しそうなのが、MFアシスト機能です。
残念ながら、AFレンズにしか使用できませんが、AF合焦に関わらず、
ピントリングを少しでも動かすと、拡大表示(5倍、7倍、10倍、14倍)して、
MFでのピント合わせをアシスト(補佐)してくれる機能です。

詳しくは、E-meisterのMFアシストの説明から。

ただし、コレが最初に搭載されたE-P1の頃は、操作性が悪くて、
再度、シャッター半押ししてAF作動するか、一旦再生などして、MFアシスト状態を解除しないと
ならなかったのですが、最近は進化して、MFアシスト状態になって暫くすると(1秒程度)、
自動的にMFアシスト解除になって、構図を再確認できる=シャッターを押して撮影できるようになっています。
これで、撮影の流れは、スムーズに行えます。
1.通常にシャッター半押しで、AF合焦させる。
2.少しピントリングを動かして、拡大表示させる。
3.MFとして、ピントリングを動かして、とことん、ピントを追い込む。
少し待つ。
4.自動的に、1.のシャッター半押し状態に戻るので、構図を再確認する。
5.シャッターを押し込んで撮影完了。

惜しむらくは、MFアシストのピントリングのキャッチが敏感すぎて、
レンズの絞り羽根挙動などでも、反応してMFアシストが起動してしまい
勝手に、拡大と、縮小を繰り返したりします。
そういったときに、上記の拡大AF機能をオンにして、MFアシスト機能を一時停止するのもあります。

今後の希望としては。
A)MFアシストのピントリングキャッチの反応時間を調整可能にして欲しい。
  あるいは、レンズ自体の絞り羽根動作での誤作動をさせないように対応して欲しい。
B)MFアシストの自動解除時間の指定(0.1秒から、0.1秒刻みで1秒まで、2秒、3秒、5秒など)
をお願いします。

このお陰で、明るいレンズでの日中や逆光でのピント合わせ込みが楽になりました。

現時点で判っているOM-Dのミニ知識。
○拡大時のシャッター半押し機能設定がありますが、標準では、mode1になっています。
mode1:シャッター半押しで、拡大表示をキャンセルして通常画面に戻ります。
mode2:シャッター半押しで、拡大したままAF動作します。
また、この機能は親指AF時にも連動していますので、mode2にしていないと、拡大表示時の親指AF操作ができなくて、使いにくいと思われます。
また、マニュアルフォーカス使用中で、拡大表示している場合にも、このモード設定によって、挙動が変わりますので、構図を直ぐ確認したい方は、mode1、拡大表示したままでピントを追い込みたい方は、mode2を選択する方が良いと思います。

○内蔵EVFのフレームレートは、ピクチャースタイルをi-Finish以外に設定している時に選択できます。
○また、内蔵EVFの高速フレームレートは、フルライムAF設定に優先する。
○さらに、内蔵EVFの高速フレームレート設定は、LiveView拡大表示中は、標準レートに下がる。
○2つのダイヤルの設定が、何も設定変更していない場合、
 A/Sモードでは、前ダイヤルが露出補正、後ダイヤルが、絞り・シャッタースピード。 
 Mでは、前ダイヤルが絞り、後ダイヤルがシャッタースピードでした。 

この配置は今までの機種で設定変更していたのとは逆なので、設定変更しました。 

○Fn2ボタンは、初期設定でマルチファンクションになっていますのが、
 この状態で、トーンカーブ表示されたハイライト・シャドーコントロール機能となっています。
 前ダイヤルがハイライトの調整、後ダイヤルがシャドーの調整となります。
 例えば、ハイライトを下げて白飛びを減らして、シャドーを上げて暗部を持ち上げて撮影が簡単にできます。
○電源スイッチは、E-3のような右下の位置です。 
○デフォルトのピクチャーモードがNaturalですね。 
 これは、上記の高速フレームレートの設定ができる・できないにも関係しているようです。
 できれば、i-Finishのままで、高速フレームレートの設定可能にして欲しいですね。
 次期機種への課題ですね。
○また未確認ですが、撮影後の自動画像表示については、撮影確認を1秒以上に設定しないと直ぐ消えてしまって判らない状況になるようです。
 ただし、9枚連写などの高速連写のためには、OFFか、0.3秒、0.5秒程度でないと表示が負担になりそうですね。

なお、OM-D E-M5の高感度画質向上の点から、オートISO感度の上限はISO1600の標準設定のまま、
ノイズフィルターの設定となる、長秒時ノイズ低減、高感度ノイズ低減はいずれもオフに設定しています。

nice!(97)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 5

yuzuhane

7の輝くかんざし…とても素敵な一枚だと思いました。髪越しに…とかほかにも思い切った感じの撮り方ががどれもいいですね。
by yuzuhane (2012-06-15 09:38) 

駅員3

青空がまぶしくて気持ちの良い雰囲気が伝わってきますね。
モデルさんのお人柄が写真の雰囲気から伝わってきます。
by 駅員3 (2012-06-15 13:12) 

下総弾正くま

晴れましたね(^o^)
涼しげな色の浴衣も映えますね(^o^)
by 下総弾正くま (2012-06-15 23:02) 

ちょいのり

浴衣というのはどうもすごくドキドキさせられちゃいますです^^

by ちょいのり (2012-06-16 01:23) 

kiyo

yuzuhane さん、
お褒め頂きありがとうございます。
ポートレートらしくない大胆なカットを選んでみました。
気持ちが通じたようで嬉しいです。

駅員3さん、
良い天気過ぎて、炎天下となった暑かった日でした。
モデルの玲那さんは、非常に撮りやすい素敵な方でした。

下総弾正くま さん
思いっきり晴れました。
晴れすぎて、暑くて死にそうでした。
浴衣も映える夏の日のようでした。

ちょいのりさん、
そうですね。
まるで真夏のような日差しにピッタリの浴衣でした。

by kiyo (2012-06-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました