SSブログ

OM-Dを持って、舞い落ちた桜の花びらに囲まれていたガーデンスクエアで。その2 [さくら便り]

Sponsored Links




4月18日水曜の朝です。
非常によく晴れた快晴の日です。
日差しが目に眩しいです。

【速報】
本日、オリンパスより、Olympus OM-D E-M5のファームウエアアップデート 1.1がリリースされています。
実際の作業手順は、オリンパスデジタルカメラアップデーターによってオンラインアップデートを行います。
または、オリンパスプラザ東京・大阪、オリンパスのサービス拠点でも無料でアップデートして貰えます。
[ E-M5 ]
○レンズのファームウェアアップデート中にアップデートが停止してしまう場合があることを解消しました。
○以下のレンズとの組み合わせで手ぶれ補正動作を修正しました。
 ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
 ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm


さて、昨日の続きですが、2年ぶりに訪れた、桜のキレイなガーデンスクエアにランチの続きです。


ガーデンスクエアのイタリアンレストラン「La Ventura」(ラ・ベントゥーラ)
イタリアンのランチは、量も十分以上ですが、見た目も麗しく、もちろん食べて美味しかったです。
今回は、パスタに前菜とデザートのコースでしたが、量が物足りない場合には、これに肉料理のメインが
選べるランチもあります。
特に、桜の時期限定のさくらランチは量も一杯で、美味しそうです。
といったところで、ランチは無事に終了して、小雨降る中の中庭を拝見してきました。
ガーデンスクエアさんは、造園会社さんの直営店ですので、一階にお花屋さんがあると供に、
中庭が整えられています。
その横には、カフェを備えたパン屋さんがあって、購入したパンやケーキとお茶を、晴れた日であれば、
中庭に接するテラスで頂くコトもできます。


今回の撮影は、Olympus OM-D+Leica D Summilux 25mm F1.4レンズ+MMF-2とED7-14mm+MMF-2での撮影からです。
1)2階から降りながら。
M4141525_1280x960_補正済.jpg
2)
M4141527_1280x960_補正済.jpg
3)だいぶ葉桜になっていますが、見渡す限りがさくらです。満開の時に見たかったですね。
M4141532_1280x960_補正済.jpg
4)
M4141536_1280x960_補正済.jpg
5)
M4141538_1280x960_補正済.jpg
6)草深き森を望むかのような中庭側の光景。
M4141544_1280x960_補正済.jpg
7)さくらの花まみれのテーブルとイス
M4141545_1280x960_補正済.jpg
8)中庭をみて
M4141549_1280x960_補正済.jpg
9)落花
M4141558_1280x960_補正済.jpg
10)ガーデンスクエアの外も、桜が舞い散っていました。
M4141563_1280x960_補正済.jpg
ここから、ED7-14mmの超広角レンズでの撮影です。
11)同じ場所ですが、広角で。
M4141570_1280x960_補正済.jpg
12)この辺り一帯がさくらだらけです。
M4141574_1280x960_補正済.jpg
13)桜の樹を見上げて。満開の楽しみは、また、来年に。
M4141576_1280x960_補正済.jpg



CanonからEOSシリーズなど向けのRAW現像ソフトのDigital Photo Professional 3.11.26 アップデーターが出ています。
■Digital Photo Professional 3.11.26 の変更点
- 以下の新レンズに対応しました。
EF24mm F2.8 IS USM, EF28mm F2.8 IS USM, EF24-70mm F2.8L II USM, EF500mm F4L IS II USM, EF600mm F4L IS II USM
- EOS 5D Mark III, EOS-1D Xの撮影画像に対応しました。
- Mac OS X 10.5のサポートを終了しました。
- デジタルレンズオプティマイザ機能を追加しました。
- 多重合成ツールおよびHDRツールを追加しました。
- RAW画像を現像した場合、本来の画像特性が得られない現象を修正しました。
- クイックチェックツールを使って大量の画像を確認している際の障害を修正しました。

マイクロフォーサーズ向けの新製品情報です。
CP+2012で一部のユーザに話題になっていましたデジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用がやっと4月18日発売となります。
10mmと16mmの2つのリングのセット製品で、重ねて使用できます。
フォーカス範囲を狭めて使用する製品ですが、
ピントの合う範囲が無限遠がでなくなって、数m先から直近までになる代わりに、
被写体に接近して撮影ができるようになります。
結果的に、最大拡大倍率が上がるコトで、被写体を大きく写せるようになります。
簡易的なマクロレンズ替わりにしたり、マクロレンズの最大拡大率を上げるコトができたりします。

オリンパス純正がない製品ですが、フォーサーズのEX-25と同様に電子接点を持っているので、AFにも対応しますが、マクロ領域の被写界深度の浅さから、フォーカス固定して、ボディ毎前後した方が早いです。

<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年5月からの講座がのりました。
4月に続いて土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(4回講座)エピソードIIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 5月12日(土) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、新宿モノリスか築地だと思います。
2回目 5月25日(金) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル
3回目 5月27日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←都内ハウススタジオでしょうか?
4回目 6月 8日(金) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル

受講料金:フォトパス会員には、フォトパスポイント充当での割引があります。
フォトパスプレミア会員(会員証をお持ちの方)26,000円(税込)
フォトパスプレミア会員以外の方:27,000円(税込)
※撮影会時のモデル代(2名)、ハウススタジオ代、傷害保険代を含みます。
申込締切: 4月25日(水) 11:00

オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。

オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。


現時点で判っているOM-Dのミニ知識。
○拡大時のシャッター半押し機能設定がありますが、標準では、mode1になっています。
mode1:シャッター半押しで、拡大表示をキャンセルして通常画面に戻ります。
mode2:シャッター半押しで、拡大したままAF動作します。
また、この機能は親指AF時にも連動していますので、mode2にしていないと、拡大表示時の親指AF操作ができなくて、使いにくいと思われます。
また、マニュアルフォーカス使用中で、拡大表示している場合にも、このモード設定によって、挙動が変わりますので、構図を直ぐ確認したい方は、mode1、拡大表示したままでピントを追い込みたい方は、mode2を選択する方が良いと思います。

○内蔵EVFのフレームレートは、ピクチャースタイルをi-Finish以外に設定している時に選択できます。
○また、内蔵EVFの高速フレームレートは、フルライムAF設定に優先する。
○さらに、内蔵EVFの高速フレームレート設定は、LiveView拡大表示中は、標準レートに下がる。
○2つのダイヤルの設定が、何も設定変更していない場合、
 A/Sモードでは、前ダイヤルが露出補正、後ダイヤルが、絞り・シャッタースピード。 
 Mでは、前ダイヤルが絞り、後ダイヤルがシャッタースピードでした。 

この配置は今までの機種で設定変更していたのとは逆なので、設定変更しました。 

○Fn2ボタンは、初期設定でマルチファンクションになっていますのが、
 この状態で、トーンカーブ表示されたハイライト・シャドーコントロール機能となっています。
 前ダイヤルがハイライトの調整、後ダイヤルがシャドーの調整となります。
 例えば、ハイライトを下げて白飛びを減らして、シャドーを上げて暗部を持ち上げて撮影が簡単にできます。
○電源スイッチは、E-3のような右下の位置です。 
○デフォルトのピクチャーモードがNaturalですね。 
 これは、上記の高速フレームレートの設定ができる・できないにも関係しているようです。
 できれば、i-Finishのままで、高速フレームレートの設定可能にして欲しいですね。
 次期機種への課題ですね。
○また未確認ですが、撮影後の自動画像表示については、撮影確認を1秒以上に設定しないと直ぐ消えてしまって判らない状況になるようです。
 ただし、9枚連写などの高速連写のためには、OFFか、0.3秒、0.5秒程度でないと表示が負担になりそうですね。

なお、OM-D E-M5の高感度画質向上の点から、オートISO感度の上限はISO1600の標準設定のまま、
ノイズフィルターの設定となる、長秒時ノイズ低減、高感度ノイズ低減はいずれもオフに設定しています。

nice!(126)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 126

コメント 5

駅員3

どの写真も優しく、温かく包み込んでくれるような素晴らしい写真ですね!
by 駅員3 (2012-04-18 19:33) 

ちょいのり

落ちてもキレイ。雨に濡れてもキレイなんて桜ってすごいな~とちょと思ってしまいましたです^^

by ちょいのり (2012-04-19 01:37) 

旅爺さん

葉桜になってもカメラは楽しめますね。
by 旅爺さん (2012-04-19 05:59) 

めぇてる

この雰囲気すごく好きです
綺麗ですね~♪
by めぇてる (2012-04-19 12:29) 

kiyo

駅員3さん、
そういって頂けると嬉しいです。
桜や、草木は、柔らかく表現したいですよね。

ちょいのりさん、
さくらって、素晴らしい被写体ですね。
ここにはないですが、池や、川に流れる桜の花びらや、水流に乗って渦を巻きながら流れている姿は、何とも言えない素晴らしい光景ですね。

旅爺さんさん
葉桜や、舞い落ちる桜、桜吹雪、流れる桜の花びら、何を撮っても桜は素晴らしいですね。

めぇてるさん
ここのガーデンスクエアさんの雰囲気が良いですよね。
めぇてるさんも、ご近所の方々と、ここでお茶会とかされているかもしれませんが、良いところですよね。

by kiyo (2012-04-20 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました