SSブログ

4月8日のメインのお花見は、溢れんばかりの花見客でごった返す飛鳥山公園にて、みんぽすさんのお花見と撮影会でした。 [さくら便り]

Sponsored Links




4月11日です。
いよいよ桜も絶頂期と、4月10日のお昼休みに、浜離宮恩賜庭園を再訪してみました。
すると、桜並木の下の芝生は、お花見場と化していました。
まあ、それは、どこ公園でも見かけるお花見の光景なんですが、浜離宮恩賜庭園では違和感がありますね。
そして、早くも、満開を過ぎたさくらの花は、散り始めていました。
今年は、咲くのが遅かったですが、散るのが早いのはいつも通りのようです。
まあ、当たり前なんですが。
ということで、今日予想されている強い風雨で、満開の桜の多くは、散ってしまわないか心配です。
週末の天気予報では、さらに、土曜日の天気も悪いようです。

さて、4月8日の3箇所目の花見。
この日のメインであって、トリを務めるのは、みんぽすさんのお花見と撮影会でした。
みんぽすさんのモノフェローズとして、これはという製品をお借りしてレビュー記事を書くというコトを初めてから、4月で丁度一年となります。

時々、こういったイベントもされているのですが、中々参加する機会が無くて、昨年5月の『みんぽす・モノフェローズ自由参加イベント「写真のチカラで東北を救おう!」』以来の参加となります。

ということで、行ってきましたお花見と撮影会。
場所は、この時期だけ人出で賑わう北区飛鳥山公園です。
この公園は、広くて良いですし、王子駅に隣接しているので交通の便も良いです。
また、駐車場もありますが、流石にこの日は満車どころか、駐車場待ちの列が凄いコトになっています。
満開の桜が見られる土日とあって、都内全域の桜の名所という名所が、人出で凄かったようです。

それにしても、普段は閑散としている大型公園が所狭しとひしめき合う花見客を見ると(自分のその一員ですが)、桜の威力は凄いモノだと思います。

今回、みんぽすさんでは、朝から場所取りをして頂いたスペースでの美味しい料理を頂けると供に、
モデルさんの撮影会にも参加させて頂きました。
みんぽすさんでは、飛鳥山公園にも、許可を頂いていて、ただ条件として、
○他のお客さんの迷惑にならないようにあまり大勢で固まらない。←ということで、2班に分かれました。
○レフ版は禁止
ということでした。
特に、レフ版なしは、モデル撮影には辛いところです。

また、許可を得ていても、特定の場所を長時間占有することもできませんので、
必然的に、短時間でのゲリラ的な撮影になりますね。
ちなみに、Sigmaさんのレンズのレンタルは、Sigma 24-70mm F2.8レンズを借りてみましたが、
やはり、5D Mark2にズームという感覚が合わなくて、早々に返してしまいました。
代わりに、他の単焦点レンズでも借りれば良かったのですが、今回は5Dは135mm F2L一本で済ませました。
まあ、OM-D用に、ZDレンズを2本持って行きましたが、こちらも、撮影会では使わないで、主に、M.ZD45mm一本でした。

今回のモデルさんは、とても笑顔の可愛い 高木あゆみ さんです。
それから、みんぽすさんのイベントで有名な 紗々 さんが、モノフェローズデビューとして参加されていました。
午前中は、モデルの仕事をされていたそうで、そのために和服姿でいらしたのですが、桜に和服の美人が際立っていました。

下の16)の一枚は、夕日の落ちるのを連続して撮っていた最後のカットですが、この直後に、
足を踏み外して、すってんころりん。しました。(笑。
大した事がなくて良かったです。

この日持参したのは、Canon EOS 5D Mark II+EF135mm F2Lと、
Olympus OM-D E-M5+M.ZD 45mmm F1.8レンズと某超広角レンズとED150mm F2.0レンズ+MMF-2です。
特に、今回、みんぽすさんから、撮影会中のレンタルとしてSigmaレンズ(Canon用、Nikon用、Pentax用)がレンタルできましたので、そのためにも、5D Mark II持参でした。

今回の撮影は、Canon EOS 5D Mark IIと、OM-D E-M5での撮影からです。
1)花見と言えば団子ですか?みんぽすさんの用意された豪華なお料理
M4080937_1280x960.jpg
2)
M4080938_1280x960.jpg
3)飛鳥山公園内を移動しながら。桜並木が絵になります。
M4080943_1280x960_補正済.jpg
4)みんぽすさんが用意されたSigmaさんのレンズ。これは、Nikon用一式。この隣にCanon用もありました。
M4080991_1280x960.jpg
5)あゆみさんが立ったところのスナップ
IMG_9642_1280x853.JPG
6)OM-Dでの最初のカット。OM-Dは各社のRAW現像ソフトが未対応なので、JPEGからのリサイズです。
M4080944_1280x960_補正済.jpg
7)OM-Dでリサイズのみの一枚。
M4080965_1280x960.jpg
8)紗々 さん
M4080993_1280x960_修正版.jpg
9)2班に分かれて、A班になったのですが、B班がモデルさん撮影中は、園内の桜を撮っていました。
M4081004_1280x960.jpg
10)公園内の夕日と影を見て。
M4081008_1280x960.jpg
11)近くでシャボン玉を吹く少女がいましたので、シャボン玉撮りに夢中になってました。
M4081051_1280x960.jpg
12)この日は風が強くて、直ぐ飛んでいってしまうシャボン玉を撮るのは至難の業でした。
M4081054_1280x960.jpg
13)とはいえ、OM-D+M.ZD 45mmで、マニュアルフォーカスであれば、それなりに撮れます。
M4081041_1280x960.jpg
14)これも置きピン気味に撮っています。
M4081032_1280x960.jpg
15)某超広角レンズを使用して、園内を広く撮って。
M4081065_1280x960.jpg
16)OM-D+ED150mm F2.0レンズで、これを撮った直後に、落ちました。(笑。
M4081141_1280x960.jpg
ここから、EOS 5D Mark IIでのあゆみさんの撮影です。
17)これは、Sigmaさんのお借りした24-70mm F2.8レンズで。
IMG_9644_CP1_1280x853.jpg
ここから、5D Mark II+EF135mm F2Lの撮影です。
18)135mm F2Lで。
IMG_9650_CP1_1280x853.jpg
19)135mm F2Lで。
IMG_9675_CP1_1280x853.jpg
20)夕闇の時間に。135mm F2Lで。
IMG_9695_CP1_1280x853.jpg


<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年5月からの講座がのりました。
4月に続いて土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(4回講座)エピソードIIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 5月12日(土) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、新宿モノリスか築地だと思います。
2回目 5月25日(金) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル
3回目 5月27日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←都内ハウススタジオでしょうか?
4回目 6月 8日(金) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル

受講料金:フォトパス会員には、フォトパスポイント充当での割引があります。
フォトパスプレミア会員(会員証をお持ちの方)26,000円(税込)
フォトパスプレミア会員以外の方:27,000円(税込)
※撮影会時のモデル代(2名)、ハウススタジオ代、傷害保険代を含みます。
申込締切: 4月25日(水) 11:00

オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。

オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。


現時点で判っているOM-Dのミニ知識。
○拡大時のシャッター半押し機能設定がありますが、標準では、mode1になっています。
mode1:シャッター半押しで、拡大表示をキャンセルして通常画面に戻ります。
mode2:シャッター半押しで、拡大したままAF動作します。
また、この機能は親指AF時にも連動していますので、mode2にしていないと、拡大表示時の親指AF操作ができなくて、使いにくいと思われます。
また、マニュアルフォーカス使用中で、拡大表示している場合にも、このモード設定によって、挙動が変わりますので、構図を直ぐ確認したい方は、mode1、拡大表示したままでピントを追い込みたい方は、mode2を選択する方が良いと思います。

○内蔵EVFのフレームレートは、ピクチャースタイルをi-Finish以外に設定している時に選択できます。
○また、内蔵EVFの高速フレームレートは、フルライムAF設定に優先する。
○さらに、内蔵EVFの高速フレームレート設定は、LiveView拡大表示中は、標準レートに下がる。
○2つのダイヤルの設定が、何も設定変更していない場合、
 A/Sモードでは、前ダイヤルが露出補正、後ダイヤルが、絞り・シャッタースピード。 
 Mでは、前ダイヤルが絞り、後ダイヤルがシャッタースピードでした。 

この配置は今までの機種で設定変更していたのとは逆なので、設定変更しました。 

○Fn2ボタンは、初期設定でマルチファンクションになっていますのが、
 この状態で、トーンカーブ表示されたハイライト・シャドーコントロール機能となっています。
 前ダイヤルがハイライトの調整、後ダイヤルがシャドーの調整となります。
 例えば、ハイライトを下げて白飛びを減らして、シャドーを上げて暗部を持ち上げて撮影が簡単にできます。
○電源スイッチは、E-3のような右下の位置です。 
○デフォルトのピクチャーモードがNaturalですね。 
 これは、上記の高速フレームレートの設定ができる・できないにも関係しているようです。
 できれば、i-Finishのままで、高速フレームレートの設定可能にして欲しいですね。
 次期機種への課題ですね。
○また未確認ですが、撮影後の自動画像表示については、撮影確認を1秒以上に設定しないと直ぐ消えてしまって判らない状況になるようです。
 ただし、9枚連写などの高速連写のためには、OFFか、0.3秒、0.5秒程度でないと表示が負担になりそうですね。

なお、OM-D E-M5の高感度画質向上の点から、オートISO感度の上限はISO1600の標準設定のまま、
ノイズフィルターの設定となる、長秒時ノイズ低減、高感度ノイズ低減はいずれもオフに設定しています。

nice!(124)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 5

駅員3

わぉ、これは素晴らしい…美味しそうな撮影会ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
私だったら、美しい女性と、美味しいお料理に撮影どころではなくなります[冷や汗]
by 駅員3 (2012-04-11 12:24) 

楽しく生きよう

すばらしい。
by 楽しく生きよう (2012-04-11 20:02) 

ちょいのり

くそおう・・・可愛い!

でもボク的にはシャボン玉がベストショットッ!
by ちょいのり (2012-04-12 01:20) 

kiyo

駅員3さん、
風は寒かったですが、よく晴れた、ちょうど桜の見ごろの時期に、
こんなお花見会に参加できてよかったです。
それから、確かに、桜も、料理も、美女もと、見とれてしまいますね。

楽しく生きようさん
お言葉ありがとうございます。

ちょいのりさん、
はい、シャボン玉は、私もお気に入りというか、どんどん飛んでいくので、夢中になって撮っていました。

by kiyo (2012-04-12 12:07) 

たじまーる

こんにちわ♪
桜&シャボン玉&そしてモデルの女性も。。。
ビューティフルです ♪(* ̄ー ̄)v

あたりまえのことで、すいませんが。。。
カメラのスペックが優れているのは、もちろんのこと
状況に応じた "本体設定・レンズ使用" をされると
ここまでビューティフルな写真になるんですねえ (o^-^o)

自分も、最低でもフルマニュアル設定のできるデジカメに
乗り換えてみたいなと、最近はつくづく思いますよ (/_<)
現在使ってる "Canon_IXY" を "Canon_PowerShot" へ
乗り換えるとか。。。

長々と失礼致しました (^ー゚)ノ
by たじまーる (2012-04-15 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました