SSブログ

ご近所の桜前線。日当たりの良いところでは、近所のソメイヨシノ達の一部で、そろそろ咲き始めました。 [さくら便り]

Sponsored Links




3月31日。
今年に入って3ヶ月経ちました。
残すところ、今年も9ヶ月です。←気が早いです。
ついでに、Olympus OM-D E-M5の発売です。
早速、入手された方もおられるようですが、配送次第では朝早くだったり、夜遅くだったり、明日以降の受け取りだったりして、悲喜こもごもかもしれませんね。
入手された方には、素晴らしい撮影となることを願っています。

さて、桜の話の続きです。
週末恒例の朝のゴミ捨て後のご近所散策に行ってきました。
今朝の目的はズバリ、ご近所の桜の様子伺いです。
先週末は、雨の中訪れると石神井川沿いのソメイヨシノたちは、枝に蕾を付け始めていました。
1週間経って、その蕾はどうなっているでしょう?というのは、今日のテーマです。

結果、石神井川の水面近くに枝垂れた枝や、日当たりの良いところなど暖かい所の蕾から、
数輪咲いていました。
まだ、1%も咲いていない状況ですが、咲き始めです。
数日中に2分咲きから3分咲きになりそうです。
見頃は、来週から、再来週になりそうですね。

4月に入ると桜祭りが各地で催されますが、さくら祭で桜が咲いていないという悲しい事態は、
なんとか避けられそうです。
ただ、満開は、例年よりも、1週間から2週間は遅そうです。

今回の撮影は、今朝撮ってきたEOS 5D Mark II+EF135mm F2.0でのスナップからです。
1)この土曜日は、春一番かと思う程に強風が吹いています。
 多分、冷たい空気と暖かい空気がバトルしているのでしょう。
IMG_9415_1280x853.JPG
2)東の空は雲ばかりですが、西の空は青空です。
IMG_9428_1280x853.JPG
3)
IMG_9429_1280x853.JPG
4)青空と枝葉と。
IMG_9434_1280x853.JPG
5)某T園のさくら祭は、桜の開花とかなりずれてしまっています。
 多分、最終となる4月7日から8日に、やっと開花になりそうです。
 さくら祭は、もう1週間、4月中旬まで延ばすべきな気がしますね。
IMG_9436_1280x853.JPG
6)園内
IMG_9438_1280x853_補正済.jpg
7)園内の桜ですが、蕾ばかりです。
IMG_9441_1280x853.JPG
8)蕾だらけの桜ですが、来週には、開花すると思います。
IMG_9442_1280x853.JPG
9)某T園入り口
IMG_9448_1280x853_補正済.jpg
移動して、石神井川沿いのソメイヨシノたちです。
10)先週よりも、蕾が膨らんできて、開花間近ですね。
IMG_9457_1280x853.JPG
11)ソメイヨシノの枝垂れの枝からは、ところどころに咲き始めた白い花びらが見えます。
IMG_9460_1280x853.JPG
12)
IMG_9464_1280x853.JPG
13)
IMG_9471_1280x853.JPG
14)近寄ってみると、やはり、数カ所咲き始めていますね。
IMG_9480_1280x853_補正済.jpg
15)
IMG_9482_1280x853.JPG
16)カモくんが水に流されながらやってきました。
IMG_9486_1280x853.JPG
17)来週には、開花していることを願って。
IMG_9489_1280x853.JPG





<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



nice!(111)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 7

PATA

お久し振りです。
今年は冬が長すぎましたね。
桜の満開を楽しみに待っています。
by PATA (2012-03-31 15:52) 

engrid

咲きはじめの、樹全体がぼんやりしたようにみえるのも、好きな桜です
そんな中に、一つ二つと花が咲いているのが、また風情ですから
by engrid (2012-03-31 17:43) 

ocelot

水に流されてゆったりとした感じで
やってきたカモも、待ちわびた春を満喫しているのでしょうか?

by ocelot (2012-03-31 17:49) 

駅員3

桜の花が咲きだしたと聞いただけで気持ちがほっこりしてきます。
写真で拝見した蕾は、花の軸がまだ伸びきっていないので、開花まではもう数日かかりますね[るんるん]
by 駅員3 (2012-03-31 18:52) 

たもぎ

今日(31日)E-M5(シルバー)が届きました。
とりあえず
レンズは45mmF1.8とLUMIXが2本です。

by たもぎ (2012-03-31 21:51) 

えがみ

kiyoさんはOM-D E-M5を入手されたものとご推察します!

量販店で見てきましたが、大きさはバランスが良いですね。
そういえば30年位前の35mm一眼レフはこの位の大きさでしたっけ…

by えがみ (2012-04-01 12:37) 

kiyo

PATA さん、
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
今年は、冬が寒くて長かったですね。
花の咲くのも、2週間くらい遅れていますね。
桜は、まだしも梅は遅かったので、本当に、桜と梅が同時に見れますね。

そして、今年のさくらは、ちょうど、4月1日くらいに開花し始めたようです。
楽しみですね。

engrid さん、
桜って蕾がついて、花が咲き始めると、急に仄かに赤みを帯びて、
さくらの樹全体が桜色帯て来るのがいいですよね。
ちょうど、おっしゃるように、ここ数日が、その1輪、2輪だけ咲いた状態ですね。
近寄ると、可憐なさくらの花に、思わず笑みがこぼれますね。

ocelot さん、
はい、本当に、上流から、水に流されながらやってきたんですよ。
浅瀬では、歩いたりしながら、また、上流に戻っていきました。
春だなぁと思いますね。

駅員3 さん、
はい、近所でも咲き始めましたが、4月2日時点で浜離宮でも咲き始めました。
まだ、ほんの一輪・二輪程度ですが。
土曜日の春の嵐をすぎて、一気に暖かくなりそうです。
今週末あたりに、一気に咲きそうな予感です。

たもぎ さん、
OM-D到着おめでとうございます。
それにしても、D800のお写真が凄いです。
うちも使うのは、主にM.ZD45mm F1.8レンズですね。

えがみ さん、
見透かされているようですが、到着しました。
30年前には、これが普通サイズ。
そうなんですよね。
デジタルになって巨大化しましたから、再び小型化する揺り戻しの最初ですかね?

by kiyo (2012-04-02 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました