SSブログ

3月21日の春分の日。光ヶ丘近くの田柄梅林公園へ梅の様子を伺いに行ってきました。その1 [徒然な話]

Sponsored Links




今年の浜離宮恩賜庭園での菜の花ですが、3月18日付けで見頃になった案内が出ています。
丁度、菜の花は、今週3月18日から、3月25日が見頃のようです。
是非、お出かけ下さい。
また、昨年、今年と、菜の花まつりは行われていないようです。
すっかり勘違いしておりました。大変申し訳ありませんでした。

開園時間が、3月31日から、5月6日まで、9時から18時(最終入場17時半)に延長されます。

さらに、残念なお知らせです。
20年ぶりの中島の御茶屋露台およびお伝い橋の改修工事のために、今年は桜のライトアップが中止だそうです。
夜の都会にうっすらと浮かび上がるライトアップの桜は楽しみの一つでしただけに残念です。


春分の日の3月21日。
毎年恒例ですが、光ヶ丘近くの田柄梅林公園へ梅を見に行ってきました。
例年よりも2週間ほど遅い気がします。
昨年の様子は、3月頭でした。

近くのコインパーキングに駐めて、歩いて行くと、白い光景が目に飛び込んできます。
現時点で、白梅が五分咲きくらいでしょうか?
ただ、今年は、野鳥がみかけないです。
例年ですと、メジロだけでなく、五月蠅いくらいに沢山の野鳥が飛び交っているのですが、
ほとんどみかけませんでした。
どうしたんでしょうね?

噂通りに、今年は、このままだと、本当に梅と桜が一緒に楽しめそうです。

今日の写真は、田柄梅林公園で撮った写真からです。

機材は、Olympus E-5とED14-35mm F2.0Maroレンズと、ED150mm F2.0レンズです。
1)コインパーキング近くのお宅の寒桜?でしょうか?川津桜でしょうか?
E3206121_1280x960_補正済.jpg
2)逆光でシルエットに。
E3206123_1280x960_補正済.jpg
3)
E3206126_1280x960_補正済.jpg
4)田柄梅林公園前にて。
E3206129_1280x960_補正済.jpg
5)うっすらと夕日が差して。
E3206131_1280x960_補正済.jpg
6)梅林公園内から。
E3206133_1280x960_補正済.jpg
7)紅梅も少し残っていました。
E3206134_1280x960_補正済.jpg
8)
E3206141_1280x960_補正済.jpg
9)梅見のヒト達。
E3206143_1280x960_補正済.jpg
10)白梅は、背景も飛ばして、白く表現したいですね。
E3206147_1280x960_補正済.jpg
11)
E3206149_1280x960_補正済.jpg
12)夕日と梅。
E3206153_1280x960_補正済.jpg
13)さらに、夕日と梅の情景から。
E3206159_1280x960_補正済.jpg
14)青空と梅と。
E3206165_1280x960_補正済.jpg
15)逆光に光る梅。
E3206169_1280x960_補正済.jpg
16)白さに溶けていく
E3206171_1280x960_補正済.jpg


<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>




nice!(108)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 2

楽しく生きよう

もう桜の開花を撮りまくり、梅を懐かしむ時期になりましたね。
by 楽しく生きよう (2012-03-22 13:41) 

kiyo

楽しく生きよう さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
そうですね、そろそろ桜も間近になってきました。
梅が遅かったので、ロウバイ、梅、桜が並んで咲くのかもしれませんね。
by kiyo (2012-03-23 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました