SSブログ

春は曙。夜明け前に東の空を望むと見目麗しき彩りの世界かな。 [徒然な話]

Sponsored Links




来週にも春分の日を迎えようとしていますが、暖かさの到来も一進一退を繰り返しています。
ここ数日は、寒かった土曜日から、一転して暖かい日差しに恵まれた日曜日。
そして、快晴の空の下、冬に逆戻りしたような寒さとなった月曜日となりました。
今朝の東京も、未明から快晴。
天には雲一つありません。

こんな状況の時には、冬ですと、未明の空が青と赤のキレイなグラデーションに包まれます。
そこで、未明の空を撮ってきました。
といっても、いつもの集合住宅の階段の踊り場から東の空を撮ってモノとなります。

枕草子では、ここから「やうやう白くなり行く、山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 」という肝心の展開が好まれるのですが、写真的には、明るくなっていく日の出のシーンは、未明の空に勝るとも劣らないこともありますが、背景次第ですね。
東京の空の場合には、夜明け前の方がキレイだと思いますね。
如何でしょうか?

機材は、Olympus E-5と、某レンズです。
1)ピントを合わせずに、幻想的に。
E3135743_1280x960_補正済.jpg
2)こちらも、手前のライト群を玉ボケにした淡い感じで。
E3135748_1280x960_補正済.jpg
3)一転して、アートフィルターのポップアートで色取り鮮やかに。
E3135757_1280x960_補正済.jpg
4)こちらもポップアートで。
E3135759_1280x960_補正済.jpg
5)絞りF11、露出時間1.3秒、露出補正-1.7、ISO100
E3135764_1280x960_補正済.jpg
6)少しアップにして。絞りF8、露出時間1/3秒、露出補正-1.7、ISO100
E3135771_1280x960_補正済.jpg









『第1回赤塚植物園花コミュ会 写真展』が終了しました。
ありがとうございました。

こちらは、今となっては、懐かしい数日前の写真展開始の頃の話です。



<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



nice!(104)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 6

Hiro Clover

こんにちは。
某レンズ、、前回のゴーストを拝見しましたが、
これはあの超広角レンズですね!
またまた素晴らしいレンズをゲットされたようで、羨ましい限りです。(^_^)
超広角はなかなか使用頻度が上がりませんが、
もっと積極的に使わないといけませんね。(^_^)
by Hiro Clover (2012-03-13 16:00) 

駅員3

このグラデーションは私も大好きです。
流石、綺麗に撮れていますね!
by 駅員3 (2012-03-13 17:47) 

カリメロ

素敵ですね~^^
私は逆に夕暮れでしたが、実家でお正月に富士山を撮った日がこの様で、感動して涙が出てきちゃいました!
by カリメロ (2012-03-13 20:21) 

hatumi30331

日の出前の空・・・・きれいですね〜♪
私もこの変化・・・大好きです!
早く起きないと見れなくなってきますね〜♪^^:
by hatumi30331 (2012-03-13 23:05) 

kiyo

Hiro Clover さん
コメントをありがとうございます。
はい、あのレンズです。
たまたま、放出される方から託されたと思っています。
ただ、超広角どころか、広角レンズは、苦手なんです。
どうしたものでしょう?

駅員3 さん
いつもniceとコメントをありがとうございます。
お言葉ありがとうございます。
はい、空のグラデーションは、私も、本当に大好きです。
綺麗に撮れていれば、それだけで、満足です。

カリメロ さん
いつもniceとコメントをありがとうございます。
夕景のグラデーションもいいですよね。
まして、富士山が空のグラデーションと共に撮れるのは素晴らしいです。
見てみたいです。

hatumi30331 さん
いつもniceとコメントをありがとうございます。
快晴の空の楽しみは、この明け方のグラデーションと、
偶然が重なれば、夕方の空のグラデーションだと思います。
夕方は、水平線近くに雲が出てきやすいので、一段と難しいと思います。
そんな光景が見られれば、それだけでラッキーですね。

by kiyo (2012-03-15 15:36) 

たかれろ

心に染み入る写真ですね(^^
by たかれろ (2012-03-15 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました