SSブログ

2月19日の日曜日の昼過ぎに、赤塚植物園に行ってきました。EOS 5D Mark IIに、Sigma 85mm F1.4レンズと、EF135mm F2Lレンズを持って、まだまだ冬枯れで何も咲いていないに等しい園内を回ってみました。その1 [赤塚植物園]

Sponsored Links




<<ご連絡>>
So-netの長時間システムメンテナンスの為に、下記の時間帯に、blogの管理機能が利用できませんので、
場合によって、皆様への閲覧の影響があるかもしれませんので、ご承知置き下さい。
■期間
・2月20日(月)10:00 pm ー 21日(火)9:00 am
・メンテナンス予定時間:11時間

■内容
So-netにて実施する全体メンテナンスに準じます

■影響
・期間中はブログへのログインができません
・投稿や編集、設定変更など、管理画面で行う機能がご利用いただけません
・ブログの閲覧や、予約投稿などの自動実行への影響はありません

<<引き続き、御礼申し上げます>>
皆様のお陰で、未だ、テーマ「アート」部門1位を持ち堪えております。
普段の2位でさえ、過ぎたご評価と自覚しておりますので、皆様には、感謝するばかりです。
本当に、いつも、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
しばらくは、上がったり下がったりですが、一位という夢を見させていただきまして、皆様には、感謝しております。

常日頃からご覧頂く皆様には、変わらぬご贔屓をお願いするばかりです。
今後とも、よろしくお願い致します。


さて、2月も下旬となりました。
いよいよ、2つ写真展を行います。
一つ目は、先日のepSITEの続きですが、PhotoArtist 2012講座写真展の追加展示が、
オリンパスプラザ内ミニギャラリーにて、2月22日から、3月7日までの2週間の期間行われます。
私は、epSITEにて展示した2枚と、新たに2枚、合計4枚の作品をA2サイズに押し込めた展示です。
場所は、オリンパスプラザ東京1階ショールーム内ミニギャラリーです。
よろしくお願いいたします。

2つめは、FotoPusの花コミュの赤塚植物園メンバーによる写真手です。
3月6日から、3月11日まで、赤塚植物園内の資料室にて展示されます。
なお、設営作業の関係で、3月6日は、13時から、終了作業の関係で、3月11日は15時で終了となります。
場所は、下赤塚と、成増の間となり、直ぐ隣が「東京大仏」で有名な乗蓮寺(じょうれんじ)です。
こちらも、よろしくお願い致します。

板橋区立赤塚植物園
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/038/038373.html
「この植物園は、武蔵野の面影を色濃く残す赤塚の丘陵地を活用し、
 自然や植物がより身近なものとして親しむことができるような施設として1981年(昭和56年)10月に開園しました。
 本園と万葉・薬用園からなり、本園は、狭いながらも樹木見本園として多くの樹種が植えられ、
 その下には野草も可憐な花を咲かせます。また万葉・薬用園には、万葉集に詠まれた植物や薬用植物が植えられています。
 近くには、美術館・郷土資料館・都立赤塚公園などがあり、自然に恵まれた散策コースになっています。」
とのことです。
案内図
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/038/images/img_38764_1_2.jpg.html
赤塚植物園 利用案内・交通案内
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/038/038376.html


そういうわけだからでもないですが、2月19日の日曜日に、その赤塚植物園まで行ってきました。
実は、内からは、平和台からの抜け道を通ると、下赤塚を抜けて、東京大仏まで、車で15分くらいで到着します。
渋滞等で混んでいなければ、意外に近いのです。
しかし、心理的には遠いのです。
撮影の場合に、滅多に乗っていかない車ならば近くても、電車の移動では、40分以上掛かります。
首都圏の場合、郊外は、地下鉄や私鉄が放射状の路線となっていますので、
一旦、その繋がる地点まで行って、折り返すような格好になり、どうしても、無駄に時間を潰します。

ということで、今回は、まだ、春は遠い状態の、華が殆どない赤塚植物園内での撮影からです。
今回も、お借りしているSigma 85mm F1.4レンズをメインにして、時々、EF135mm F2Lレンズも使用しました。

案内図を参考にしながら読んでみてください。
この日のコースは、管理舎を右手に、湖面が凍っていた池を見て、
右手の何も無いバラ園に寂しさを感じながら、まだ、蕾だけの梅林を通って、
日本庭園の竹林を見て、階段を上って、芝生広場に上り、
小道を挟んでお隣の万葉・薬用園に入り、
殆ど、花が見当たらないなぁと思いながら、薬用園を一周しながら、
多少とも咲いている地面に咲く小花や、咲きかかっている梅の蕾をみて終わりました。
帰路は、再び、芝生広場から、武蔵野の木側の階段を下がって、そちら側の池をみて、
花壇の花は、パンジーや、花キャベツが咲いていました。


Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM
「自然な遠近感を備えた大口径中望遠レンズ。F1.4 の美しいボケと明るさを活かしたポートレートや風景、
 夕暮れのスナップに最適です。SLD(特殊低分散)ガラスとグラスモールド非球面レンズを採用し、
 諸収差を良好に補正。全撮影距離で高画質を実現しています。
 スーパーマルチレイヤーコートの採用により、フレア・ゴーストの発生を軽減。
 開放からシャープでコントラストの高い描写を実現します。
 HSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。
 9枚羽根の円形絞りを採用し、円形の美しいボケを表現します。

 ポートレートに最適な中望遠レンズ
 85mmの自然な遠近感と美しいボケ表現が可能な大口径中望遠レンズ。
 F1.4の明るさと、開放付近の浅い被写界深度、素直なボケ味を活かしたポートレートや夕暮れ、
 風景等の撮影に最適です。APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラに装着すると、
 127.5mm相当*の画角を持つ大口径レンズとして使用できます。」

今回も、文章は極力排して、写真を一杯です。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
2月15日から、オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せるようです。
いよいよCP+2012では触れなかった多くのヒトにも、また、疑問点があって再度触りたかった方にも、
試せるチャンスです。今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月下旬というのことで、絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル100人台限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。9日の晩に、一旦、品切れになりましたが、10日朝には回復していました。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>


写真は、赤塚植物園内の光景からです。

機材は、EOS 5D Mark II+Sigma 85mm F1.4レンズです。
1)
IMG_8606_1280x853.JPG
2)
IMG_8607_1280x853.JPG
3)
IMG_8610_1280x853.JPG
4)
IMG_8609_1280x853.JPG
5)池の湖面は、半分ほど、凍っていました。
IMG_8611_1280x853.JPG
6)凍った湖面の反射を玉ボケにして。
IMG_8614_1280x853.JPG
7)この辺も、薄い氷が張っていました。
IMG_8618_1280x853.JPG
8)
IMG_8620_1280x853.JPG
9)
IMG_8623_1280x853.JPG
10)期待していった梅は、まだまだ蕾が出始めでした。
IMG_8624_1280x853.JPG
11)竹林から覗く逆光の光。
IMG_8630_1280x853.JPG
12)
IMG_8633_1280x853.JPG
13)日本庭園の屋根
IMG_8635_1280x853.JPG
14)
IMG_8636_1280x853.JPG
15)竹林の太い竹たち。
IMG_8639_1280x853.JPG
16)
IMG_8640_1280x853.JPG
17)
IMG_8641_1280x853.JPG
18)この開放での描写は、素晴らしいです。
IMG_8644_1280x853.JPG
19)この背景のボケは、二線ボケっぽくて、キレイじゃないですね。
IMG_8645_1280x853.JPG
20)絞った場合に、梅の枝が少しキツイ感じがします。コントラストが高めでしょうか?
IMG_8647_1280x853.JPG


13918-1901-267388
13918-1901-267388
PhotoAritst 2012写真展が無事に終了されました。
少し間を置きますが、神田小川町のオリンパスプラザショールーム内のミニギャラリーに展示されることになりました。
2月22日から、3月7日までの2週間です。
作品は、参加者8人が、A2のアクリルスペースに、思い思いの展示をします。
A2をドーンと1作品もあるかもしれませんし、A3を2枚、A3を4枚もあるし、2Lを沢山並べてというのもあるかもしれません。
当日になってみないと、どんな作品展示なるかは、我々もわかりません。
ご期待下さい。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展の続きが、オリンパスプラザ東京内ミニギャラリーに展示されます。
場所:〒101-0052 千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)1F
オリンパスプラザ東京へのアクセス

都営地下鉄新宿線 小川町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 A6出口エレベーター出てすぐ。 

2月22日(水曜日)から、3月17日(水曜日)までの2週間。
10:00から18時までとなります。
DM_2_640x480.jpg

写真展情報の追加です。
FotoPusの花コミュ内の赤塚植物園メンバーによる写真展が始まります。
会期は、3月6日から、3月11日(日)です。
時間は、9時から16時まで。但し、6日は、設営の為に13時から、11日は、15時終了となります。
akatsuka-dm02_640x432.jpg

akatuka-omote_640x425.jpg

nice!(108)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 3

レイリー

このレンズはとても5Dにマッチしている様子ですね。
開放でこのシャープさは本当に見事です。
自分はAPS-Cなので30㎜/f=1.4が欲しいなと思っていますが中々資金が・・・
シグマさんは良いレンズを安く出してくれますね (^^
by レイリー (2012-02-21 15:29) 

駅員3

私は出来ればオリンパスプラザの方に行ければと思います。
by 駅員3 (2012-02-21 19:01) 

kiyo

レイリー さん、
niceと、コメントをありがとうございます。
Sigmaの85mm F1.4レンズは、Sigma 50mm F1.4に続く大口径単焦点レンズの新シリーズですが、
非常に性能の高い、写りの良いレンズだと思います。
若干、シャープすぎるのと、コントラストが高めな点、色味が少しクールな点が、
Canon純正の単焦点レンズ、特にLレンズとの違いとなっています。
Caonon EF85mm F1.2Lレンズなどは、プロが使っても使い難いピントの幅が狭すぎるレンズですが、
このSigma 85mm F1.4は、ちょうど純正のEFレンズのない明るさ(純正はF1.2LとF1.8)ですし、
現代的な写りの方向性が長年続く純正レンズとは異なりますので、面白い存在です。
このクラスで、中望遠、あるいは、ポートレート用レンズが必要な場合、お奨めの一本ですね。

駅員3 さん、
niceと、コメントをありがとうございます。
オリンパスプラザのミニギャラリーにお立ち寄りいただいて、
ついでに、OM-Dを実体験して頂ければと思います。

by kiyo (2012-02-23 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました