SSブログ

2月18日の土曜日に、神田小川町のオリンパスプラザに行ってきました。ショールームのOM-D E-M5の体験コーナーでのOM-Dのいろいろテストと、帰宅後に駅前広場にて、Sigma 85mm F1.4での夕景試写から。 [徒然な話]

Sponsored Links




<<ご連絡>>
So-netの長時間システムメンテナンスの為に、下記の時間帯に、blogの管理機能が利用できませんので、
場合によって、皆様への閲覧の影響があるかもしれませんので、ご承知置き下さい。
blogの閲覧には影響ないようですが、blogの書き込み、blogの修正などの管理機能が利用できません。
■期間
・2月20日(月)10:00 pm ー 21日(火)9:00 am
・メンテナンス予定時間:11時間

■内容
So-netにて実施する全体メンテナンスに準じます

■影響
・期間中はブログへのログインができません
・投稿や編集、設定変更など、管理画面で行う機能がご利用いただけません
・ブログの閲覧や、予約投稿などの自動実行への影響はありません

<<引き続き、御礼申し上げます>>
皆様のお陰で、未だ、テーマ「アート」部門1位を持ち堪えております。
普段の2位でさえ、過ぎたご評価と自覚しておりますので、皆様には、感謝するばかりです。
本当に、いつも、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
しばらくは、上がったり下がったりですが、一位という夢を見させていただきまして、皆様には、感謝しております。

常日頃からご覧頂く皆様には、変わらぬご贔屓をお願いするばかりです。
今後とも、よろしくお願い致します。

<<継続して掲示しておきます>>
--------------------------------------------------------------------------
オリンパスから、OLYMPUS Viewer 2の最新アップデートが登場しました。
記載されていないので、OM-D EM-5対応なのかは不明です。

OLYMPUS Viewer 2 アップデート Ver.1.3
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/soft/index.html#ov2
Ver.1.3 (2012/02/16)
●新しいカメラの動画フォーマットに対応しました。
●画像共有サイト"Facebook"へ画像をアップロードする機能を追加しました。
●画像共有サイト"Flickr"へ画像をアップロードする機能を追加しました。
●カメラで付与したアップロード予約ファイルを絞り込み表示する機能を追加しました。
●「画像編集」ウィンドウにおいて、テキスト挿入機能を追加しました。
--------------------------------------------------------------------------
さらに、OM-D E-M5のカタログと、マニュアルが公開中でした。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=745
--------------------------------------------------------------------------

暫く前から、行こう行こうと思いつつ、利用していたので延期していたのですが、
CP+2012も終わって、取り敢えず、直ぐに手元になくても影響ないようでしたので、
E-P3の底面にこすれキズがあり、その補修と、M.Zuiko 45mm F1.8レンズ内にゴミが混入しているのと、
ピントリングにこすれキズが付いて、その補修をお願いしに、神田小川町のオリンパスプラザまで、
2月18日の土曜日に、行ってきました。

オリンパスプラザ1階のショールームに寄ってみると、OM-D E-M5のハンズオンが込んでいませんでしたので、
少しだけ待ってから、CP+2012の会場では試せなかった機能の確認をしてきました。
まず、背面ディスプレイを、最大限に上下させるとどうなるかを見てました。
次に、ダイヤル類の各部、バッテリグリップに付いているダイヤル(横位置用と、縦位置用)を見ます。
そして、内蔵機能の確認として、新しいアートフィルターの追加と、新機能のハイライト・シャドーコントロール、そして、C-AF+Trの3DトラッキングAF機能を試します。
さらには、5軸手振れ補正機能によって、追加された回転ブレ補正によって、いわゆる名古屋撮り(回転して撮影する方法=土屋先生が命名)が上手く出来るのかを確認しました。

次に、新しいアートフィルターの追加機能です。
新アートフィルター : リーニュクレール(Ⅰ/Ⅱ)
 エッジラインを強調し、イラストテイストを写真に付加します。
新アートフィルターバリエーション : クロスプロセス Ⅱ
 クロスプロセス Ⅱは、マゼンタを強調した仕上がりになります。
新アートフィルターバリエーション : ドラマチックトーン Ⅱ
 ドラマチックトーンの効果に、モノクローム効果を付加しました。

まず、ハイライト&シャドーコントロールです。メーカー説明では、
「ハイライト&シャドーコントロールはそれぞれ±7ステップで設定可能。
 暗部の黒を引き締めたり、明部の白を引き上げることで、
 従来の露出補正では不可能なシャドーやハイライト部のディテール調整が容易に行えます。」
とあります。
F2ボタンを押すと、2つのダイヤルが、このハイライト&シャドーの調整用になります。
EVFまたは、背面ディスプレイに表示されるトーンカーブの形がそれによって変化していきます。

そして、追尾AFですが、
「顔認識」「色認識」「パターン認識」によるX-Y平面の自動追尾機能と、Z軸方向の「動体予測」が融合した新開発の3DトラッキングAF」
連写スピードは、追尾AF(C-AF+Tr)時でも最大4.2コマ/秒とのことです。
実際に、ショールームの外を走る車や、歩道を歩く歩行者に向けてみると、ちゃんと追尾します。
ターゲットロックすると、画面の外に出るまで、追い掛けます。
後は、思った通りにターゲットロックしてくれるかどうか次第でした。



Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM
「自然な遠近感を備えた大口径中望遠レンズ。F1.4 の美しいボケと明るさを活かしたポートレートや風景、
 夕暮れのスナップに最適です。SLD(特殊低分散)ガラスとグラスモールド非球面レンズを採用し、
 諸収差を良好に補正。全撮影距離で高画質を実現しています。
 スーパーマルチレイヤーコートの採用により、フレア・ゴーストの発生を軽減。
 開放からシャープでコントラストの高い描写を実現します。
 HSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。
 9枚羽根の円形絞りを採用し、円形の美しいボケを表現します。

 ポートレートに最適な中望遠レンズ
 85mmの自然な遠近感と美しいボケ表現が可能な大口径中望遠レンズ。
 F1.4の明るさと、開放付近の浅い被写界深度、素直なボケ味を活かしたポートレートや夕暮れ、
 風景等の撮影に最適です。APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラに装着すると、
 127.5mm相当*の画角を持つ大口径レンズとして使用できます。」

今回も、文章は極力排して、写真を一杯です。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
2月15日から、オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せるようです。
いよいよCP+2012では触れなかった多くのヒトにも、また、疑問点があって再度触りたかった方にも、
試せるチャンスです。今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月下旬というのことで、絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル100人台限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。9日の晩に、一旦、品切れになりましたが、10日朝には回復していました。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>


写真は、CP+2012の3日目2月11日の会場内での光景からです。

機材は、Olmpus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズと、EOS 5D Mark II+Sigma 85mm F1.4レンズです。
1)土曜日は、朝から良い天気で、キレイな青空でした。
32182333_1280x960_補正済.jpg
2)オリンパスプラザ前にて。
32182335_1280x960_補正済.jpg
3)OM-D E-M5のシルバーの背面
32182336_1280x960_補正済.jpg
4)背面ディスプレイを最大限に下向きにすると。
32182337_1280x960_補正済.jpg
5)逆に背面ディスプレイを最大限に上向きにすると。
32182338_1280x960_補正済.jpg
6)バッテリグリップの縦グリップ部分(バッテリ内蔵部)
32182339_1280x960_補正済.jpg
7)背面ディスプレイを浮かせると。
32182340_1280x960_補正済.jpg
8)
32182341_1280x960_補正済.jpg
9)OM-D E-M5+電動標準ズームM.Zuiko 12-50mm F3.5-6.3 EZ+バッテリグリップ
32182345_1280x960_補正済.jpg
10)左のコントロールダイヤルをみて。
32182347_1280x960_補正済.jpg
11)右側の2つのダイヤルと、シャッターボタン、Fn2ボタン、録画ボタン。
32182349_1280x960_補正済.jpg
12)横位置用グリップにも、シャッターボタンまわりのダイヤル装備です。
32182350_1280x960_補正済.jpg
13)新アートフィルター : リーニュクレール
32182351_1280x960_補正済.jpg
14)新アートフィルター : リーニュクレール(Ⅰ/Ⅱ)の効果の切り替え。IとIIは、強度の違い。
32182353_1280x960_補正済.jpg
15)新アートフィルターバリエーション : クロスプロセス Ⅱ
32182352_1280x960_補正済.jpg
16)ハイライト&シャドーコントロール
32182354_1280x960_補正済.jpg
17)取り敢えず、回しながら撮ってみました。ちゃんと名古屋撮りできました。
32182356_1280x960_補正済.jpg
18)アクセサリーポート2
32182358_1280x960_補正済.jpg
19)M.Zuiko 45mm F1.8レンズと。
32182359_1280x960_補正済.jpg
20)M.Zuiko 12mm F2.0レンズと。
32182364_1280x960_補正済.jpg
ここから、帰宅後、駅前広場での撮影です。EOS 5D Mark II+Sigma 85mm F1.4レンズです。
21)東の空
IMG_8560_1280x853.JPG
22)夕景の西の空。うっすらと富士山のシルエットが見えます。
IMG_8567_1280x853.JPG
23)シネコンにて。
IMG_8583_1280x853.JPG
24)駅前通り。
IMG_8584_1280x853.JPG
25)
IMG_8586_1280x853.JPG
26)振り向きざまに。
IMG_8599_1280x853.JPG
27)ワンちゃんのお散歩
IMG_8600_1280x853.JPG
28)足早に駅へ向かう。
IMG_8601_1280x853.JPG
29)
IMG_8602_1280x853.JPG
30)駅に向かって大勢歩いてきました。
IMG_8605_1280x853.JPG



13918-1901-267388
13918-1901-267388
PhotoAritst 2012写真展が無事に終了されました。
少し間を置きますが、神田小川町のオリンパスプラザショールーム内のミニギャラリーに展示されることになりました。
2月22日から、3月7日までの2週間です。
作品は、参加者8人が、A2のアクリルスペースに、思い思いの展示をします。
A2をドーンと1作品もあるかもしれませんし、A3を2枚、A3を4枚もあるし、2Lを沢山並べてというのもあるかもしれません。
当日になってみないと、どんな作品展示なるかは、我々もわかりません。
ご期待下さい。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展の続きが、オリンパスプラザ東京内ミニギャラリーに展示されます。
場所:〒101-0052 千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)1F
オリンパスプラザ東京へのアクセス

都営地下鉄新宿線 小川町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 A6出口エレベーター出てすぐ。 

2月22日(水曜日)から、3月17日(水曜日)までの2週間。
10:00から18時までとなります。
DM_2_640x480.jpg

写真展情報の追加です。
FotoPusの花コミュ内の赤塚植物園メンバーによる写真展が始まります。
会期は、3月6日から、3月11日(日)です。
時間は、9時から16時まで。但し、6日は、設営の為に13時から、11日は、15時終了となります。
akatsuka-dm02_640x432.jpg

akatuka-omote_640x425.jpg

nice!(121)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 121

コメント 2

駅員3

ご訪問が遅くなり失礼しました。
1位は、記事を読めば、誰もが納得するものだと思いますよ~[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-02-20 15:30) 

kiyo

駅員3さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、取材も、文章も、写真も幅広く、魅力的な記事に仕上げている駅員3さんの地域テーマ1位は、納得ずくのものですが、私の場合は、偶々のフロックだと思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。
by kiyo (2012-02-21 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました