SSブログ

CP+2012初日の午前中から行ってきました続きです。土屋先生のフラガールのショートムービーに泣けます。CP+2012の午後の光景から。その2 [CP+2012]

Sponsored Links




連日の賑わいを見せているCP+2012ですが、
初日は登録来場者数11711人
2日目は登録来場者数16774人
ということで、連日大入り満員状態です。
2010年の登録来場者数は41033名ですから、3日目で昨年を超えそうです。
 
さて、昼食を取って、戻ると、一般入場の受付が長蛇の列でした。の続きからです。
今年のCP+2012は、平日なのに凄い人気ですね。
初日が一万人越え。それも大半は、午後からの一般入場での人数です。
2日目と同様に午前中からやっていれば、18000人くらいにはなった気がします。

午後ですが、一般入場が始まりましたので、午後の中心は、各社ブースを見て回るのと、
オリンパスの講座の先生方のステージ(Zuiko Stageと、E-Stageの2箇所あります)での講演です。
とくに、人物撮影講座でお世話になっている土屋勝義先生が、2つのライブステージがあります。
スナップバトルの清水先生には夜景講座、Special PhotoArtist講座で、いつもお世話になっております。
○写真のチカラ「福島いわき フラガール」
2月9日(木) 14:20~15:00 (ZUIKO-STAGE)
2月10日(金) 16:15~16:55 (E-STAGE) 
2月11日(土・祝) 14:20~15:00 (E-STAGE) 
2月12日(日) 15:15~15:55 (E-STAGE)

○「土屋勝義 VS 清水哲朗 スナップバトル ~宮城仙台 希望の光~」
1回目: 2月9日(木) 16:05~16:45 (E-STAGE)
2回目: 2月10日(金) 13:40~14:20 (ZUIKO-STAGE)
3回目: 2月11日(土・祝) 12:40~13:20 (ZUIKO-STAGE)
4回目: 2月12日(日) 12:30~13:10 (ZUIKO-STAGE)

それから、PhotoArtist講座2008、2009、2012とお世話になっている斎藤功一郎先生のライブステージ。
○写真のチカラ「宮城石巻 田代島」
2月9日(木) 13:20~14:00 (ZUIKO-STAGE)
2月10日(金) 13:20~14:00 (E-STAGE) 
2月11日(土・祝) 13:20~14:00 (E-STAGE) 
2月12日(日) 13:20~14:00 (E-STAGE)
○「~美味しい料理写真の撮影レシピ~」
2月10日(金) 11:40~12:20 (ZUIKO-STAGE) 
2月11日(土・祝) 15:40~16:20 (ZUIKO-STAGE)

備忘録的に、土日のスケジュールも載せています。
本日、明日の来場の確認にと思います。

新製品3箇所を午前中に回れたので、午後は製品というよりも、各社ブースを見て回り、
お約束ですが、コンパニオンさんを撮って回りました。
もちろん、フラガールとスナップバトルの時間を気にしながら、
多少早めにオリンパスブースに戻るようにしていました。

各社の新製品が表の華であるとしたら、各社のコンパニオンさん達は、それを支える手で有り足であると思います。ステキなお嬢さん達に紹介されれば、素晴らしい製品も一段と引き立ちます。

さて、オリンパスブースに戻って、斎藤先生の田代島の話を伺います。
やはり、斎藤先生は話術が巧みで、ずいずいと惹き込まれていきます。
なんていうこともない、普通の出会いや、小さな失敗、出来事が、斎藤先生から語られると、
何か、人生の起伏のような波瀾万丈の物語のように聞こえてきます。
あらためて、斎藤先生は、語り部なんだなぁと思います。

そして、土屋先生のフラガールでは、オリンパスデジタルカレッジでも大変お世話になっているKN野さんが、
サポート役として壇上に登場しました。
仙台出身と言うコトで、今回のCP+の為というだけでなく、昨年中、講師陣の先生方の東北取材のサポートをされていました。
スナップバトルの冒頭で紹介されていた被災地の高校生達を元気づける高校生写真部への応援活動も、KN野さんあっての賜物だと思います。
福島スパ・リゾート・ハワイアンズでのフラガールの取材でも、同行されてサポートされていたそうです。

そして、今回の土屋先生の写真のチカラ「福島いわき フラガール」のライブステージ。
素晴らしいです。
必見です。
多分、会場内で一番グッと来るステージです。

そこには生きたフラガールたちの姿がありました。
精一杯、毎日を学び、努め、頑張る姿がありました。
まだ、取材時には仮設だったステージで躍る生き生きとした姿ありました。
1日2回のステージの為に、連日修練に励む力強い姿がありました。
それを、切り取る土屋先生の写真には、間違いなく「写真のチカラ」がこもっていました。

最後に、フラガールのあの名曲に合わせて流れる写真と動画を合わせてショートムービーでは、
思わず、感動のあまり、泣けてきます。
必見です。
斎藤先生が、以前、土屋先生を評して、「土屋さんには、少女の心がある」と言っていたコトを思い出しながら見ていました。
そう、なんていうか、土屋先生のフラガールの写真には、見るモノを癒してくれる美しさがありました。

そして、土屋先生 vs 清水先生のスナップバトルです。
もう、5回目のようで、そろそろ、バトルと言うよりも、お互いに良い作品を撮りあって、見せ合う場とかしていますね。
今回は、被災地の高校生写真部への応援活動もあって、東北の玄関口である杜の都仙台です。
もちろん、仙台も海岸沿いを中心に大きな被害を受けています。

昨年の12月に、土屋先生、清水先生による高校生写真部への応援活動、清水先生の仙台光のページェントの夜景講座、それに相乗りする形で斎藤先生率いるPhotoArtist2012講座の面々が先生に集まりました。
スナップバトル前哨戦は、そんな高校生写真部への応援活動の紹介と、光のページェントの会場でのイルミネーション撮影から始まりました。
ハッとする写真を撮る土屋先生と、非常に多彩なワザをいとも簡単にこなす清水先生という感じの印象です。
そして、スナップバトルは、夜景の翌日の昼間に、仙台周辺から、松島を回って撮られた紹介をしていました。

小話ですが、斎藤先生率いるPhotoArtist 2012講座組も、翌日、レンタカーを借りて仙台の海側の被災地を見てから、松島に行ってきました。KN野さんがtwitterでつぶやいている書き込みからは、非常に近くにおられたのを確認しながら、邪魔にならないよう、気を遣っていました。
そんな、スナップバトルも必見です。
本日のオリンパスブースのスケジュールは、こちらでご確認ください。

午後の感想ですが、出展ブースの緊縮財政でしょうか?
各社のコンパニオンさん達の数がかなり減っています。
小さなブースのところでは、殆どいませんね。

さて、これから、CP+2012 3日目に行ってきます。
もし、CP+2012会場でお会いできましたらば、ご挨拶できればと思います。

本日は、Special Photo Rougeのフォトコンテストの結果発表ですね。
女性限定のイベントなので参加していないので、本当に他人事モードです。
さて、結果はどうなりますことやら?

今回は、文章は極力配して、写真を一杯です。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
発売は3月下旬というのことで、絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル100人台限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。9日の晩に、一旦、品切れになりましたが、10日朝には回復していました。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>


写真は、CP+2012会場の午後の光景からです。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズとクリップオンストロボのFL-50Rです。
1)ソニーのステージ上のモデルさん達。
E2094383_1280x960_補正済.jpg
2)
E2094384_1280x960_補正済.jpg
3)ペンタックスリコーブース
E2094387_1280x960_補正済.jpg
4)
E2094388_1280x960_補正済.jpg
5)
E2094390_1280x960_補正済.jpg
6)
E2094393_1280x960_補正済.jpg
7)Sigmaの彼女は可愛い。
E2094397_1280x960_補正済.jpg
8)Sigmaさんの受付裏。
E2094398_1280x960_補正済.jpg
9)毎度お馴染みのTAMRONの魚住先生と、石井寛子嬢。ピントは石井嬢の方に合ってますね。
E2094400_1280x960_補正済.jpg
10)
E2094405_1280x960_補正済.jpg
11)初日でないと見られない空いている光景でしょうか?
E2094407_1280x960_補正済.jpg
12)端には、休憩スペースも有ります。お苗場とは丁度、反対側になります。
E2094409_1280x960_補正済.jpg
13)振り袖レンタルの会社の小ブースにて、和服美女発見。
E2094412_1280x960_補正済.jpg
14)中々、魅力的な微笑みです。
E2094414_1280x960_補正済.jpg
15)私も愛用しているフィルターのマルミさんは、金環日食に合わせて、ND-100000という
   太陽撮影用フィルターを出されていました。もちろん、ライバルのケンコーさんも出していました。
E2094416_1280x960_補正済.jpg
16)今や、話題のマシンガンストロボのニッシンデジタルさんです。
E2094417_1280x960_補正済.jpg
17)防湿庫の東洋リビングさんは、ミラーレス向けの小型防湿庫を出されていました。
E2094419_1280x960_補正済.jpg
18)カシオのお嬢さん。あまりのスタイルの良さに、振り向く前のこの角度で。
E2094422_1280x960_補正済.jpg
19)
E2094423_1280x960_補正済.jpg
20)カシオのコンパニオンさんは、黒い制服ですね。
E2094424_1280x960_補正済.jpg
21)パナソニックのコンパニオンさんですが、ちょっと、作り笑顔ですね。
E2094428_1280x960_補正済.jpg
22)田代島を語る斎藤功一郎先生。オリンパスの語り部ですね。
E2094434_1280x960_補正済.jpg
23)オリンパスのMCさん。
E2094435_1280x960_補正済.jpg
24)土屋先生登場。
E2094446_1280x960_補正済.jpg
25)ライティングの小技紹介。
E2094447_1280x960_補正済.jpg
26)土屋先生の必殺技。一脚+足技。
E2094451_1280x960_補正済.jpg
27)泣けますショートムービー。
E2094452_1280x960_補正済.jpg
28)さあ、スナップバトルです。
E2094463_1280x960_補正済.jpg
29)
E2094464_1280x960_補正済.jpg
30)
E2094469_1280x960_補正済.jpg
31)最後は握手で、「また、来年も」。さあ、いつまで続くか?このスナップバトル。
E2094473_1280x960_補正済.jpg
32)トンボ田中さんと、KN野さん。
E2094479_1280x960_補正済.jpg
33)竹内事務所の先生方は仲が良いです。先輩の清水哲朗先生と、後輩の種清豊先生。
E2094480_1280x960_補正済.jpg
34)オリンパスのコンデジコーナーで有名ですが、撮影会の女神様としても著名な「神田理沙」さん。
  今回は、Olympus E-5を手に。
E2094484_1280x960_補正済.jpg
35)オリンパス名物。終了時のご挨拶。
E2094489_1280x960_補正済.jpg
36)「礼」
E2094497_1280x960_補正済.jpg
37)誰でしょう?
IMG_8497_1280x853.JPG
38)もちろん、高宮葵さんです。
IMG_8498_1280x853.JPG
39)今や、デコキャップ(命名Kiyo)の第一人者です。
 新素材で進化したデコキャップAge(命名Kiyo)を持っています。
IMG_8499_1280x853.JPG



PhotoAritst 2012写真展が開始されています。
いよいよ、今日だけですのでご注意ください。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展が、西新宿のエプソンepSITE内「励みの壁」に展示されます。
場所:〒163-0401 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階となります。
1月28日(土曜日)から、2月11日(土曜日)までの2週間。
10:30から18時までとなります。
DM_2_640x480.jpg


nice!(111)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 10

たかれろ

デコキャップ、初めて見ました(^^
カメラアクセサリーも、どんどんファッショナブルになっていますね。
by たかれろ (2012-02-11 09:50) 

konn

今日、CP+2012に行ってきました。混んでました。
by konn (2012-02-11 16:40) 

にかほ

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

凄い人がいらっしゃっているのですね。

会場内で迷子になりそう^^;
by にかほ (2012-02-11 18:13) 

スミッチ

高宮葵さん、左右の眼の大きさがけっこう違いますね。デコキャップなんてものがあるんですか知らなかったです
一脚+足技、いいですね、私はポールポッドの下の小さな三脚を踏んで使ったりしてますが

by スミッチ (2012-02-11 18:26) 

駅員3

見に行かれたんですね!
私はOMDと、D800に興味津々です[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-02-11 18:43) 

カリメロ

と~っても美しく撮れている写真なんですが~
kiyoさんのブログも日に日に、お姉さんの写真が増えて来ているような気がするのは、気のせいかしら(笑)

by カリメロ (2012-02-12 01:25) 

(。・_・。)2k

今日行ってきましたが
混んでました
明日も行く予定でしたが取りやめました(^^;

by (。・_・。)2k (2012-02-12 01:42) 

旅爺さん

凄く見応えがありました。
爺は今日も元気で行けそうです。
by 旅爺さん (2012-02-12 06:56) 

hako

SIGMAの受付裏、Good shotですね。
by hako (2012-02-12 07:43) 

kiyo

たかれろ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
デコキャップは、高宮葵さんオリジナルです。
そして、いまや、業界に浸透させようとしています。

いろいろなカメラアクセサリーがあって、楽しいですね。

konn さん、
niceとコメントをありがとうございます。
土曜日は祝日でもあって、大入り満員状態だったようです。
私も行っていましたが、凄い混んでいました。
大変さを体験したお仲間ですね。

にかほ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
連日の入場者数が凄いです。
毎日の登録入場者数に加えて、リピーターが2割はいますので、この土曜日は、25000人は着ていたのではないでしょうか。
意外に目印がないので、ブースそのものを覚えていないと、迷子にもなりそうです。

スミッチ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
デコキャップをどうかよろしくお願いいたします。
三脚にも足技ですね。
土屋先生のように、一脚も使いこなしで凄いものです。

駅員3 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
OM-Dも、D800/D800Eも、とても良い製品でした。
是非、今後、量販店などで、手に持って、触って見られるこをとお勧めしますが、買いたくてしょうがなくなるかもしれませんよ。

カリメロ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
気のせいではなくて、読者サービスもあって、沢山撮っているコンパニオンさん、モデルさん撮り写真をお出ししています。(笑。

(。・_・。)2k さん、
niceとコメントをありがとうございます。
いや、一番混んでいたのが、土曜日だったようです。
最終日は、もう少し、空いていました。

旅爺さん さん、
niceとコメントをありがとうございます。
ありがとうございます。
旅爺さんさんの元気の元になれたのであれば、光栄です。

hako さん、
niceとコメントをありがとうございます。
通りすがりのSigmaさんの受付裏でした。(苦笑

by kiyo (2012-02-13 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました