SSブログ

再び、「Special PhotoArtist ~CP+2012特別講座~」の続きで、E-P3+M.ZD45mm F1.8による横浜ワールドポーターズ集合から、中華街編。その2 [PhotoArtist CP+2012特別講座]

Sponsored Links




「Special PhotoArtist ~CP+2012特別講座~」の続きです。

再び、先週の日曜日に参加してきたオリンパスの「Special PhotoArtist ~CP+2012特別講座~」へ参加してきましたの続きで、その参加編その2です。
同時に持って行きましたOlympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズによる横浜ワールドポーターズへの道すがらと、オリエンテーションの様子、そして、出発して中華街までの光景です。

「ズイコーデジタルアカデミー「PhotosArtist」は、男女問わずカメラをファッションの一部として持ち歩き、
 他人とは違った写真表現・自己表現をしたいという方向けに、写真講座だけでなく、
 作品発表の場を提供するプログラムです。

 今回、2月9日(木) ~12日(日) にパシフィコ横浜で開催されるカメラと写真映像の情報発信イベント
 「CP+(シーピープラス)2012」 を記念してSpecial PhotoArtistを開講いたします。
 神奈川県横浜市のベイエリア中心にスナップ撮影いたします。

 また、撮影後は、作品展とフォトコンテスト(結果発表)をCP+オリンパスブース内にて行います。
 最優秀作品には最新デジタルカメラのプレゼントなど豪華賞品もご用意しております。」

早朝、人物撮影講座仲間のiwahさんと池袋で待ち合わせて、ギリギリで、湘南新宿ラインに間に合わなくて、渋谷から東横線経由で、みなとみらいへ向かいました。

会場は、横横浜ワールドポーターズ6Fの会議室です。
80人の参加者の皆さんが続々と集まってきます。
入り口で、参加の確認と、グループ分けのくじ引きです。
今回、紺色の紐を引いたところ、iwahさん、しのデラックスさんともご一緒でした。


まず、先生方がクジを引いて、どのグループを引率するかが決定です。
我がグループは、毎回、1位、2位を排出している清水哲朗せんせいでした。
今回の引率の先生方は、土屋勝義先生、斎藤功一郎先生、清水哲朗先生、桃井一至先生といったオリンパスデジタルカレッジでも著名な先生方です。

そして、前回優勝者の方が、くじ引きした今回のテーマは、「絆」(きずな)でした。
これが、一番難しいと、先生方も頭を悩ませていました。

ともあれ、出発です。
一同、中華街へ移動です。

中華街は、丁度、春節のお祭り状態でした。
多くの家族連れ、カップル、撮影するヒト達など、かなりごった返しています。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)池袋の地下通路にて。
31291831_1280x960_補正済.jpg
2)みなとみらいにて。
31291843_1280x960_補正済.jpg
3)
31291846_1280x960_補正済.jpg
4)ワールドポーターズ前にて。
31291848_1280x960_補正済.jpg
5)斉藤功一郎先生
31291851_1280x960_補正済.jpg
6)桃井一至先生
31291855_1280x960_補正済.jpg
7)土屋勝義先生
31291857_1280x960_補正済.jpg
8)清水哲朗先生
31291858_1280x960_補正済.jpg
9)先生方のくじ引き
31291871_1280x960_補正済.jpg
10)今回のテーマ候補から、「絆」が選ばれました。
31291873_1280x960_補正済.jpg
11)誰でしょ?
31291878_1280x960_補正済.jpg
12)中華街の駅を出て。
31291879_1280x960_補正済.jpg
13)羽ばたき。ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果です。
31291881_1280x960_補正済.jpg
14)河川を見て。ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果です。
31291883_1280x960_補正済.jpg
15)お洒落なビングラス。ポップアート+ホ効果です。
31291886_1280x960_補正済.jpg
16)横断歩道にて。
31291887_1280x960_補正済.jpg
17)横浜名物あかいくつ号
31291888_1280x960_補正済.jpg
18)
31291896_1280x960_補正済.jpg
19)
31291902_1280x960_補正済.jpg
20)中華街に到着。
31291904_1280x960_補正済.jpg
21)
31291906_1280x960_補正済.jpg
22)
31291909_1280x960_補正済.jpg
23)中華街のハローキティショップは、パンダ仕様
31291915_1280x960_補正済.jpg
24)
31291916_1280x960_補正済.jpg
25)
31291919_1280x960_補正済.jpg
26)みなさん、高台がお好きなようです。
31291921_1280x960_補正済.jpg
27)例の中華の獅子舞さんです。舌を伸ばしますね。
31291923_1280x960_補正済.jpg
28)高く伸び上がります。
31291928_1280x960.jpg
29)爆竹後の煙です。
31291935_1280x960_補正済.jpg

PhotoAritst 2012写真展が開始されています。
日曜日・祝日はお休みですのでご注意ください。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展が、西新宿のエプソンepSITE内「励みの壁」に展示されます。
場所:〒163-0401 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階となります。
1月28日(土曜日)から、2月11日(土曜日)までの2週間。
10:30から18時までとなります。
DM_2_640x480.jpg


nice!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 8

さくらこ

赤い靴号、初めて見ました。可愛い♪
そして、ピンクの獅子舞ちゃんもレトロで可愛い♪

by さくらこ (2012-02-07 10:29) 

Loby

カメラ関係イベントだけあって、みなさん凄いカメラをもっておられますね^^
by Loby (2012-02-07 10:30) 

(。・_・。)2k

このあいだ はじめて赤い靴に乗りました
乗ってる間中寝てて なにがなんだかでしたけど(^^;

by (。・_・。)2k (2012-02-07 11:11) 

kjisland

ああ、それで小さな子だったんですね。納得です。
by kjisland (2012-02-07 16:35) 

こうちゃん

しかし、熱心ですね、
僕はこういう講習会に参加したことが
ないんですよ。
by こうちゃん (2012-02-07 22:31) 

むっち

こんばんは。
今週末にCP+会場のパシフィコ横浜に行ってみる予定です♪
セミナーもいろいろあるようですね。今年も楽しみです。

by むっち (2012-02-07 22:31) 

模糊

面白そうな企画ですね。
関西でもやってほしいものです。
それにしてもKiyoさんの行動力、撮影力、文章力、精力的なブログアップの量には驚くばかりです。
敬服します。

いよいよ明日、OM-Dの全貌が明らかになるのでしょうか。
ドキドキですわ(笑)
by 模糊 (2012-02-07 22:32) 

kiyo

さくらこ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
乗ってみると、この手のコミュニティバス・シティバスとしては、大柄ですね。
可愛らしい姿ですが、都市バス、民間バスと比べても、遜色が無いですね。
そうそう、中華の獅子舞は、迫力がありました。

Loby さん、
niceとコメントをありがとうございます。
そういわれると、今回は、オリンパスからレンタルがなくて、自分の持ち込み品だけでしたので、
コンデジが無くて、全て、一眼レフと、ミラーレス一眼のみの全てが自己所有品という豪勢なイベントでしたね。

(。・_・。)2k さん、
niceとコメントをありがとうございます。
あまり意識しないでいると、横浜の著名な観光名所を移動させてくれる便利な公共交通機関なんですよね。
中に乗っていると、普通のバスとは、ちょっと小ぶりなこと以外かわらないですね。

kjisland さん、
niceとコメントをありがとうございます。
そういうことなんです。
テーマが肝というイベントです。

こうちゃん さん、
niceとコメントをありがとうございます。
デジタルになってから、多数のイベントや、講習会、写真教室、写真講座に通ってきました。
未だに、拙い写真ばかりの体たらくなのは、私に素質がないのでしょうね。

むっち さん、
niceとコメントをありがとうございます。
えーっと、ヒトが多くて、各社の魅力的な新製品も多くて、綺麗なコンパニオンさんもいるので、
時間がいくらあってもたりません。
セミナーは、参加する暇がないと思われます。

模糊 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
そうですね。
各地で開かれるフォトフェスタやFotoPus感謝祭ににあわせて、
地域ごとのイベントもあるといいですね。

えーっと、毎日アップしているのは、日記代わりだからです。
欠かさずアップしているのは、2006年半ばから、mixiで毎日日記をつけている延長上にblogをやってみたら、
blogの方が、写真や掲示内容に制限が少ないので、あっていたのだと思います。
写真は、週末に撮り溜めしたモノを平日に分散しているだけです。
ですから、コンテストクラスの素晴らしい写真ではなくて申し訳ないです。
日常の中の、極々、普通飲みかけるコトから題材にしているだけです。
後は、ご覧頂いている皆さんのコメントや、niceでの後押しが大きいです。
本当に、いつも、ご覧頂いている皆さんには、感謝しています。

OM-D、X-Pro1、EOS 1D X、D4/D800と触って、1D Xや、D4の次くらいに、いい出来でした。

by kiyo (2012-02-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました