SSブログ

2月5日。青山のホンダ本社に行って、NSXコンセプトを見てきました。その後、新宿中央公園内エコプラザ新宿にて、ゴミゼロ倶楽部写真展で撤収までいました。 [ゴミゼロ倶楽部]

Sponsored Links




ゴミゼロ倶楽部写真展が無事に終了しました。
この日は、体調が悪くて、午後になってから出かけたのですが、一旦、2月4日、2月5日だけ展示されているNSXコンセプトを見るために、青山のホンダ本社の寄って来ました。
本当は、この撮影の為に、E-5+ED14-35mm F2.0SWDを持って出かける予定でしたが、とても、その体力がなかったので、E-P3+M.ZD 45mm F1.8となってしまい、狭い範囲に詰めかけたヒトが多くて、撮影に苦労しました。
45mmレンズは、35mm換算90mmとなるので、どうしても、アップ目になってしまいます。
引きの写真は、しょうがないので、iPhone 4Sで撮ってみました。

NSXコンセプトですが、かなりマッチョですね。
流石、米国で設計されていると噂なのですが、それでも、薄く広いというNSXらしさを体現していました。
印象ですが、タイヤがデカイ、タイヤの幅が広いです。
それから、下を覗き込みましたが、最近のスポーツカーらしく、全面底フラットでした。
中のインテリアは見られなかったので、内装の詳細は不明です。
これで、1000万円くらいなら、絶対額としては高いですが、内容的な価値としては安いものですが、果たして、どうなりますか?

その後、移動して、新宿中央公園内エコプラザ新宿に到着したのが、15時ごろでした。
早速、前日急ぎ足だったので、ゆっくりとあれこれと見て回ろうとすると、
急に、作者による写真の解説というの始まってしまい、入り口から右回りだと、
Ranaさんのお隣で、2場面目でしたので、到着早々、自作品の説明となってしまいました。
その説明から、紹介しておきます。
「今回の富士山の3景を作品にしました。
 場所は、自宅となる集合住宅の上の階で、東の空は階段の踊り場から撮れますが、
 同様に、反対の西の空は、上の階の廊下の突き当たりから、広がって見えています。
 キレイな夕焼けの様相をみると、これはと思ってから、上の階にいっても十分間に合います。
 たまたまですが、朝焼け、夕焼けの風景を撮るのに良い場所でした。

 今回は、1月3日にE-5で撮った不思議な富士山の光景と、日を置いて1月7日にE-5とE-P3で撮った夕景からです。
 1月3日は、雲が厚くて夕景は望めないと思っていたのですが、夕方になって、水平線から赤い光が漏れてきて、
 その光が、複雑な形の雲を照らしてダイナミックな光景となっていました。
 さらに、富士山の山肌沿いに浮かんでいる雲が、茜色の光に照らされて、燃えているように見えてきました。
 一見、富士山が燃えているようでした。

 そして、1月7日は、キレイな色の変化を見せてくれました。
 徐々に斜光が、キレイなイエローになって夕景の富士山を黄金色に染めました。
 そして、日没間際に、茜色の光が、その富士山を、オレンジ色に染めました。
 ということで、3色の変化(深紅、黄色、オレンジ色)を愉しんで頂ければと思います。」
ということで、今回の展示作品を載せます。
E1032148_retouch_tech001_1280x960.jpg

E1072337_retouch_tech001_1280x960.jpg

31070587_retouch_tech001_2_1280x960.jpg

終了少し前の15時半頃に、業界の顔ともなっているトンボ田中さんが、いらっしゃいました。
トンボさんの作品の前で記念撮影させて頂きました。

トンボさんの撮影で、集合写真を撮影して終わりました。
この様子は、トンボ日記に出ています。
不甲斐ない格好ですが、トンボ日記に登場させて頂きました。

そうこうしているうちに、16時の撤収時間です。
皆さんの手際が良いのか、私が、3作品をしまい込む前に、全ての作品はしまい込まれていました。
今回の作品は、箱詰めして着払いで、自宅に発送しました。

こうして、たった3日間のゴミゼロ倶楽部写真展は終了しました。

設営のあった初日は仕事で、参加は打ち上げだけ。
2日目は、終了間近のギリギリと打ち上げ。
最終日は、終了1時間前とギリギリと通してしまいました。
そして、体調不良で、最後の打ち上げはパスとさせて頂きました。
みなさま、お疲れさまでした。

いよいよ、今週は、2月9日からのCP+2012のウィークです。
ちなみに、トンボ田中さんは、オリンパスのCP+2012の準備で大忙しで、もうじき搬入もあるし、間に合うのかなと言うほど、時間に追われている様相でした。

期待のOM-Dは、どうなるのか?
 E-M5のスペック
 1600万画素
 5軸手ブレ補正
 連写は4コマ/秒(AF未使用時は9コマ/秒)
 ISO範囲は200-25600
 シャッタースピードは60-1/4000秒
 144万ドットEVF(しかし、VF-2と比べると手を加えられている)
 3インチ61万ドットタッチスクリーン有機ELモニタ
 フラッシュは内蔵されない
 フルHD動画、録画時間は最大29分
 大きさ: 122x89x43mm
 重さ: 369グラム(ボディのみ)
レンズ・アクセサリーの画像には、75mm F1.8レンズと、60mm F2.8マクロレンズも見られるようです。

乞うご期待ですね。

機材は、Olympus E-P3+M.ZD 45mm F1.8レンズと、iPhone 4Sです。
1)
32052114_1280x960_補正済.jpg
2)
32052115_1280x960_補正済.jpg
3)これは、初代のNSXです。
32052116_1280x960_補正済.jpg
4)ここから、NSXコンセプトです。
32052119_1280x960_補正済.jpg
5)
32052120_1280x960_補正済.jpg
6)
32052122_1280x960_補正済.jpg
7)
32052123_1280x960_補正済.jpg
8)
32052124_1280x960_補正済.jpg
9)
32052128_1280x960_補正済.jpg
10)
32052130_1280x960_補正済.jpg
11)
32052133_1280x960_補正済.jpg
12)
32052134_1280x960_補正済.jpg
13)
32052158_1280x960_補正済.jpg
14)この一枚は、iPhone 4Sでの撮影です。
IMG_4081.JPG
15)横断歩道待ち。
32052162_1280x960_補正済.jpg
16)ちょうど、NSXが駐車場に入るところを見かけました。
32052163_1280x960_補正済.jpg
17)エコプラザ新宿入口
32052180_1280x960_補正済.jpg
18)駆け付けて頂いた佐々木先生とyamaさん
32052183_1280x960_補正済.jpg
19)作者作品紹介。
32052185_1280x960_補正済.jpg
20)トンボ田中さんと今回の作品たち。
32052186_1280x960_補正済.jpg
21)今回の展示作品。
32052191_1280x960_補正済.jpg
22)記念撮影のセット中のトンボ田中さん。
32052198_1280x960_補正済.jpg
23)撤収後。
32052202_1280x960_補正済.jpg

PhotoAritst 2012写真展が開始されています。
日曜日・祝日はお休みですのでご注意ください。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展が、西新宿のエプソンepSITE内「励みの壁」に展示されます。
場所:〒163-0401 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階となります。
1月28日(土曜日)から、2月11日(土曜日)までの2週間。
10:30から18時までとなります。
DM_2_640x480.jpg


nice!(135)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 9

gillman

NSXかっこいいですねぇ

by gillman (2012-02-06 15:36) 

駅員3

NSXを見てこられたなんて、羨ましい[揺れるハート]
私もお金があれば、こんな車に乗ってみたいです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2012-02-06 17:08) 

カリメロ

近くに住んでいれば見に行くのに、残念です。
by カリメロ (2012-02-06 17:54) 

模糊

ギャラリートークの実況をしていただき、ありがとうございました。
富士山三景、面白いですね。
大きなプリントを現場で見たかったです。
やはり皆さん個性があって、写真展というのは良いですね。
私も大いに刺激を受けたので、頑張ります。
ありがとうございました。

by 模糊 (2012-02-06 20:20) 

楽しく生きよう

写真うまいですね。ほれぼれします。
また寄せていただきます。
アップは不定期にしているのですが、お邪魔するのは週に一度程度となります。よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2012-02-06 20:47) 

ムグ

雑誌に載ってたNSXだ!!!
かっちょいいですね!!!
実物が見られるなんてうらやましいです。。。
(*^_^*)
by ムグ (2012-02-06 21:39) 

ぱぱくま

体調はいかがですか?
NSXカッコイイですね!意外と発売も近そうですね♪
by ぱぱくま (2012-02-07 00:59) 

銀狼

NSXコンセプトは、どのような形で市販化されるでしょうねぇ。。。
このところのホンダらしくない、
クルマ好きを納得させてくれる内容ならいいのですが…
by 銀狼 (2012-02-07 01:57) 

kiyo

gillman さん、
niceとコメントをありがとうございます。
はい、新しいNSXコンセプトは格好よかったです。
乗ってみたいですね。

駅員3 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
いや、お金があれば、フェラーリでしょうが、NSXもいいですよ。

カリメロ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
そうなんですよね。
お近くでも、展示できればよいのですが。

模糊 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
全てがフォーサーズユーザのみの29人による85点の作品が並ぶのは、他にはないと思います。
できれば、関西でも行えるといいのですが、展示は東京ですが、作品は全国から寄せられています。
来年は、是非、模糊さんも如何ですか?

楽しく生きよう さん、
niceとコメントをありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
まだまだ、腕前は、酷いものですが、褒めていただければ、とても嬉しいです。
これからも、よろしくお願い致します。

ムグ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
そうそう、その新型NSXの予定の車です。
やはり、カッコイイです。

ぱぱくま さん、
niceとコメントをありがとうございます。
体調は、やっと良くなってきました。
十二指腸あたりなのか、胃と腸の間くらいが鈍く痛かったのですが、やっと落ち着きました。
NSXコンセプトは、とても素晴らしかったです。
発売されるのが楽しみですね。

銀狼 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
メインは米国市場で、米国ホンダで生産と言う噂ですが、国内で生産と言う声も聞こえてきますね。
ホンダが一所懸命にスポーツに仕様を振ると、販売が不審になるようなので、難しいところですね。
ちなみに、AFが9割以上で、MFが絶滅危惧というのは、世界で日本だけだそうです。
MF全盛のヨーロッパや、AF生誕の地で1930年代からAF車がある米国でも、五分五分くらいらしいですので、
あまりに、日本では、車は移動の手段であって、乗るのが楽しい存在ではなくなっているのかもしれませんね。

by kiyo (2012-02-10 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました