SSブログ

第4回ゴミゼロ倶楽部写真展をやっと見てきました。残すところ今日だけです。お見逃しなく。OM-Dの発表が近付いてきました。買いますか? [ゴミゼロ倶楽部]

Sponsored Links




一昨日から、ゴミゼロ倶楽部写真展が開催されています。
昨日、小川先生の勉強会の後で、ギリギリ会場入りしました。

18時の閉場までギリギリの中でしたが、皆さんの作品をざっと拝見しました。
噂に違わず、素晴らしい作品揃いでした。

トンボ写真で有名なトンボ田中さんは、なんと、いきなりのスナップ写真です。

作品も、花や、風景、ポートレート、昆虫など多彩で、バラエティに富んでいます。
残すところ、今日だけですが、お近くにおいでの際は、お気軽にお立ち寄りください。
場所も、大江戸線都庁前駅から直ぐの新宿中央公園内エコプラザ新宿となります。



また、PhotoAritist 2012講座写真展の追加情報です。
オリンパスプラザ東京ショールームギャラリーで追加展示されることとなりました。
参加各人が、A2パネルに、それぞれの残った思いを展示します。
epSITEと同じ写真の方もいるかもしれませんし、改めて、A2サイズ内に、A4を4枚とか、
2Lを10数枚とか、レイアウトも自由です。
思い切って、A2に一枚というのも有りだと思います。
2月13日にこのデータの締め切りですなのですが、何を展示するか、頭を悩ませています。
当然、A2一枚以外では、複数の写真データを組み合わせてレイアウトする必要があります。

オリンパスプラザ東京ショールームギャラリー
PhotoAritist 2012講座写真展示
【写真展期間】
2月22日〜3月7日

これが終わると、やっと、今回のPhotoAritist 2012講座が終了します。
次は、夏場に、東北の夏祭りを撮りたいという話が出ています。
いよいよ、PhotoAritist 2012講座は、年2回に進化するのか?
好ご期待です。
もちろん、次回は、ご覧の皆様でも、興味をお持ちの皆様の参加をお待ちしています。


オリンパスのOM-D情報がいよいよ煮詰まってきたようです。
ほぼ間違いないと思われる前面・背面の写真も出て来ました。
流出先は、Amazon Japanの商品情報の一時的な表示のようです。
今回の写真は、バッテリーホルダーと、縦型グリップの二重構造のようで、両方装着した姿のようです。
前面
Olympus_OM-D-E-M5_front.jpg
背面
Olympus_OM-D-E-M5_back.jpg
そのAmazon Japanのキャッシュから、以下の情報が分かっています。
商品タイトルは、「OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D E-M5 1605万画素 144万ドット電子ビューファインダー 5軸対応手ぶれ補正 防塵 防滴 OM-D E-M5」

高性能電子ビューファインダー搭載、デジタル一眼の新しいスタイルを切り開く、デジタルマイクロ一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」
メーカー型番 : OM-D E-M5
形式 : マイクロフォーサーズ規格準拠レンズ交換式カメラ/マイクロフォーサーズマウント/撮像画面サイズ 17.3×13.0mm
記録媒体 : SDメモリーカード(SDHC/SDXC/UHS-I対応、Eye-Fiカード対応)
撮像センサー : 4/3型 Live MOSセンサー/カメラ部有効画素数1605万画素 総画素数 約1687万画素/アスペクト比 1.33(4 : 3)/スーパーソニックウェーブフィルター(SSWF : 超音波防塵フィルター)

発送重量: 454 g
メーカー型番: OM-D E-M5 LKIT SLV

オリンパスの手ブレ補正は、yaw(ヨー)とpitch(ピッチ)の2種類の回転する動きを補正していた。
yawは、左右に振る動き。pitchは、前後に傾ける動きです。また、rollは、回す動きです。

新しい5軸対応手振れ補正では、「水平方向のシフトブレ」、「垂直方向のシフトブレ」、「ローリングモーション(回す動き)」に対応するようです。
名古屋撮りなどは、カメラを回す動きですので、このローリングモーションに対応する5軸対応手振れ補正だと、上手く撮せないかもしれませんね。
手振れ補正モード、IS1(全方向補正)、IS2(縦方向のみ)、IS3(横方向のみ)に続いて、IS4(垂直シフト追加のみ)、IS5(水平シフト追加のみ)、IS6(ローリングモーションなし)が追加されるかもしれないですね。

また、シフト方向への対応から、画像素子の前後方向への移動機能が付きそうなので、
PentaxのK5のように、画像素子の垂直・水平方向への正規化機能や、GPSの追加で、簡易赤道儀機能(簡易自動追尾機能)が付くと面白いです。


機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズです。
1)夕景から、夕闇になる時間。スローシャッターで、手前はぶらして、木の枝にはピント。
E2044180_1280x960_補正済.jpg
2)新宿中央公園内エコプラザ新宿に向かいます。
E2044183_1280x960_補正済.jpg
3)
E2044184_1280x960_補正済.jpg
4)ゴミゼロ倶楽部写真展の案内看板。
E2044186_1280x960_補正済.jpg
5)エコプラザ新宿に入って直ぐ。
E2044189_1280x960_補正済.jpg
6)深縹さんと、来客のPentaさん。
E2044190_1280x960_補正済.jpg
7)入り口の受付。
E2044194_1280x960_補正済.jpg
8)今回の展示作品。
E2044195_1280x960_補正済.jpg
9)床から写真展。
E2044196_1280x960_補正済.jpg
10)アクリル加工の説明です。アクリル板に写真を貼り付け、 その後に木枠を貼り、テグスで吊っています。
E2044214_1280x960_補正済.jpg
11)終了後、打ち上げです。
E2044222_1280x960_補正済.jpg
12)みかんサワーに指が。指は、acchin88さん。
E2044223_1280x960_補正済.jpg
13)信号待ち。
E2044226_1280x960_補正済.jpg
14)横断待ち。
E2044227_1280x960_補正済.jpg

PhotoAritst 2012写真展が開始されています。
日曜日・祝日はお休みですのでご注意ください。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展が、西新宿のエプソンepSITE内「励みの壁」に展示されます。
場所:〒163-0401 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階となります。
1月28日(土曜日)から、2月11日(土曜日)までの2週間。
10:30から18時までとなります。
DM_2_640x480.jpg


ゴミゼロ倶楽部の告知です。
たった3日間の写真展ですので、是非、お見逃しないようにお願いします。
お奨めは、2月4日に、先に、新宿公園のエコギャラリー新宿でゴミゼロ倶楽部写真展ご覧の後、
新宿三井ビルのepSITEでのPhotoAritst2012写真展をご覧頂ければと思います。

第4回ゴミゼロ倶楽部写真展
場所:エコギャラリー新宿 展示ホールA・B
会期:2012年2月3日(金)から2月5日(日)
時間:10:00から18:00です。(初日は展示の関係で14時から、最終日は、16時までです)
dm_camera_2012.jpg
ゴミゼロ写真展は、エコギャラリー新宿 展示ホールA・Bです。
PhotoArtist 2012写真展は、新宿三井ビル一階のepSITE内「励みの壁」です。
dm_map_2012_half.jpg




nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 6

marbee

ご訪問&niceありがとうございました。

OM-Dは縦グリ付きですか!!
OLYMPUSはもうフォーサーズは止めちゃうのかなぁ・・・
by marbee (2012-02-05 16:49) 

tomoyuri

OM-Dに興味津々です。
防塵防滴のレンズも増えてくれると良いのですが。
CP+で触れなくても良いので展示されることを願っています。
by tomoyuri (2012-02-05 18:29) 

パ男

マウントアダプタ経由でフォーサーズレンズを付けた時のAFスピードは、やはりかなり遅くなるんでしょうか。。。これ、重要な点です。

E-7なんて、いつ出るか分からないし・・・
by パ男 (2012-02-05 22:11) 

NOBU

新宿の写真展、拝見させていただきました。
あれだけの作品が3日間だけというのはもったいないですね。
朝一に行ったのですがkiyoさんはいらっしゃいませんでした。残念。
nama3さんとは初めてお話をしましたよ。
by NOBU (2012-02-05 22:37) 

Ren

エコプラザには寄れませんんでしたがエプサイトの方を拝見させていただきました。仙台の街、、復興へ向けて地域ががんばってる様子がすごく伝わってきて力をいただきました。ありがとうございました。
by Ren (2012-02-06 07:15) 

kiyo

marbee さん、
niceとコメントをありがとうございます。
こちらこそ、わざわざ、お訪ねいただきありがとうございます。
別売りだと思いますが専用のバッテリーグリップと、専用の縦グリップがオプションだと思います。
一応、統括する立場の小川さんが、雑誌のインタビューには、E-5後継機開発中の話をしたようです。

tomoyuri さん、
niceとコメントをありがとうございます。
いいですよね、新しいOM-D。男のカメラって感じですね。
新規の防塵防滴レンズは時間が掛かるでしょうから、フォーサーズ用の竹・松レンズが使用できるといいのですが。
多分、噂どおりに2月8日に発表されれば、CP+2012の目玉だと思います。
直後に、各地でのフォトフェスタ(従来か新しいカメラのお披露目会)が開かれるので、CP+で展示やハンズオンはあると思っています。

パ男 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
噂どおりであれば、新しい43rdsアダプタか、OM-D自身に、何らかのAF高速化の機能を備えるハズと推測していますが、どうなるでしょうね。
E-7は、E-3→E-5と同様に、3年間で出るでしょうから、来年2013年に出ると思います。
光学ファインダーがあるので、そうそうになくなることは無くて、OM-Dで搭載した技術を積んだE-5後継機となると思われますね。

NOBU さん、
コメントをありがとうございます。
すいません。体調不良で、午後から行きました。
お会いできなくて、残念でした。
たった3日間というのは、確かにもったいないですね。

Ren さん、
niceとコメントをありがとうございます。
epSITEにお立ち寄りいただけたのですね。
ありがとうございます。
エコプラザ新宿のある新宿中央公園は、その少し先なんですが、残念でした。
復興への願い・希望を感じて頂けたのでしたらば、今回のPhotoArtist 2012写真展の展示をしたことが無駄ではなかったと言う証だと思います。
重ね重ね、ありがとうございます。

by kiyo (2012-02-06 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました