SSブログ

1月29日。「Special PhotoArtist ~CP+2012特別講座~」に参加してきました。出発から中華街編。その1 [PhotoArtist CP+2012特別講座]

Sponsored Links




昨日から、ゴミゼロ倶楽部写真展が開催されています。
仕事のために、設営にうかがえなかったのですが、素晴らしい作品揃いと聞いています。
トンボ写真で有名なトンボ田中さん始めプロの方も参加される作品展となります。
作品も、花や、風景、ポートレート、昆虫など多彩で、バラエティに富んでいます。
残すところ、今日明日の2日間ですが、お近くにおいでの際は、お気軽にお立ち寄りください。
場所も、大江戸線都庁前駅から直ぐの新宿中央公園内エコプラザ新宿となります。

さて、今日は先週の日曜日に参加してきたオリンパスの「Special PhotoArtist ~CP+2012特別講座~」へ参加してきましたので、その参加編その1です。

「ズイコーデジタルアカデミー「PhotosArtist」は、男女問わずカメラをファッションの一部として持ち歩き、
 他人とは違った写真表現・自己表現をしたいという方向けに、写真講座だけでなく、
 作品発表の場を提供するプログラムです。

 今回、2月9日(木) ~12日(日) にパシフィコ横浜で開催されるカメラと写真映像の情報発信イベント
 「CP+(シーピープラス)2012」 を記念してSpecial PhotoArtistを開講いたします。
 神奈川県横浜市のベイエリア中心にスナップ撮影いたします。

 また、撮影後は、作品展とフォトコンテスト(結果発表)をCP+オリンパスブース内にて行います。
 最優秀作品には最新デジタルカメラのプレゼントなど豪華賞品もご用意しております。」

ということで、早朝、人物撮影講座仲間のiwahさんと池袋で待ち合わせて、横浜まで向かいました。
池袋を8時15分集合して、9時半を目処に横浜に向けて出発です。

会場は、横横浜ワールドポーターズ6Fの会議室です。
80人の参加者の皆さんが続々と集まってきます。
入り口で、参加の確認と、グループ分けのくじ引きです。
今回、紺色の紐を引いたところ、iwahさん、しのデラックスさんともご一緒でした。
そして、引率は、毎回1位・2位を排出している清水哲朗先生です。
今回の引率の先生方は、土屋勝義先生、斎藤功一郎先生、清水哲朗先生、桃井一至先生といったオリンパスデジタルカレッジでも著名な先生方です。

そして、前回優勝者の方が、くじ引きした今回のテーマは、「絆」(きずな)でした。
先生方が、思わず、一番難しい。当たった欲しくないテーマだったと言われています。

確かに、目に見えない「絆」です。
他には、候補として、希望の光、とか、自分の進む道とか、あったと思います。

さて、簡単なレクチャーを終えて、早速出発です。
清水チームは、まず、中華街、昼食、徒歩で、大桟橋、その後各自、自由行動で、直接会場に戻っても良いですし、赤レンガ倉庫に歩いて行っても良いということでした。
ちなみに、赤レンガ倉庫から、横浜ワールドポーターズは歩いて数分の近距離です。

まずは、馬車道駅に向かい、中華街駅の元町側から突入しました。
中華街は、丁度、春節の時期で賑わっています。
そして、親子連れが目につきます。

今日の写真は、そんなCP+2012特別講座の光景から、横浜中華街でのスナップです。
「絆」を求めて、親子、カップルに目が行きます。

土屋先生の「Special PhotoArtist ~CP+2012特別講座~」のBlog記事をリンクしておきます。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズです。
1)集合写真撮影光景。その1
E1293905_1280x960_補正済.jpg
2)集合写真撮影光景。その2
E1293908_1280x960_補正済.jpg
3)下から撮る土屋先生。
E1293909_1280x960_補正済.jpg
4)
E1293913_1280x960.jpg
5)
E1293914_1280x960_補正済.jpg
6)馬車道駅の手前です。親子連れの自転車
E1293916_1280x960_補正済.jpg
7)
E1293919_1280x960_補正済.jpg
8)
E1293922_1280x960_補正済.jpg
9)中華街に入りました。
E1293925_1280x960_補正済.jpg
10)
E1293926_1280x960_補正済.jpg
11)親子の絆が目に入ります。
E1293927_1280x960_補正済.jpg
12)手を引かれて歩くお子さんの姿も目につきます。
E1293929_1280x960_補正済.jpg
13)肩車の姿も多いです。
E1293931_1280x960_補正済.jpg
14)春節の賑わいは、イベントのためもあります。
E1293933_1280x960_補正済.jpg
15)
E1293940_1280x960_補正済.jpg
16)肩車の少女
E1293948_1280x960_補正済.jpg
17)お父さんに持ち上げられて
E1293953_1280x960_補正済.jpg
18)肩車のお嬢さんが写真撮影。パチリ。
E1293955_1280x960_補正済.jpg
19)
E1293956_1280x960_補正済.jpg
20)昼食は、もちろん中華ですが、四川料理のお店に。
E1293957_1280x960_補正済.jpg
21)うーん、流石に四川料理の麻婆は辛かった。
E1293958_1280x960_補正済.jpg

PhotoAritst 2012写真展が開始されています。
日曜日・祝日はお休みですのでご注意ください。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展が、西新宿のエプソンepSITE内「励みの壁」に展示されます。
場所:〒163-0401 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階となります。
1月28日(土曜日)から、2月11日(土曜日)までの2週間。
10:30から18時までとなります。
DM_2_640x480.jpg


ゴミゼロ倶楽部の告知です。
たった3日間の写真展ですので、是非、お見逃しないようにお願いします。
お奨めは、2月4日に、先に、新宿公園のエコギャラリー新宿でゴミゼロ倶楽部写真展ご覧の後、
新宿三井ビルのepSITEでのPhotoAritst2012写真展をご覧頂ければと思います。

第4回ゴミゼロ倶楽部写真展
場所:エコギャラリー新宿 展示ホールA・B
会期:2012年2月3日(金)から2月5日(日)
時間:10:00から18:00です。(初日は展示の関係で14時から、最終日は、16時までです)
dm_camera_2012.jpg
ゴミゼロ写真展は、エコギャラリー新宿 展示ホールA・Bです。
PhotoArtist 2012写真展は、新宿三井ビル一階のepSITE内「励みの壁」です。
dm_map_2012_half.jpg




nice!(124)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 5

reorio

kiyoさんの視点が素敵です^^
普段視覚に入っているけど、見ていない物や仕草
あらためて切り撮ると、温かさや優しさが見えてきます。
しかし、シャッターチャンスを狙うカメラ人の熱気凄いですね
C社にN社にS社・・・P社が見当たらない(_)
by reorio (2012-02-04 19:53) 

kjisland

ええええ、参加者、こんなにいたんですね。驚きです。そして、みなさん、オリンパスユーザー。凄い熱!!!!
by kjisland (2012-02-04 20:05) 

フォトン

まだまだOLYMPUSも捨てたものではない !
これだけOLYMPUS大好きな方がいるんだ !!
そう思わせるシーンですね。。。
ところで、E-M5の全体像が出ましたね !
私は完全に脳みそが逝ってしまいましたよ !!
by フォトン (2012-02-04 23:08) 

(。・_・。)2k

昨日 エコ展の方にお邪魔させて頂きました(^^)
素晴らしかったです

by (。・_・。)2k (2012-02-05 11:03) 

kiyo

reorio さん、
niceとコメントをありがとうございます。
お褒め頂き恐縮です。
中々、自分では、上手い切り取り、絶好のタイミングで撮ることができなくて悩んでいますが、
reorioさんに褒められて、とても、嬉しいです。
はい、中華の獅子舞?へのシャッター狙いの人たちは凄い真剣でしたね。
パナ?うーん。基本的に、CとNばかりなのですよね。

kjisland さん、
niceとコメントをありがとうございます。
はい、80人も集まっていました。
結構、人数を集めるのに、企画側は、苦労しているような話でした。
仙台で撮影会だと、きっと数十人くらいしか集まらないでしょうし。
それにしても、撮りたいという熱気がむんむんでした。

フォトン さん、
コメントをありがとうございます。
オリンパス好きの方は、PEN好きを含めて、まだまだ、大勢いると思います。
そして、いよいよOM-Dの全容が公開されるまで近づいてきましたね。
噂の2月8日が待ち遠しいですね。

(。・_・。)2k さん、
niceとコメントをありがとうございます。
いらして頂けたのですね。
ありがとうございます。

by kiyo (2012-02-06 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました