SSブログ

Making of PhotoArtist 2012写真展。 [Photo Artist 2012講座]

Sponsored Links




1月28日の土曜日。
ついに、2ヶ月にわたったオリンパスデジタルカレッジのPhotoArtist 2012講座の最終日です。
これまでのPhotoArtist 2012講座の流れは以下となります。
○「Photo Artist 2012講座の撮影実習で、「仙台 光のページェント」を初めて見ました。
○「仙台光のページェントの会場には、冷え込む寒さを拭き鳥羽バスような心温まるシーンに溢れていました。
○「光のページェントの会場となった仙台市内は、さながら光のファンタジーに満ちあふれていました。
○「新幹線はやぶさで訪れた昼間の仙台の街は、夜の眩しさとは違って、東北の街の活気が溢れていました。
○「Photo Aritst 2012講座の続きですが、真昼の仙台と、撮影実習後、夜の仙台。
○「PhotoArtist2012講座の予定と、新宿エプサイト「励みの壁」での写真展のご案内。
○「厳寒の中、宮城県仙台市の大崎八幡宮の松焚祭(どんと祭り)をみて。
○「1月14日の仙台。どんと祭を早々に引き上げて、仙台駅地下での打ち上げ後。夜の仙台に舞い散る雪に喜びました。

長くて、短い2ヶ月間でした。
復興のこの時期の、この時期にしかない東北 仙台を訪れることが出来たことは、自分の人生にとっても、
あるいは、これからの写真生活にとっても、貴重な体験になったと思います。
写真そのものは、まだまだ、荒削りで、拙いものばかりですが、なにか変化してきた気がしています。

物事の大切さ。
そこに、そのままあることの素晴らしさ。
自然をいつくしみ、人々の生活を大事に思うことの重要さ。
そんな、当たり前だけれど、素直に見れば、驚くべき偶然さで支えられていることごとに感動するばかりです。

嬉しいことも、美しいことも、悲しいことも、例え、汚れていることにさえも、
我々は、.支えられて、そして、差さえあって、生きている絆を感じるきがします。
全ての人々に、全ての自然に、万物に感謝です。

1月23日の豪雪の日の晩。
雪が降る前の小雨かな?という夕方の時間に、仕事帰りに、神田小川町のオリンパスプラザに参加した全員8人が集まりました。

2回の仙台での撮影の中から、2枚の展示する作品を選びます。
私は、1月14日の仙台どんと祭りと、翌15日の宮城蔵王の雪山のシーンから2L版で50枚ほどと、12月17日の光のページェントでのイルミネーションでの撮影からA4版で10数枚を持ってきました。
この中で、他の皆さんとの兼ね合いもありますが、光のページェントのイルミネーションから2枚をセレクトしました。
暖かさを持ったシーン、希望を持ったシーンを表現したかったからです。

そして、間をおかず、1月28日の午後、再び、一人欠席して参加者7人が、
西新宿のエプソンepSITEのフォトスクール教室に集合して、プリントとなりました。

まず、A4版でのテストプリントで、サイズや色合い、用紙とのマッチングの調整をして、
本番のA3+(A3ノビ)での印刷となりました。

ちょっと、困った点は、4:3というフォーサーズフォーマットと、写真用紙や、A系列の用紙との縦横比の違いです。
A系列ですと、4:3よりは、3:2の方が収まりが良いわけです。

横を基準にすると、3割ほど縦を削らないと、ピッタリ収まらずに、上下に余白が残ってしまいます。
今回は、横を基準にして、縦には、横の0.66倍した値を設定しています。
つまるところ、上下だけトリミングしています。
まず、A4で、そのサイズでの試し刷りをします。
出来上がったA4を、展示する「励みの壁」に、試し置きして、位置確認します。

いよいよ、本番のA3+(A3ノビ)でのプリントです。
ここで、縦横サイズをA4のままにして、A3+の端から1/4にA4の内容を印刷するというミスをしました。
ありがちですが、ど素人ですね。
A3+を2枚印刷して、完了です。

次に、印刷したA3+用紙に、裏打ちをします。
専用の裏打ち紙の端の透明シートを少し剥がして、位置合わせをして、そして、残りの透明シートを剥がして貼り合わせます。
残念ながら、一枚はそこまで行ったところで、印刷面に汚れが見つかって、再印刷しました。

出来上がったら、マットに裏から貼ります。
一旦、仮止めして、位置を確認後、本止めします。

そして、額に入れます。
これで、完成ですが、なかなか、手間が掛かります。

そして、各自できあがった2作品を、「励みの壁」に掲げていきます。
8人の2作品、計16作品が壁を埋め尽くします。

キレイです。
そして、感動です。

ということで、今回は、メイキング オブ PhotoArtist 2012写真展になりました。

写真も、その製作過程を写したモノからです。
作品も写ったりしていますので、モノクロや、ぼかしを入れています。

機材は、Olympus E-P3+M.ZD 45mm F1.8レンズです。
途中から、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズです。
1)西新宿にて
31281741_1280x960_補正済.jpg
2)街灯もアートです。
31281742_1280x960_補正済.jpg
3)
31281745_1280x960_補正済.jpg
4)
31281747_1280x960_補正済.jpg
5)
31281749_1280x960_補正済.jpg
6)講座の案内板でした。
31281751_1280x960_補正済.jpg
7)データは、epSITEさんのPCで、Photoshop elements 9で、最終調整しました。
31281760_1280x960_補正済.jpg
8)A4プリントでの仮配置。
31281761_1280x960_補正済.jpg
9)A3+での裏打ち加工中
31281769_1280x960_補正済.jpg
10)今回のプリントは、全員が、エプソンの誇るA3+対応顔料インクプリンタの5Vです。
31281771_1280x960_補正済.jpg
11)
31281772_1280x960_補正済.jpg
12)
31281773_1280x960_補正済.jpg
13)
31281775_1280x960_補正済.jpg
14)
31281779_1280x960_補正済.jpg
15)
31281780_1280x960_補正済.jpg
16)この講座の講師斎藤功一郎先生からの最後のご挨拶
31281783_1280x960_補正済.jpg
17)すべては、ここに述べられています。斎藤先生のお描きになられた案内より
31281786_1280x960_補正済.jpg
18)
31281787_1280x960_補正済.jpg
ここから、E-5+ED14-35mmでの撮影です。
19)ズラッと並んだ8人の作品展示です。
E1283881_1280x960_補正済.jpg
20)外に出ると、日没後でした。
E1283883_1280x960_補正済.jpg
21)
E1283889_1280x960_補正済.jpg
22)
E1283894_1280x960_補正済.jpg

ということで、PhotoAritst 2012写真展の展示作業が終わって、無事に写真展が開始されました。
日曜日・祝日はお休みですのでご注意ください。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展が、西新宿のエプソンepSITE内「励みの壁」に展示されます。
場所:〒163-0401 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階となります。
1月28日(土曜日)から、2月11日(土曜日)までの2週間。
10:30から18時までとなります。
DM_2_640x480.jpg


ゴミゼロ倶楽部の告知です。
たった3日間の写真展ですので、是非、お見逃しないようにお願いします。
お奨めは、2月4日に、先に、新宿公園のエコギャラリー新宿でゴミゼロ倶楽部写真展ご覧の後、
新宿三井ビルのepSITEでのPhotoAritst2012写真展をご覧頂ければと思います。

第4回ゴミゼロ倶楽部写真展
場所:エコギャラリー新宿 展示ホールA・B
会期:2012年2月3日(金)から2月5日(日)
時間:10:00から18:00です。(初日は展示の関係で14時から、最終日は、16時までです)
dm_camera_2012.jpg
ゴミゼロ写真展は、エコギャラリー新宿 展示ホールA・Bです。
PhotoArtist 2012写真展は、新宿三井ビル一階のepSITE内「励みの壁」です。
dm_map_2012_half.jpg




nice!(128)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 128

コメント 3

ちょこまま

kiyoさん、講座お疲れ様でした。
皆さんの想いがきっと作品に溢れていることと思います。
3日の午後、ゴミゼロ写真展と合わせて、お邪魔させていただこうと思っています。
お会いできましたら、どうぞよろしくお願いしますね(^^)
by ちょこまま (2012-01-31 13:20) 

NOBU

kiyoさん

先日の横浜はお疲れ様でした。
お顔を確認できてよかったです。(^^
ゴミゼロには4日のお昼前後に伺うと思います。
by NOBU (2012-01-31 19:20) 

kiyo

ちょこまま さん
コメントありがとうございます。
なかなか、他の7人の皆さんほどの作品にならなかったと思いますので、
恐縮します。
3日は、仕事がありますので、可能ならば、打ち上げからと思います。
よろしくお願い致します。

NOBU さん
コメントをありがとうございます。
突然、隣からお声かけ頂いてよかったです。
中々、お会いできないニアミス状態が続いてましたので、良かったです。
4日は、お昼から、別件の用事がありまして、午前中はオープンから、11時頃までで、
夕方再び戻ってくる予定です。
よろしくお願い致します。

by kiyo (2012-02-03 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました