SSブログ

1月24日の朝。大雪の翌朝、東京の雪景色のシーンと、お昼休みに見た汐留の雪名残。 [徒然な話]

Sponsored Links




東京に大雪が降った1月23日の翌朝。
当然ですが、見渡す限り雪景色です。
遠くの方まで、雪・雪・雪。
本当に、積もっていました。

夜の大雪は、短時間に凄い量の雪をもたらしたようです。

朝の短時間、10分程、その雪景色を撮ってみました。
また、お昼休みに、汐留に昼食を取りに出かけた折に、午前中の除雪と朝日で溶けた汐留の雪の名残を撮ってみました。
イルミネーションで有名なカレッタ汐留の地下広場にも、広がっていた雪ですが、多くは除雪されていました。
ただ、通行路出ない部分には、まだまだ、残っていました。



機材は、1)から9)がOlympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズです。
   11)以降がOlympus E-P3+M.ZD 45mm F1.8レンズです。
1)黒い結晶たち
E1243801_1280x960_補正済.jpg
2)逆光の雪。
E1243802_1280x960_補正済.jpg
3)光を浴びて、溶けかかる雪たち
E1243808_1280x960_補正済.jpg
4)朝日。
E1243816_1280x960_補正済.jpg
5)雪の付いた塀と
E1243823_1280x960_補正済.jpg
6)青空と富士山と雪景色と。西の空から。
E1243826_1280x960_補正済.jpg
7)雪の結晶はキラキラと
E1243833_1280x960_補正済.jpg
8)地面は道路以外は雪だらけでした。
E1243835_1280x960_補正済.jpg
9)近所のビルの上も、雪だらけでした。
E1243837_1280x960_補正済.jpg
10)東京の雪景色。
E1243839_1280x960_補正済.jpg

ここから、お昼休みの汐留からです。
11)これは、汐留シティセンターの地上への階段です。
31241654_1280x960_補正済.jpg
12)カレッタ汐留の地下広場
31241657_1280x960_補正済.jpg
13)
31241658_1280x960_補正済.jpg
14)カレッタ汐留の地下名物の亀の甲羅型の噴水も、雪に覆われていました。
31241659_1280x960_補正済.jpg
15)ちょこっと、雪のアップも
31241661_1280x960_補正済.jpg

無事にPhotoAritst 2012写真展の展示作業が終わって、写真展が開始されました。
日曜日・祝日はお休みですのでご注意ください。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展が、西新宿のエプソンepSITE内「励みの壁」に展示されます。
場所:〒163-0401 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階となります。
1月28日(土曜日)から、2月11日(土曜日)までの2週間。
10:30から18時までとなります。
DM_2_640x480.jpg


ゴミゼロ倶楽部の告知です。
たった3日間の写真展ですので、是非、お見逃しないようにお願いします。
お奨めは、2月4日に、先に、新宿公園のエコギャラリー新宿でゴミゼロ倶楽部写真展ご覧の後、
新宿三井ビルのepSITEでのPhotoAritst2012写真展をご覧頂ければと思います。

第4回ゴミゼロ倶楽部写真展
場所:エコギャラリー新宿 展示ホールA・B
会期:2012年2月3日(金)から2月5日(日)
時間:10:00から18:00です。(初日は展示の関係で14時から、最終日は、16時までです)
dm_camera_2012.jpg
ゴミゼロ写真展は、エコギャラリー新宿 展示ホールA・Bです。
PhotoArtist 2012写真展は、新宿三井ビル一階のepSITE内「励みの壁」です。
dm_map_2012_half.jpg




nice!(118)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 4

(。・_・。)2k

寒かったけど
空気が澄んでいて気持ちの良い日でしたよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-30 12:48) 

駅員3

二枚目の逆光に輝く雪が印象的で、素晴らしいですね[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-01-30 16:16) 

カリメロ

私は5番目の写真が好きです^^
6番目は言うまでもなく♪
私の幼少期時代の東京は、もの凄く雪が降ったんですけどね~大人の身長と同じ位の雪だるまを作り、その前で母や兄弟と写っている白黒の写真がアルバムに貼ってありますよ^^
by カリメロ (2012-01-30 18:57) 

kiyo

(。・_・。)2k さん、
niceとコメントをありがとうございます。
はい、豪雪の翌日は、冷え込んで寒かったですが、一段と空気が澄んでいて、清々しかったと思います。

駅員3 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
結構、光と雪とか、光と氷って、イメージがいろいろ湧いてきて撮れたりしますよね。
このときも、逆行で、どう撮ろうかと、あれこれと撮っていました。

カリメロ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
写真をお気に入り頂き嬉しいです。
So-netにも、facebookのように写真を整理しながらアップして、それぞれにniceとか、お気に入りが付けられるといいですね。
以前のSo-net Photoとの連動は、それに近いようで、遠かったですね。

ずっと昔、受験の頃、千葉から、東京に掛けて大雪で、雪を踏み分けないと歩けない状況だった覚えがあります。
確かに、今よりも、頻度も高く、積雪も多かった気がします。
ただ、今回は、かなり降りました。

by kiyo (2012-01-31 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました