SSブログ

1月21日の雨の土曜日。夜になってから、近所に出てみました。冬の雨の夜は凍えるほど寒い。 [徒然な話]

Sponsored Links




雪の降った1月20日の翌日。
その様子は、既に書きましたが以下となります。
朝7時過ぎに10分間だけ、雪の様子を撮影してきて、そのままアップした速報記事でした。

その翌日、土曜日の1月21日は、一日中雨でした。
雪になるほど冷え込んでいませんが、一日中寒かったです。
夜になってから、近所の駅前スーパーまで買い物に出かけました。

せっかくなので、雨の中のシーンを撮ってみようと、
全然防塵防滴でなくて水分にはからっきし弱いOlympus E-P3とM.ZD 45mm F1.8レンズを持ち出しました。
F1.8と明るいレンズに任せて、撮ってみると、以外に夜景も撮れますね。
雨も降っているので一段と難しいシーンではありますが、ボディ内手振れ補正と、
軽いボディ+レンズをしっかり抱えて、出来るだけブレないように撮ってみます。

このレンズは、焦点距離が45mm(35mm換算90mm相当)ですので、
1/90秒以上のシャッタースピードであれば、手振れ補正なしでも問題ありません。
手振れ補正で、3段分くらいの効果は稼いでいますので、
1/90秒→1/45秒→1/22.5秒→1/11.25秒くらいの計算になります。
これを、カメラ式の数値で表現すると、
1/100秒→1/50秒→1/25秒→1/13秒
となりますので、代替、1/10秒から、1/13秒くらいが手振れしなで撮影出来る限界と思われます。
これに、感度を上げていけば、常用がISO200として、ISO400で2倍、ISO800で4倍早いシャッタースピードで撮影出来ますので、さらに、手振れしない撮影領域が広がります。

ただし、被写体は、動いていることに変わりませんので、
いくら手振れ補正が効いても、被写体のブレない限界を超えると、被写体ブレを起こします。
これは、手振れ補正に関係なく決まります。

歩いている程度であれば、1/60秒以下になると、手足が動いて見えます。
ヒトの動き出れば、1/250秒以上ないと、速い動きがブレて見えます。
さらに、スポーツや、車の動きなどは、1/500秒以上ないと、止まって見えません。
少しでも、動いて見えると、ブレが記録されます。
スポーツなどで、手足などが動いて記録されるのは、躍動感に繋がるので、それはそれで良いのですが、
首や、目の動き、腕の動き、足の動きをピタッと止めるには、1/500秒から、1/1000秒のシャッター速度が必要です。

これは、昼間でも、夜でも、室外でも、室内でも同じです。
室内で、お子さんや、ワンちゃん、猫ちゃんの動きが上手く撮影出来ないのは、当たり前のことです。
日中晴天と違って、室内は、暗いです。
暗い中で、高速なシャッターを切ると、十分な光がない状態で、途中で撮影を打ち切るようなモノですので、
非常に暗く写りますし、場合によっては、真っ暗な写真となってしまいます。

暗い中での撮影の場合、
○明るいレンズを使用する。F4→F2.8→F2.0→F1.4→F1.2→F1.0(F0.95)
 明るければ明るいほど、早いシャッタースピードでも、明るく撮影出来ます。
 但し、被写界深度が浅くなりますので、ピントの合う範囲が狭くなります。

○ISO感度を上げて、高感度撮影をする。
 ISO100→ISO200→ISO400→ISO800→ISO1600→ISO3200→ISO6400→ISO12800→ISO25600
 高感度にすれば、2倍、4倍、8倍、16倍、32倍、64倍、128倍、256倍高速なシャッターが切れます。
 例えば、ISO感度100で、1/25秒でしか撮影出来ないとしても、ISO800にすれば、1/200秒で撮影できます。
 暗くて、1/10秒で撮影するところでも、ISO3200ならば、1/320秒で撮影できるハズです。
 これに、明るいレンズを併用すれば、夜でも、1/500秒も可能になる分けです。

○フラッシュを使用する、外部ライトを使用するといった、ライティングを行う。
 室内を明るくして、写真館や、撮影スタジオのような状態にすることです。

○三脚を使用する。←夜景撮影の基本です。
 被写体ブレは防げませんが、暗い中でも、手振れのないしっかりした撮影ができます。

そこで、夜の撮影で、少しでも動きのあるモノを撮る場合、2つの戦略があります。
○明るいレンズで、ISO感度を上げて、高速なシャッターで、被写体をピタッと止めて撮る。
 これには、場合によって、フラッシュ・ストロボを発光させることもあります。
○絞りを絞って、ISO感度は下げて、スローシャッターで、被写体のブレ・動き・動感を撮る。

夜の雨の場合、濡れた路面に反射する色づいた光がキレイです。
濡れた路面を中心に撮る事も多々あります。

今日の写真は、いつものように、クッキリ、ピッタリの写真ではありません。
結構、ブレブレ、もやもやだと思います。
夜を愉しんで、雨を愉しんで、光を愉しんで頂ければと思います。

いよいよ本日から、西新宿のエプソンepSITE内「励みの壁」にて写真展開始ですが、
来週のゴミゼロ倶楽部の告知です。
たった3日間の写真展ですので、是非、お見逃しないようにお願いします。
お奨めは、2月4日に、先に、新宿公園のエコギャラリー新宿でゴミゼロ倶楽部写真展ご覧の後、
新宿三井ビルのepSITEでのPhotoAritst2012写真展をご覧頂ければと思います。

第4回ゴミゼロ倶楽部写真展
場所:エコギャラリー新宿 展示ホールA・B
会期:2012年2月3日(金)から2月5日(日)
時間:10:00から18:00です。(初日は展示の関係で14時から、最終日は、16時までです)
dm_camera_2012.jpg
ゴミゼロ写真展は、エコギャラリー新宿 展示ホールA・Bです。
PhotoArtist 2012写真展は、新宿三井ビル一階のepSITE内「励みの壁」です。
dm_map_2012_half.jpg


機材は、いつものOlympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)隙間から。
31211396_1280x960_補正済.jpg
2)冬の雨の夜は寒くて。
31211397_1280x960_補正済.jpg
3)キレイなシルエットのヒトが、やってきました。
31211398_1280x960_補正済.jpg
4)雨の夜の自転車。
31211399_1280x960_補正済.jpg
5)夜を走る。
31211401_1280x960_補正済.jpg
6)すれ違う車たち。路上に駐車中のトラックを避けて。
31211406_1280x960_補正済.jpg
7)出会い頭の。
31211408_1280x960_補正済.jpg
8)雨の夜。ブレるなら、ブラしてしまえ。斜めにカメラを振って。
31211414_1280x960_補正済.jpg
9)雨の日の交差する人々。一人一人は、自分が周りの人達とすれ違っていることには気づかない。
31211415_1280x960_補正済.jpg
10)amatsubu。
31211419_1280x960_補正済.jpg

いよいよ、本日から写真展開催です。
プリントでき次第展示していきますが、正式には17時からになると思います。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展が、西新宿のエプソンepSITE内「励みの壁」に展示されます。
場所:〒163-0401 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階となります。
1月28日(土曜日)から、2月11日(土曜日)までの2週間。
10:30から18時までとなります。なお、1月28日はプリント作業後となるの16時からの展示です。
DM_2_640x480.jpg

nice!(102)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 5

模糊

写真展開催、おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げますとともに御成功をお祈りします。。

実は私も2月に大阪で写真展に参加しますので、バタバタしています。
多くの人に見ていただくという行為で写真は進歩しますね。

夜のストリートスナップ、良いですね。
大いに刺激を受けました。
そこで私も上海で撮ったスナップ写真をブログでアップしてみました。
御覧いただければ幸いです。
by 模糊 (2012-01-28 11:33) 

(。・_・。)2k

勉強になります
あんまり気にして撮ったことがないもので(^^;

by (。・_・。)2k (2012-01-28 15:15) 

Loby

こんばんは。
雨の中の写真も味わいがありますね。
濡れた路面にネオンなどが反射して
とてもいい雰囲気になりますね^^
by Loby (2012-01-28 22:39) 

たもぎ

いつも素敵なスナップ有り難う御座います。
冬の夜の雨・・撮影されるのは大変ですが
観る者にとっては素敵です・・(^^)
雨に濡れた光は美しいですね。
オリンパスOM-D に熱い視線を送っています。
by たもぎ (2012-01-29 17:16) 

kiyo

模糊 さん、
コメントをありがとうございます。
わざわざ、お立ち寄り頂きまして感謝しています。
模糊さんも、2月に写真展ですか?
個展なんかと比べると、グループ展はとても楽なはずですが、なかなか遅々として進まずに、
なにもかもが、ギリギリになってしまいますね。

模糊さんの上海スナップ拝見しました。
とても、素晴らしいです。

(。・_・。)2k さん、
niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、勉強なんて、そんな、とんでもないことです。
こちらこそ、いつも、2kさんのお写真は素晴らしすぎて、真似ようとしても、似ても似つかないので、なんて素晴らしい独自性だと思っています。

Loby さん、
niceとコメントをありがとうございます。
お訪ね頂きありがとうございます。
雨の中、とくに、夜の雨の中は、晴天でも望めない、いろいろな光と影の競演が見られて素晴らしいです。
撮るのは、大変ですが、じつは、楽しいです。
いろいろと試しがいがあって、余計に楽しめたりします。

たもぎ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、拙い写真をお褒め頂きありがとうございます。
夜の雨、光と影の幻想を描き出せたらと思います。
オリンパスの噂の新機種OM-Dに期待大ですよね。

by kiyo (2012-01-30 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました