SSブログ

厳寒の中、宮城県仙台市の大崎八幡宮の松焚祭(どんと祭り)をみて。 [Photo Artist 2012講座]

Sponsored Links




どんとは、未だかとの声に押されて、仙台大崎八幡宮のどんと祭のご紹介です。
この日、14時仙台駅集合と言うコトで、
10時8分の東京発のMaxやまびこ133号で、講座仲間4人と仙台に向かいました。
仙台には、12時17分到着して、駅で、斎藤先生達と合流して、昼食に向かいました。
伊達の牛タンさんで、豪華な昼食後、仙台駅で参加者8人のうち7人が集合して、
地下鉄で北仙台を目指しました。
(うち、前日から来ていたポチィさんだけ、朝の撮影から渋滞で戻れなくて、直接、神社で集合となりました)

そして、北仙台駅から、徒歩で、大崎八幡宮を目指すのですが、
行けども行けども、辿り着きません。
結局、3Km以上歩いたでしょうか?
素直に、バスならば、とも思いますが、撮影の基本は歩きですので、
道すがらの仙台の街並みが面白かったです。
ただ、晴れているのに、雪が舞っていました。

大崎八幡宮の大鳥居の前で、再集合の場所と時間の確認をして、一旦解散して各自撮影です。
この大鳥居近辺で、20時ということでした。

急な階段を登って、焚かれるどんとの前まで進みます。
一周していると、正面に、神事を行う一角が出来ていました。
その右端の前で点火を待ってみました。
16時くらいから待って、点火は、16時半からでした。
靴底を通して、足下から、寒さが染み込んでくるように冷え込みます。

どんと祭の参加者を出している地元企業の代表者の方々、氏子の代表の方などが並びます。
厳かな儀式が進み、点火の儀となりました。
あっという間に、あちこちから、炎があがり、巨大なたき火状態となりました。
すると、今まで、寒かったのですが、炎が高々と燃えさかると、一面火の状態ですから、
今度は、猛烈に熱いです。
直火焼き状態です。

そんな中、炎と観客の間を、参加者の方々が、3周していきます。
熱いので、まわりながら、自転するヒトもいました。

そんな状態で、3時間も撮影していると、疲れてきたので、ポチィさんと二人、
斎藤先生と、KN野さんに断って、19時で早期終了としました。
まあ、先に行って、打ち上げの店の手配という役割を買って出たとも言えますが。

熱い夜は続きます。

機材は、サブのOlympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
メインでの撮影は、後日ということで。
1)目についた焚かれる飾りの鶴
31140878_1280x960_補正済.jpg
2)松焚祭の儀式。種火を迎え入れたところ。
31140879_1280x960_補正済.jpg
3)これから焚かれる飾り達にも、有終の美がある気がして見えました。
31140880_1280x960_補正済.jpg
4)のりと。
31140885_1280x960_補正済.jpg
5)点火直後。
31140887_1280x960_補正済.jpg
6)まだ、一部が燃えているだけですが、既に、かなりの熱さです。
31140891_1280x960_補正済.jpg
7)炎とだるま。
31140892_1280x960_補正済.jpg
8)紙袋に入っているのも、全て燃やすお札や飾り物です。
31140893_1280x960_補正済.jpg
9)最初に置かれたほぼ全てが燃え始めました。
31140896_1280x960_補正済.jpg
10)燃える炎と、紙袋と。
31140897_1280x960_補正済.jpg
11)炎のまわりを、参加者の方々が、回ります。
31140902_1280x960_補正済.jpg
12)多重露光で幻想的に。
31140905_1280x960_補正済.jpg
13)炎。回る参列者の方々。そして、押し寄せる観客。
31140907_1280x960_補正済.jpg
14)炎とヒトのシルエットと。
31140909_1280x960_補正済.jpg

<<追記>>

本日1月19日づけで、Olympus Penの3モデルの最新ファームウエアが公開されています。
1月27日発売予定のオリンパス初の電動標準ズームレンズM.ZD12-50mm F3.5-6.3 EZに対応。

Olympus E-P3/E-PL3/E-PM1の最新ファームウエア1.2。
電動ズームの焦点距離表示対応。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#pen
nice!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 6

ゆうみ

次回は 東北福祉大駅で降りると 歩いて10分もしないで
到着します。
迫力が感じられますね。
by ゆうみ (2012-01-19 11:45) 

模糊

厳寒の中、お疲れ様です。
nama3さんのブログでも拝見しましたが、どんと祭り、迫力満点ですね。
炎が舞いあがり、こんどは熱さが感じられます。
クライマックスを多重露光とは洒落ていますね。
見事な冬の火祭りという感じです!
最新ファームウエア情報も、ありがとうございました。
by 模糊 (2012-01-19 16:29) 

駅員3

私のキリ番の記事にコメント頂きまして、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-01-19 21:06) 

gau03

ブログの方にコメントいただきましてありがとうございました。
実はすれ違っていたかもしれませんね。
写真拝見致しましたが、点火直後の炎が幻想的でとても美しいです。
MAC好きということですが、私もです!
これからよろしくお願いします!
by gau03 (2012-01-19 22:19) 

Rosymoon

炎が熱いと感じるように
綺麗に写ってますね〜
奥行きが感じるというか。。。
さすがです!!
by Rosymoon (2012-01-19 23:50) 

kiyo

ゆうみ さん
niceとコメントをありがとうございます。
そうだったんですね。
午後2時過ぎの時間ですから、駅からバスで直行もありましたね。
引率されたオリンパスの方は、仙台市語出身なんですが、思いの外遠かったということでした。
ただ、街撮りスナップしながらとしては、楽しかったです。

今回は、まだまだ、序の口なんですが、「迫力」をお感じいただければ、嬉しいです。

模糊 さん
ご来訪とコメントをありがとうございます。
2m以上に積み上げられたお札や飾りの量に驚きましたが、
それが、一斉に燃え上がると、炎の大きさ、そして、熱力に焦がされそうになりました。
多重露光は、E-P3+45mmレンズだと撮り易いので、試してみました。
思いの外、いい感じでした。
最新ファームウエアですが、突然出てきてビックリですが、よく考えてみれば、
電動ズームレンズの発売間近ですから、当たり前だったんですね。
今回の正式な改善点以外で、使用してみると、ボタン操作の細かな不具合が直っていますね。

駅員3 さん
niceとコメントをありがとうございます。
それにしても、7万nice達成は凄いです。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

gau03 さん
niceとコメントをありがとうございます。
はい、会場内では、距離は兎も角として、絶対にニアミスか、すれ違っていますね。
炎の写真をお褒め頂きありがとうございます。
Mac好きですか、お仲間ですね。
私も、EOS 5D Mark2+単焦点レンズ少々もありますので、お仲間かと思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Rosymoon さん
niceとコメントをありがとうございます。
「炎」の熱さと、写真に奥行きを感じていただけたと、嬉しいお言葉です。
これからも、頑張りますので、よろしくお願い致します。

by kiyo (2012-01-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました