SSブログ

1月8日の続きで、3連休の中日の劇混みの原宿に移動して。原宿駅、神宮橋、竹下通りでの街撮りスナップから。 [原宿・渋谷・新宿界隈]

Sponsored Links




1月8日の日曜日の続きです。
この日、ご紹介した板橋区赤塚植物園での撮影会から、移動して、
人物撮影講座仲間の新年会に参加しました。
場所は、どこにしようか?から始まって、渋谷、原宿と候補をあげると、原宿に落ち着きました。
ということで、17時の集合を目指して、原宿にゴーです。

最近お気に入りが、原宿のウルフギャング・パック・エクスプレス(WOLFGANG PUCK EXPRESS)原宿竹下通り店です。
米国料理らしく、てらいなく、巨大なハンバーガーや、サンドイッチ、ピザ、ステーキ、チキングリルなどが頂けるお店です。
米国でも非常に有名なカリフォルニア料理のレストランですが、原宿竹下通りを入って直ぐの好立地です。

さて、15時過ぎの早めの段階で、赤塚植物園をでてきたので、16時過ぎには、原宿駅に辿り着きました。
この日は、まだまだ、初七日も過ぎて、正月休みでこそないのですが、明治神宮への初詣も非常に多く、
また、竹下通りも、3連休のど真ん中と言うコトで、もの凄いごった返していました。

ちなみに、ウルフギャング・パック・エクスプレスさんに、電話して予約しようとしたところで、
やはり、3連休の中日で人出が多いのでという理由で、予約を受け付けていないということでした。
まあ、店内に入って待つしかない状態ですね。

時間があるので、神宮橋の当たりに出て、暫く、日没していく夕景と、大勢の明治神宮への参拝客を見ていました。
しばらくして、竹下通りに移動してみると、そこは、普段の土曜、日曜と比べても、凄い人出でした。
もう、竹下通りが、満員電車並みの混雑です。

写真は、原宿駅から、神宮橋前、そして、竹下通りの道すがらなどからです。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズです。
流石に、このクラスのカメラを持ち歩いているヒトが、ほとんど居ない(皆無?)状況でしたが、
道行くヒト達も、全然気にせず、とくに意識されていないようでした。
1)原宿駅の出口へ向かいます。
E1082473_1280x960_補正済.jpg
2)原宿GAPの前あたりにて。
E1082481_1280x960_補正済.jpg
3)冬景色
E1082482_1280x960_補正済.jpg
4)横断待ち。
E1082490_1280x960_補正済.jpg
5)原宿駅をみて。
E1082493_1280x960_補正済.jpg
6)歩道の少女達
E1082496_1280x960_補正済.jpg
7)歩道橋もすし詰め。
E1082503_1280x960_補正済.jpg
8)神宮橋前にて。
E1082512_1280x960_補正済.jpg
9)行き交うヒト達。
E1082521_1280x960_補正済.jpg
10)夕焼け。
E1082541_1280x960_補正済.jpg
11)神宮橋から、代々木方面を見て
E1082579_1280x960_補正済.jpg
12)晴れ着のお嬢さんと、参拝客たち。
E1082586_1280x960_補正済.jpg
13)再び、原宿駅前にて。
E1082595_1280x960_補正済.jpg
14)竹下通りに向かう。
E1082607_1280x960_補正済.jpg
15)竹下通りで記念撮影中のねじりはちまきの外人さん達。決死隊?
E1082614_1280x960_補正済.jpg
16)竹下通り入り口にじーっと立っていた可愛い娘さんたち。
E1082618_1280x960_補正済.jpg
17)竹下通りを覗いて。右が、WOLFGANG PUCK EXPRESSです。
E1082625_1280x960_補正済.jpg
18)やっぱり、みなさん、シャメですね。
E1082629_1280x960_補正済.jpg
19)視線を落として見てみると。
E1082650_1280x960_補正済.jpg


nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 6

ryuyokaonhachioj

16日、nice有り難うございました。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-17 20:04) 

Loby

こんばんは。
こういう雑踏(?)の写真も素敵ですね♪
人間ぽくってとてもいいと思います。
Olympus E-5… いいカメラをお持ちですね。

by Loby (2012-01-17 20:21) 

駅員3

赤塚の植物園は、確かうちのM38君が入院している工事から、そんなに遠くないですね[ひらめき]
それにしても原宿の人出は凄いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-17 20:49) 

模糊

原宿、雑踏スナップ、良いですね。
現代の社会風俗を楽しんませていただきました。
外人決死隊のスナップが特に面白いですね。
これだけ若い人が多い町というのは、日本では類例がないと思います。
私は、はじめて竹下通りを歩いた時は、カルチャーショックを受けました(笑)
by 模糊 (2012-01-17 21:36) 

フォトン

私は街撮りはしませんが、撮った写真を見るのは好きです。
写っている人とは多分、これっきりの出会いでしょうけど、
なにか細い繋がりができたように感じませんか ?
by フォトン (2012-01-18 00:48) 

kiyo

ryuyokaonhachioj さん、
niceとコメントをありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問頂き感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。

Loby さん、
niceとコメントをありがとうございます。
究極的には、写真は人物なんだと思います。
そこに、人が写っていても、写っていないとしても。
多くの人が行き交う特別な場所「原宿」で、そんな人の思いが写せればと思いました。
コンパクトなカメラも好きですが、いざとなると、一眼レフが安心できますね。

駅員3 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
なんと、駅員3さんのM38君は、ご近所に入院中なんですね。
奇遇ですね。
原宿は、普段でも人通りが多いですが、連休ともなると、物凄いですね。

模糊 さん、
わざわざ、コメントをありがとうございます。
渋谷もそうですが、若者が、若者達だけがよく集まる場所は、独特の雰囲気があると思います。
原宿は、おっしゃる通りで、日本有数の若者スポットですね。
そんな雰囲気を少しでも、映し出せていれば、いいのですが。

フォトン さん、
コメントをありがとうございます。
殆どの出会う人たちとは、一期一会ですね。
その意味で、一期一写なんだと思います。
その中でも、写し撮ったといのは、大きな縁(えにし)なんだと思います。
今は、コレっきりですが、いつか、繋がるのかもしれません。

by kiyo (2012-01-18 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました