SSブログ

仙台光のページェントの会場には、冷え込む寒さを拭き鳥羽バスような心温まるシーンに溢れていました。 [Photo Artist 2012講座]

Sponsored Links




昨日の記事の続きで、12月17日の夕方~夜の仙台 光のページェントの会場での撮影の続きです。

年に1回は、夜景の撮影講座を受講していますが、
三脚を立てて本格的なイルミネーション撮影をしたのは久しぶりです。
都内のイルミネーションは、かなり明るいので、明るいレンズがあれば、手持ち撮影で事足ります。
今回も、どうしようかと迷いましたが、せっかく仙台まで持参したので、三脚をフル活用してみました。
今更ですが、三脚の効能ですが、
○手振れしない。←その目的です。
○数秒~数十秒といった長時間露光が撮影出来る。何十分の一秒も、数十秒も三脚から見れば一緒です。
○長時間露光によって、動くモノ(ヒト、物陰、車)などを消すことが出来ます。
○長時間露光によって、車のライトなどが動く光の軌跡を描きます。
逆に、手間になるのは、
○三脚を使うこと自体。
○三脚の設置面積が必要。←場所の確保は、観光地、イルミネーション会場でも大変です。
○移動するヒト達と鉢合わせしてたいへん。←じっとしていると、次か次にヒトがやってきます。
○三脚を持っての移動が大変。←カメラと三脚を持っての移動は、とくに人混みで大変です。
○撮影のタイミングが大変です。←ヒトの多い場所では、せっかく待っていてもヒトがやってきます。

そんな中、便利なのは一脚です。
さっと、構えて、すっと撮って、また、移動できます。
三脚よりも、ずっとスピーディに行動できますね。
手持ちと、三脚の中間的な存在です。
今回も、三脚の足を閉じて移動しますのが、その閉じたまま、一脚的に使用したケースが多々ありました。

みなさんは、三脚を活用していますでしょうか?

光のページェントの端までゆき、会場に入ると、そこには、白い天使がいました。

今日の写真も、その仙台 光のページェントからです。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズです。
1)雪景色風。映り込んだイルミネーションが、どこか雪が舞うようです。
EC170593_1280x960_補正済.jpg
2)お約束の玉ボケ。ED14-35mm F2.0SWDレンズは、周辺までクッキリした真円を描きます。
EC170636_1280x960_補正済.jpg
3)多くの方々が、撮影しています。
EC170641_1280x960_補正済.jpg
4)バス越しに見る。
EC170643_1280x960_補正済.jpg
5)ステキなご夫婦の記念撮影中。
EC170649_1280x960_補正済.jpg
6)幸せそうなヒトびと。
EC170651_1280x960_補正済.jpg
7)ポツンとひっくり返った台車
EC170661_1280x960_補正済.jpg
8)1.6秒露光で、ブラすというか、流してみました。
EC170675_1280x960_補正済.jpg
9)雪国のような幻想的なシーン。
EC170705_1280x960_補正済.jpg
10)
EC170715_1280x960_補正済.jpg
11)会場には、大きな木を使った白いイルミネーションツリーがあり。
EC170719_1280x960_補正済.jpg
12)舞い降りた天使がいました。
EC170721_1280x960_補正済.jpg
13)
EC170726_1280x960_補正済.jpg
14)「天使の祈り」
ここから、Olympus E-5+ED150mm F2.0レンズでの撮影です。
EC170745_1280x960_補正済.jpg
15)ED150mm F2.0での玉ボケの天使。
EC170747_1280x960_補正済.jpg
16)木の葉の思い。
EC170750_1280x960_補正済.jpg
17)明かり。ED150mm F2.0ならではの、高精細な描画。
EC170770_1280x960_補正済.jpg



nice!(115)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 4

sig

こんにちは。たくさんのnice、ありがとうございました。
めったに行けない仙台のクリスマス。楽しませていただきました。震災被災者への祈りが込められているように感じました。
by sig (2011-12-20 13:56) 

般若坊

仙台の方々の祈りが込められているような、クリスマスイルミネーションですね。
被災地の方々が 明日への希望を持って 早く立ち上がれますように!
by 般若坊 (2011-12-20 20:40) 

Silvermac

新しい標準ズームが出ましたね。
by Silvermac (2011-12-21 07:21) 

kiyo

sig さん
niceとコメントをありがとうございます。
はい、私も仙台に行くのも、何年ぶりという超久しぶりですが、
これだけ、落ち着いて撮影するのも、久しぶりでした。
もちろん、年末、クリスマス時期に訪れるのも初めてでした。

そして、今回の写真講座そのものが、復興支援の意味もありますので、
是非、ご覧頂いた皆さんに、支援の心が起きる写真を撮れればと思っていました。
嬉しい言葉をありがとうございます。

般若坊 さん
niceとコメントをありがとうございます。
おっしゃられるとおりで、被災地の皆様への応援を込めております。
また、ご覧頂いた皆様に、是非、少しでもの支援を奮い立たせる写真であればと思っています。
ありがとうございます。

Silvermac さん
niceとコメントをありがとうございます。
出ましたね。
電動ズームなので、動画向けを重要視した新型標準ズームということのようです。
フォーサーズの12-60mm F2.8-4.0のような明るいレンズを期待してしまいますね。

by kiyo (2011-12-21 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました