SSブログ

煌めく光はサザンテラスか。彷徨うヒト達は、新宿の夜に何を求めるのか。そこにヒトは集うのか? [原宿・渋谷・新宿界隈]

Sponsored Links




と言う事で、こちらは、新宿の続きです。

この記事を書いているのは、未だ自宅にいる12月17日の未明です。
2本の記事を連続して書いています。

そして、この記事がオープンされる頃、それは、12月18日の早朝です。
その時、オリンパスデジタルカレッジのPhotoAritist2012講座参加のために、仙台にいます。
16日には、雪も降っていたという仙台に備えて、新宿のユニクロで豪華装備?じゃなくて、
ぎりぎり、冬装備を調えて、無事に到着して、冷え込んだ仙台の夜景を、身も絶え絶えに、
凍えながら撮影して、ホテルの帰って、一安心の頃だと思います。

仙台の街は、一足早い、ホワイトクリスマスを見せてくれるのでしょうか?
それとも、一旦溶けて、また、固まった滑りまくる路面を見せてくれるのでしょうか?←これはないな。

今回は、つくづく、新幹線にしておいて良かったと思いました。
実は、車でとも考えました。
流石に、高速道路は、雪で交通止めにならない限りは、仙台まで辿り着けますが、
凍てついた冬に、愛車に、スタッドレス履かないと、いかんとも出来ません。
そして、スポーツカーに、スタッドレスは、勿体ないです。
いや、サイズはあるんですが、多分、1回限りです。
多分、一往復以上は持つでしょうが、次はないという状態になります。
超超超、勿体ないのです。

ですから、この時期、車での遠出は、しばらく、高速道路のみで行けるところで、暖かいところ限定ですね。

あー、春が待ち遠しい。

といったところで、再掲しておきます。
○「PhotoArtist2012 POWER OF PHOTOGRAPH ~行こうよ 宮城・仙台~」講座

「PhotoArtist2012 POWER OF PHOTOGRAPH ~行こうよ 宮城・仙台~

 ズイコーデジタルアカデミー「PhotoArtist」は、男女問わずカメラをファッションの一部として持ち歩き、
 他人とは違った写真表現・自己表現をしたいという方向けに、講習会・撮影会だけでなく、
 作品発表の場までを提供する写真教室です。

 同じ被写体でも、撮る人によって、その表現が全く異なって当然。
 大切なのは、自分ならではの表現方法をみつけること。
 心に響く写真とはどんな写真でしょうか?撮影する人の被写体への想いが、どのように表現されるか?
 見たものをただキレイに再現するだけでなく、自分というフィルターを通してどのように写真表現するか?
 PhotoArtistは、自分の心を感じながら、自己表現を学ぶプログラムです。

 今回は、撮影場所として、東日本大震災の被災地である宮城県仙台にしました。
 震災より8ヶ月。復興に向け走り出した被災地を、写真の力で応援します。
 東日本大震災で被災された皆様、ご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げると共に、
 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。」
という案内の通りだと思っています。

1回目 12月17日(土) 13:00-20:00 オリエンテーション・講習・ 仙台市民会館、
                     撮影(仙台光のページェント) 仙台 定禅寺通り
3回目 1月14日(土) 15:00-20:00 撮影(仙台どんと祭り)   仙台 大崎八幡宮

間違いなく、2011年最後の写真講座、撮影会への参加となると思います。

きっと、凍えて、帰って来ると思います。

今日の写真も、昨日の夜の新宿駅~サザンテラスのイルミネーションの続きなどからです。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズです。
1)カッコイイお姉ぃさんの撮影シーンから再開です。
IMG_7359_1280x853.JPG
2)光る二人。
IMG_7362_1280x853.JPG
3)去りゆく二人。
IMG_7363_1280x853.JPG
4)向こうの世界。写る光たち。
IMG_7395_1280x853.JPG
5)幸せな若さ。
IMG_7412_1280x853.JPG
6)
IMG_7430_1280x853.JPG
7)
IMG_7431_1280x853.JPG
8)
IMG_7435_1280x853.JPG
9)
IMG_7436_1280x853.JPG
10)ちょっと、バッグを見て。
IMG_7440_1280x853.JPG
11)すたすたと。
IMG_7446_1280x853.JPG
12)
IMG_7451_1280x853.JPG
13)何かしら?
IMG_7452_1280x853.JPG
14)急がなくっちゃ。
IMG_7453_1280x853.JPG
15)雑踏。
IMG_7454_1280x853.JPG
16)光を歩く。
IMG_7458_1280x853.JPG
17)赤いSuicaペンギン
IMG_7462_1280x853.JPG
18)煌めいて。
IMG_7467_1280x853.JPG
19)カフェの前にて。
IMG_7470_1280x853.JPG
20)イルミの前で。
IMG_7477_1280x853.JPG
21)虹の彼方に。
IMG_7481_1280x853.JPG
22)新宿駅南口を見下ろして
IMG_7483_1280x853.JPG
23)まったく縁のない世界で寄りそうヒト達。
IMG_7488_1280x853.JPG
24)待ち人?
IMG_7489_1280x853.JPG
25)黄色い沿道
IMG_7497_1280x853.JPG



nice!(111)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 6

harukichi

綺麗な写真ですねー♪
デジイチ持ってるんですが、ついついiPhoneで済ませてしまいます(反省)
by harukichi (2011-12-18 07:44) 

ゆうみ

どんと祭の日はもっと寒いので 貼るカイロも必要と思われます。
今日は日差しがあって家の中は暖かですが外は寒いですね。

by ゆうみ (2011-12-18 12:47) 

元山陽ちとせ

都会の街に若い女性の組み合わせは
絵になりますね。
by 元山陽ちとせ (2011-12-18 20:43) 

kiyo

みなさま、コメントの返事がたいへん遅くなりましたことをお詫びいたします。
harukichi さん、
niceとコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
私も、iPhone4Sでも良く撮っていますよ。
半分は機材ですが、半分は、撮るヒトの撮り方だと思いますので、
拙い腕ですが、頑張って撮ってみています。
harukichi さんも、是非、どしどし、デジイチを使ってやってください。
使えば、慣れて、どこでも、撮りたくなるように、なりますよ。

ゆうみ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
どんと祭りは、一月なので、やはり、寒いですか?
裸の方が出るのでしょか?
撮るほうも、寒さでしびれそうですね。
暖かい準備をして、頑張りたいと思います。

元山陽ちとせ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
都会のど真ん中で、片隅で、道中で、いろいろと見かけるステキな女性達は、絵になっていると思います。
ありがとうございます。

by kiyo (2011-12-19 13:23) 

亀仙人 孝禎

来年の八幡宮の撮影分を楽しみにして待っています。
昔、八幡宮から1分の所に住んでいました。(笑)
見た日には涙で見れないかも?
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-21 22:38) 

kiyo

亀仙人 孝禎 さん
niceとコメントをありがとうございます。
来年の1月14日の撮影も頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

by kiyo (2011-12-25 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました