SSブログ

夜の新宿に垣間見えるのは人生の縮図か、サザンテラスのイルミネーションか? [原宿・渋谷・新宿界隈]

Sponsored Links




ということで、(何が?)仙台の夜に備えて、新宿に行ってきました。
昨日の記事にも書きましたが、
再掲しますが、オリンパスデジタルカレッジのPhotoAritist2012講座参加のために、仙台に行きます。

ここ2年、春に始まって、夏に終わって、最後、渋谷ル・デコで写真展というスタイルでした。
今年は、元々、時期をずらしてと言う話が合ったところで、震災もありましたので、
以前から、12月に、仙台の光のページェントの撮影会講座が欲しいという話も相まって、
今回、いきなり、殆ど、2011年のイベントから、2012年のイベント化してしまいましたが、
2回の撮影実習も、いずれも、仙台で行うこと講座となりました。

ということで、今回のPhotoArtist講座は、2回の撮影実習が、2回とも、仙台での夕方~夜の撮影となります。
とくに、初回ととなる今回は、仙台の暮れの名物「光のページェント」の夜景撮影です。
二回目は、「仙台どんと祭り」の予定です。こちらも、夕方~夜がメインです。


 ズイコーデジタルアカデミー「PhotoArtist」は、男女問わずカメラをファッションの一部として持ち歩き、
 他人とは違った写真表現・自己表現をしたいという方向けに、講習会・撮影会だけでなく、
 作品発表の場までを提供する写真教室です。

 同じ被写体でも、撮る人によって、その表現が全く異なって当然。
 大切なのは、自分ならではの表現方法をみつけること。
 心に響く写真とはどんな写真でしょうか?撮影する人の被写体への想いが、どのように表現されるか?
 見たものをただキレイに再現するだけでなく、自分というフィルターを通してどのように写真表現するか?
 PhotoArtistは、自分の心を感じながら、自己表現を学ぶプログラムです。

 今回は、撮影場所として、東日本大震災の被災地である宮城県仙台にしました。
 震災より8ヶ月。復興に向け走り出した被災地を、写真の力で応援します。
 東日本大震災で被災された皆様、ご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げると共に、
 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。」
という案内の通りだと思っています。

1回目 12月17日(土) 13:00-20:00 オリエンテーション・講習・ 仙台市民会館、
                     撮影(仙台光のページェント) 仙台 定禅寺通り
3回目 1月14日(土) 15:00-20:00 撮影(仙台どんと祭り)   仙台 大崎八幡宮

間違いなく、2011年最後の写真講座、撮影会への参加となると思います。

さて、話は、新宿ですが、まあ、えきねっとです。
仙台と言えば、東北新幹線で行かざる得ませんので、JR東日本の「えきねっと」で特急券だけ予約です。
で、急遽、新宿駅の指定席券売機で、発券してきました。もちろん、東京←→仙台往復乗車券も一緒です。
そのついでに、小田急サザンテラスのイルミネーションの撮影と、
さらに、さらに、泥縄ですが、真冬の仙台の合わせて、冬支度を整えるために、ユニクロに行ってきました。
手袋、フリース、ウォームパンツ、プレミアムダウンなどで、もう、全身ユニクロです。

ただ、ヒットテック関係(ヒートテック帽子、ヒートテックマフラー、ヒートテックネックなど)を、
買っておけば良かったかと、嘆いている、今です。
まあ、寒かったら、大都会の仙台で、購入ですかな?

ということで、今晩と、明日まで、お出かけ中です。
このところで、それでなくても、体調不良で、早めに床についていて、so-net blogの皆様のとこへの訪問が、
滞っております。コメントも、十分にお返しできておりません。
申し訳ありませんが、今暫く、お許し下さい。

またまた、皆様のところへ、ご訪問差し上げるのが、延び延びになってしまいます。
必ず、後ほど、無事に戻って来てから、訪問致しますので、よろしくお願いいたします。

今日の写真は、その夜の新宿駅~サザンテラスのイルミネーションなどからです。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズです。
1)颯爽とやってくるおじさん
IMG_7345_1280x853.JPG
2)新宿で19時。そこにドラマが。
IMG_7347_1280x853.JPG
3)信号待ちのヒト
IMG_7350_1280x853.JPG
4)
IMG_7352_1280x853.JPG
5)新宿サザンテラスにて。
IMG_7355_1280x853.JPG
6)撮るヒト。
IMG_7356_1280x853.JPG
7)お約束の玉ボケで。
IMG_7360_1280x853.JPG
8)
IMG_7361_1280x853.JPG
9)新宿駅新南口
IMG_7364_1280x853.JPG
10)玉ボケで。
IMG_7365_1280x853.JPG
11)立ち止まるヒト
IMG_7366_1280x853_補正済.jpg
12)いつ見ても、怪しい雰囲気のドコモタワー。
IMG_7368_1280x853.JPG
13)
IMG_7370_1280x853.JPG
14)佇むヒト達。
IMG_7374_1280x853.JPG
15)サザンテラスのイルミネーション。2011年~2012年バージョンです。
IMG_7376_1280x853_補正済.jpg
16)新宿高島屋
IMG_7396_1280x853.JPG
17)
IMG_7398_1280x853.JPG
18)沢山のLED電球達が、光の群れを作っています。
IMG_7400_1280x853.JPG
19)光の群れを回してみます。
IMG_7406_1280x853.JPG
20)JR東日本本社前の今年のSuicaペンギンのイルミは、ちょっとショボイです。
IMG_7407_1280x853.JPG
21)なんか、意味深な赤と青のSuicaペンギン
IMG_7409_1280x853.JPG
22)光の回廊風。
IMG_7414_1280x853.JPG
23)光の中のイルミ。
IMG_7421_1280x853.JPG
24)
IMG_7423_1280x853.JPG
25)サザンテラスのイルミネーション名物です。
IMG_7424_1280x853.JPG


nice!(96)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 4

Cazz

ドコモタワーの怪しさがよく写真に出ています。
(怪しいって思ってる人って結構いるんですね∧∧)
洗脳電波とかがいっぱい出ていそうです。勿論妄想ですが♪
by Cazz (2011-12-17 12:00) 

ぱぱくま

サザンテラスは行きかう人も多くて
みんな立ち止まっては写真を撮ってましたね。
週末の東北もかなり冷え込んでますので
体調悪化しないようご自愛くださいね。
by ぱぱくま (2011-12-17 16:35) 

cheese999

11)立ち止まるヒト、寒くないのかな~?
と思ってしまいました。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-12-18 05:43) 

kiyo

みなさま、コメントの返事がたいへん遅くなりましたことをお詫びいたします。
Cazz さん、
niceとコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
ドコモタワーが怪しいと思う方は、結構多いと思いますよ。
この写真のように、曇り空や、夜空に怪しげに見えるんですよね。(笑。

ぱぱくま さん、
niceとコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
新宿サザンテラスは、なんか、用事はあまりなくても、ついつい、わざわざ通り抜けたくなりますね。
オープンな場所でのイルミネーションは、都内には多いと思いますが、なんていうか、見ていてお洒落と言うか、
和むと言うか、不自然ではない配置の仕方が、ここの一番の良さでしょうか?
汐留は、あまりにもイルミネーションっぽ過ぎますし、六本木ヒルズも、ミッドタウンも、
日比谷公園・丸の内も、あまりにも、イルミネーションのためのスポット過ぎるのですが、
このサザンテラスは、あっても、なくても、人通りに差があまりなくて、自然な雰囲気が好きですね。

cheese999 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
まだ、夜も早いうちなので、それ程、寒くはないと思いますが、
ずーっと立ち止まっているヒトは、結構、心から冷えるのではと、心配してしまいますね。

by kiyo (2011-12-19 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました