SSブログ

オリンパスの「平林寺の秋を撮る」講座に参加して、深まり行く秋の紅葉を撮影してきました。その2 [平林寺]

Sponsored Links




昨日の続きです。
オリンパスデジタルカレッジの「平林寺の秋を撮る(埼玉)(2回講座)」撮影会という講座に参加した話の続きです。
2回講座のスケジュール再掲しておきます。
1回目 11月23日(水・祝) 10:00-13:00 撮影
2回目 12月7日(水) 19:00-21:00 講評

こちらが、昨年の平林寺の紅葉の様子です。

午前10時の集合と言うコトで、電車で行くか、車で行くか悩みますが、
電車ですと1時間程で、数回の乗り継ぎという不便なところですが、
平林寺は観光地なので、近隣に有料駐車場があちこりありますし、
正門の目の前に、大型の駐車場があります。

そして、自宅から平林寺のある新座までは、混雑していなければ、40分〜50分くらいで到着します。
電車でも、行きは良いのですが、この日は、居残りを中座して、麻布の小川先生のスタジオで、小川道場の初回があります。
そこで、車出、行き来する方が、得策と言うコトで、なんとか、駐車場にも9時45分ころには辿り着いて、
10時前には、集合場所の平林寺の正門で待っている皆さんに合流出来ました。

昨日は、撮影会終了後の13時以降の午後の日差しを浴びた平林寺の紅葉からでした。
今日は、撮影会の時間、朝の光を浴びた平林寺の紅葉からです。

やはり、夕日、朝日は、優しい光が、斜光が良いですね。
特に、キリッとした中にも優しさが残る朝日を浴びた紅葉が一番好きですね。

ということで、今日の写真は、順番が前後するようですが、午前中の平林寺の紅葉の撮影からです。
オリンパスのEシステムは、青空の発色がオリンパスブルーと言われていて、ポジフィルム=リバーサルフィルム的なキレイさがありますが、紅葉などの黄色や赤色の表現もキレイな気がします。
Canonの赤い紅葉は、階調が残っている表現力はありますが、色としては、ちょっとくすんでいるきがします。
ただ、一長一短で、キレイで階調が少ないか、階調が多くて色味がくすむかなのだと思います。
もちろん、Canonで取ったデータでも、Veivia風ピクチャースタイルだと、キレイな発色な代わりに表現力が落ちて、色飽和も発生してしまいます。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズです
1)
EB239024_1280x960_補正済.jpg
2)
EB239028_1280x960_補正済.jpg
3)一部に、これだけ枯れた葉があります。まだまだ、ほかは紅葉もしていない状況です。
EB239030_1280x960_補正済.jpg
4)今回の撮影会の一団です。
EB239032_1280x960_補正済.jpg
5)
EB239033_1280x960_補正済.jpg
6)
EB239034_1280x960_補正済.jpg
7)
EB239041_1280x960_補正済.jpg
8)
EB239046_1280x960_補正済.jpg
9)青空と紅葉と。
EB239047_1280x960_補正済.jpg
10)境内中央にて。
EB239048_1280x960_補正済.jpg
11)心からの紅葉を。
EB239049_1280x960_補正済.jpg
12)赤の中の紅。
EB239054_1280x960_補正済.jpg
13)赤さして。
EB239058_1280x960_補正済.jpg
14)色づき、ときめき。
EB239060_1280x960_補正済.jpg
15)光り輝く黄色の葉。指は、IRISさんです。
EB239064_1280x960_補正済.jpg
16)黄色の葉。
EB239078_1280x960_補正済.jpg
17)光と楓の息吹。
EB239084_1280x960_補正済.jpg
18)光差す一振りの紅葉たち。
EB239088_1280x960_補正済.jpg


nice!(133)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 3

さくらこ

緑だった葉っぱが何故こんなにも真っ赤っかになるのかが不思議。
カメラ君達には楽しい季節ですね♪
by さくらこ (2011-11-29 23:39) 

ひだひだ

素敵な紅葉ですね。
綺麗です。
by ひだひだ (2011-11-29 23:59) 

kiyo

さくらこ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
そうですね、色が変わるのって不思議で楽しいですね。
やっと、紅葉が堪能できるくらいに色づいてきたと思います。
しかし、すでに、12月に入り、寒くなって冬到来ですね。
これからは、しばらくは、イルミネーションが堪能できると思います。

ひだひだ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
お褒め頂き、ありがとうございます。

by kiyo (2011-12-01 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました