SSブログ

11月23日の祝日の日。オリンパスデジタルカレッジの「平林寺の秋を撮る(2回講座)」撮影会講座に参加して紅葉を撮影してきました。その1 [平林寺]

Sponsored Links




11月23日の祝日の日、オリンパスデジタルカレッジの「平林寺の秋を撮る(埼玉)(2回講座)」撮影会という講座に参加してきました。
2回講座のスケジュールは、以下の通りですが、当日の撮影実習と、後日、講評会となっています。
1回目 11月23日(水・祝) 10:00-13:00 撮影
2回目 12月7日(水) 19:00-21:00 講評

昨年、PhotoArtist講座仲間のnama3さんと待ち合わせて、同じ11月23日の祝日の日に、平林寺の紅葉の撮影をしてきました。
昨年の勤労感謝の日は、前の晩からの雨が朝も続いていて、小雨の中の紅葉となりました。
その後、急速に雨が上がって、雨上がりの紅葉という素晴らしい状況でした。
モミジも、キレイに真っ赤に染まっていて、前日の荒天のお陰で、紅葉した落ち葉も多く、これ以上無い条件での紅葉撮影でした。

しかし、今年は、まだ、紅葉は遅れていて、境内の中心部あたりが見頃を迎えていて、
有名な紅葉山は、まだまだ、ところどころに、色づき始めている程度です。
しかも、遅くなって紅葉する場合の常でしょうが、虫食いで穴が空いている葉がや、
紅葉せずに枯れている葉も多いです。
平林寺さんは、手入れも良いので、好天続きですと、キレイに掃除されていて、落ち葉も殆どありません。

そうは言いながらも、やはり、平林寺の紅葉は、修善寺などよりも、数段素晴らしく、ちょっと離れて見るには、じ十分な色づきと葉っぱの状態です。
ただ、アップにすると、厳しい状況でした。

今回、撮影会中は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズで撮影していました。
撮影会の時間が終了後、居残りで一時間ほど、別途持って行ったEOS 5D Mark2とEF35mm F2レンズと、Sigma 50mm F1.4レンズで撮影してきました。
今日の写真は、その5D Mark2での平林寺の紅葉撮影からです。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF35mm F2レンズとSigama 50mm F1.4レンズです。
1)平林寺境内にて
IMG_6140_1280x853.JPG
2)
IMG_6142_1280x853.JPG
3)境内の紅葉から。
IMG_6143_1280x853.JPG
4)
IMG_6147_1280x853.JPG
5)
IMG_6150_1280x853.JPG
6)
IMG_6159_1280x853.JPG
7)
IMG_6164_1280x853.JPG
8)
IMG_6178_1280x853.JPG
9)1時間おきに突かれる鐘撞き堂
IMG_6199_1280x853.JPG
10)
IMG_6209_1280x853.JPG
11)
IMG_6212_1280x853.JPG
12)
IMG_6215_1280x853.JPG
13)
IMG_6229_1280x853.JPG
14)
IMG_6230_1280x853.JPG
15)
IMG_6240_1280x853.JPG
このへんから、紅葉山に向かっていく光景となります。
16)蜘蛛の巣が光って。
IMG_6246_1280x853.JPG
17)
IMG_6249_1280x853.JPG
18)
IMG_6253_1280x853.JPG
19)
IMG_6259_1280x853.JPG
20)
IMG_6265_1280x853.JPG
21)
IMG_6270_1280x853.JPG
22)
IMG_6287_1280x853.JPG
23)光と影と落ち葉と。
IMG_6291_1280x853.JPG



nice!(118)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 4

ナツパパ

秋の澄んだ空気感が素晴らしいです。
かなり色づいているのですね。
by ナツパパ (2011-11-28 17:19) 

たもぎ

17・19・22 が私のお気に入りです。
by たもぎ (2011-11-28 19:46) 

tomoyuri

落ち葉が少なかったのは、掃除が行き届いていたからなのですね。
被写体としても、目の保養としても、
いくらかは残しておいていただいても良いのですが。
そうもいかないのでしょうね。
by tomoyuri (2011-11-28 21:07) 

kiyo

ナツパパ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
今年の季節感の無さは、秋を飛び越して、冬になろうとしていますが、
平林寺では、色づき始めていました。

たもぎ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
私も、一部にだけ光の当たった光景を見るのが好きですね。

tomoyuri さん、
niceとコメントをありがとうございます。
はい、昨年でさえ、ある程度は掃除してかたづれられていたのですが、
晴天続きの今年は、まるっきり掃除されていましたね。
実際、落ち葉も少なかったと思います。
水の中に落ちている紅葉した落ち葉の数が相当数違いますね。

by kiyo (2011-11-29 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました