SSブログ

「じゃらん X オリンパス 伊豆カメラさんぽ」修善寺で、残念ながら今年の傷んだ紅葉に悪戦苦闘しました。その2 [じゃらんX伊豆 修善寺]

Sponsored Links




流石に、今日は、「じゃらんXオリンパス 伊豆 かめら散歩」修善寺の続きです。


前回の続きですが、一応、スケジュールを再掲しておきます。
「じゃらん X オリンパス 伊豆カメラさんぽ」の2回目である修善寺に参加しました。
「人気のズイコーデジタルアカデミー講師による写真撮影講座の特別編を、今回は伊豆で開催いたします。
 秋の伊豆を散策しながら写真撮影を楽しみましょう。
 1回目は伊豆シャボテン公園の風景を、2回目は修善寺を撮影!
 講座の最後には撮影した写真をプリントして、講師から直接講評も受けられるというプレミアムな撮影会です。」
おおよそのスケジュール: 
11:00 修善寺温泉近くの修善寺総合会館に集合
11:00-11:30 オリエンテーション・カメラ操作説明
11:30-15:30 修善寺界隈撮影
15:30 修善寺総合会館に再集合
15:30-17:00 作品セレクト・プリント・講評
という、旅先で、講座を受けるという感じですね。

さて、前回は、日枝神社を出て、川沿いまで行きましたので、
今回は、その先の修善寺竹林の小径の当たりからです。
どの辺を歩いているのかの参考としては、前回同様に、このマップをご覧下さい。

どこに行っても、緑の笹の重なる竹林は気持ちの良いものです。
ここ修善寺の観光名所である竹林の小径とて、例外ではありません。
多くの人が行き交っているので、なかなか竹林だけの光景は撮れませんが、
ヒトのいる風景も、また趣があります。

この当たりは、修善寺一番の観光スポットだと思いますが、
川近くに、紅葉したモミジがあり、欄干越しにみる間近な川面も迫力があります。
竹林の中を覗いてみると、僅かに差し込んできた光が、
笹の葉や、地面の落ち葉達を照らしています。

少し面を上げると、高い塀際に光り輝く葉。がありました。
大勢で、囲んで撮っていると、葉っぱもこれだけ注目されると恥ずかしいのかなと想像します。

そして、少し、紅葉したモミジがありました。
寂しげに秋らしさを醸し出していたようです。

その先の家の前には、気持ちよさそうに横たわるワンちゃんがいました。
なかなか凛々しい顔立ちでした。

そして、とある軒先の太い木の塀の上に、なぜか、一個の柿の実が置かれていました。
干し柿にするわけでもなく、不思議です。

今日は、ここまでで、続きは、また次回です。

機材は、Olympus E-P3+MMF-2+Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズと、
Olympus E-5+Zuiko ED150mm F2.0レンズの2台体制です。

ここから、Olympus E-P3+MMF-2+Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズでの撮影です。
1)修善寺竹林の小径の前にて。
3B208404_1280x960_補正済.jpg
2)
3B208408_1280x960_補正済.jpg
3)
3B208411_1280x960_補正済.jpg
4)
3B208413_1280x960_補正済.jpg
5)
3B208415_1280x960_補正済.jpg
6)
3B208416_1280x960_補正済.jpg
7)
3B208419_1280x960_補正済.jpg
ここから、Olympus E-5+ED150mm F2.0レンズでの撮影です。
8)宙に浮かぶ葉。
EB208825_1280x960_補正済.jpg
9)小径の先の橋。
EB208829_1280x960_補正済.jpg
10)修善寺の紅葉。
EB208830_1280x960_補正済.jpg
11)橋の欄干からみた川面
EB208838_1280x960_補正済.jpg
12)「若竹と竹皮に光差して」。明るい露出の方を調整したバージョンです。
EB208847_1280x960_補正済.jpg
13)落ち葉に光舞い込んで。
EB208850_1280x960_補正済.jpg
14)竹の葉に、光を。
EB208852_1280x960_補正済.jpg
15)光の中に閉じ込めて。
EB208856_1280x960_補正済.jpg
16)光り輝く葉。
EB208875_1280x960_補正済.jpg
17)秋の紅葉
EB208878_1280x960_補正済.jpg
18)青空の下のモミジかな。
EB208879_1280x960_補正済.jpg
19)お昼寝ワンちゃん。
EB208882_1280x960_補正済.jpg
20)置かれた柿の実。
EB208883_1280x960_補正済.jpg


nice!(148)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 5

シービーちゃん

竹林から覗く太陽が、とても美しいです。
by シービーちゃん (2011-11-26 13:27) 

ゆうみ

写真を拝見させていただいていたら 撮りに行く気力が満ち溢れてきました。
by ゆうみ (2011-11-26 14:30) 

たもぎ

今晩は
今年のもみじの紅葉は期待に反してよくなかったようで、残念ですね

此方も同様でした。

12月に入ってメタセコイヤの紅葉を期待しているのですが・・
by たもぎ (2011-11-26 19:34) 

kjisland

某所でKiyoさんが伊豆の会に参加されていると知り、飛んで来ました。(笑)私は近くの大山の時に参加しました。
by kjisland (2011-11-27 13:03) 

kiyo

シービーちゃん さん、
niceとコメントをありがとうございます。
竹林からの光景は、今回の修善寺撮影会一番の見せ場だったと思います。
その中でも、太陽が見えるシーンは良かったです。

ゆうみ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
ぜひぜひ、勇気を持って、撮影に邁進していただくとよろしいかと思います。
拙い私の写真で、そんな気持ちを持っていただければ、とても嬉しいです。

たもぎ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
今年の、いつまでも、暑い夏を引きずった季節感の無さは、
やはり、どこでも、紅葉をなくしてしまったような気がします。
12月のメタセコイヤですか?
キレイに紅葉しているといいですね。

kjisland さん、
niceとコメントをありがとうございます。
某所って?どちらでしょうか?
最近、facebookでも活動していますので、是非。
大山ですね。そちらの方が、紅葉が良かったと言う話は聞きました。
いいなぁと。
是非、どちらかの撮影のおりにお会いできればと思います。

by kiyo (2011-11-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました