SSブログ

昼の顔と夜の顔。M.Zuiko 45mm F1.8レンズで撮る真昼のヴィータイタリア(汐留イタリア街)と、夜の五反田界隈 [M.Zuiko 45mm F1.8]

Sponsored Links




どこにても、気軽に持って歩けるマイクロフォーサーズ。
マイクロフォーサーズの最新機種の中では、少し重めですが、十分小型なE-P3。
小型軽量で、明るく写りの良いM.Zuko 45mm F1.8レンズ。

この組み合わせで、気軽に持って持って歩くと、行動範囲が広がります。
昼の街を撮る。できれば、可変NDフィルターでカバーしたいです。
夜の街を撮る。M.Zuiko 45mm F1.8レンズのお陰です。

薄曇り〜少し晴れ間の見えた9月30日の日。
ちょうど、お昼休みには、ヴィータイタリア(汐留イタリア街)に訪れ、
また、元々、用事があって終業後、訪れる予定だった夜の五反田に訪れました。

昼間のヴィータイタリアでは、アートフィルターのポップアート+ソフトフィルター効果を使用して、
どこまでも、明るくポップな感じ〜ふわっとした感じを出して、
夜の五反田では、夕闇迫る夜の街の雰囲気と、そこを歩くヒトたちの佇まいをそっと見るような気持ちで、
撮り比べてみました。

2008年9月11日にオープンした本格的な釜焼きピッツアの美味しいお店だった「Fioravante」(ピッツェリア フィオラヴァンテ)さんが、閉店していました。
あまり、何度も行かなかったのですが、美味しかったです。
3年間ありがとうございました。

オープン当初から、ヴィータイタリアは、新橋近郊とは思えないひっそりとしたたたずまいの街で、
経営が成り立つのかなという心配通りに、飲食店を中心にして、撤退が相次いでいます。
ここで、縁もゆかりもあるか分からないこの土地で、無理に頑張らなくても、良いのかもしれませんが、ちょっと、物悲しいです。
逆に、「MINANO ICHIBA」というお店がオープンしていました。


明るいレンズには、日中の明るすぎる環境では、せっかくの開放F値を使い切れません。
その時、このND2〜ND8(1段〜3段)暗くして撮る事ができる可変NDフィルターがお役に立ちます。
L.C.W. Fader ND MK II可変フィルター**37mm

L.C.W. Fader ND MK II可変フィルター**37mm

  • 出版社/メーカー: TF Shop
  • メディア: 

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)JR高架を見て
39305410_1280x960_補正済.jpg
2)まったく縁もゆかりもない二人
39305412_1280x960_補正済.jpg
3)もやもやっとした中の青空と。
39305415_1280x960_補正済.jpg
4)眉目麗しいお嬢さん
39305416_1280x960_補正済.jpg
5)プランターの花越しに
39305422_1280x960_補正済.jpg
6)
39305423_1280x960_補正済.jpg
7)秋と夏の混在したような出で立ちのお嬢さんが。
39305427_1280x960_補正済.jpg
8)お昼休みを闊歩するお嬢さんたち
39305434_1280x960_補正済.jpg
9)自転車で颯爽と。
39305440_1280x960_補正済.jpg
10)どこか明るさを残した光景
39305446_1280x960_補正済.jpg
11)今はなきFioravante」(ピッツェリア フィオラヴァンテ)さんの撤退跡
39305451_1280x960_補正済.jpg
12)超仲の良さそうな二人。
39305452_1280x960_補正済.jpg
13)太陽が降り注ぐヴィータイタリア
39305454_1280x960_補正済.jpg

ここから、用事があって出かけた夜の五反田です。
14)東五反田のイタリアンの店頭にて
39305471_1280x960_補正済.jpg
15)壁に飾られた料理をモチーフにしたレリーフでしょうか?
39305474_1280x960_補正済.jpg
16)Barなのか、Cafeなのか、CafeBarなのか?
39305479_1280x960_補正済.jpg
17)自販機の前。
39305480_1280x960_補正済.jpg
18)渡る女性
39305501_1280x960_補正済.jpg
19)Freshness?
39305502_1280x960_補正済.jpg
20)五反田駅を眺めて
39305504_1280x960_補正済.jpg
21)渡る家族
39305505_1280x960_補正済.jpg


nice!(182)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 182

コメント 3

カリメロ

わ~五反田懐かしいです。
池上線沿線に住んでいましたので・・・。
五反田のエステになんぞ通っていた若かりし日もありました。
by カリメロ (2011-10-08 10:28) 

fullcon

地元の五反田にようこそ!夜のそこらへんの女性は、、、な街です。
by fullcon (2011-10-09 04:13) 

kiyo

カリメロさん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
五反田にも縁があったんですか?
奇遇ですね。
偶々、仕事の都合で、時々、訪問しています。

fullconさん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
そうですよね、五反田と言えば、山手線南側随一の夜の街でもありますね。
それに、お姉さんがたのご出勤ですよね。
なかなか、写真が撮り難いです。

by kiyo (2011-10-11 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました