SSブログ

台風が一気に寒さと秋空を運んできたと思います。そんな9月25日の夕景から。 [DSLR/EOS 5D Mark II]

Sponsored Links




「信州辰野工場見学・伊那高原赤そばの里撮影会」の話も、その1〜その7まで、進みましたので一旦終了します。

その3が、Olympus E-5による嶺岳寺 (れいがくじ)さんでの曼珠沙華撮影です。
その4が、Canon EOS 5D Mark IIによる嶺岳寺 (れいがくじ)さんでの曼珠沙華撮影です。
その5が、信州伊那高原赤そばの里近くの稲田の光景と、朝日を浴びた青アサガオ畑での撮影です。
その6が、「信州伊那高原赤そばの里を撮る」撮影会場所の赤そば畑に至までです。

これから、今回の撮影会の作品提出があるので、Olympus E-5 と、Olympus E-P3で撮影した赤そばの里の作品は、後日とさせてください。

ということで、今回はまったく別の話題からです。
今回の信州伊那高原の撮影会から帰宅したあたりから、正確には、台風15号の直後あたりから、急激に寒くなってきたと思います。
日中、晴れていると暖かいのですが、朝晩の冷え込みがキツくなってきました。
これは、典型的な秋の気候ですので、台風が、残暑をぬぐい去って、一気に秋をもたらした気がします。

そして、いよいよ、空気が澄んで、遠方が見渡せる季節が近づいてきたと思います。
夏は、朝日の出るのが遅く、夕日の落ちるのも遅く、日照時間も長くて良いのですが、
ただ一点、空気が淀んでいて、遠方が見渡せないので、せっかく、観光地/景勝地にいっても、
あまり、良い景色を見た気がしません。

そこに、景色はあるのですが、何か、薄いヴェールを被っているような遠い感じがします。
実際に、空気が淀んでいて、光の透過性が悪いので、目にも、カメラにも、そのクリア感のなさが
見えてしまっているのだと思います。

これは、10月→11月→12月と、冬場になるに従って、寒くなるに従って、解消していきます。
それでも、10月の一気に空気が澄んでくる時が一番嬉しい気がします。

結果的に、朝焼け、夕焼け、夕景、薄暮の夜景、遠景などが、際立ってきます。
みなさんも、何となく、秋冬よりも、夏場は、景色が汚い気がしたり、
逆に、夏場よりも、秋/冬と、遠方が綺麗に見渡せたりと感じた事がありませんか?

今日の写真は、そんな夕景からです。

前日にアップした某PAで見た劇的な夕焼け雲の光景に比べると、今日の夕景はどうということのない日常の光景なのですが、
ある意味、劇的な光景では、秋の変化、秋空の光景、澄み渡った空気感は表現しようがないので、
普通でよかったという意味もありますね。←負けず嫌い、へそ曲がりかも?(苦笑。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズです。
1)徐々に赤みを帯びてきた東の空です。
IMG_2324_1280x853_補正済.jpg
2)青空を覆う雲の形も秋ですね。
IMG_2331_1280x853_補正済.jpg
3)夕焼けっぽくなってきた西の空です。
IMG_2332_1280x853_補正済.jpg
4)水平線近くの雲がなければ、そろそろ、富士山がクッキリと見えてくると期待しています。
IMG_2335_1280x853_補正済.jpg
5)徐々に、黄金色〜茜色っぽくなります。
IMG_2337_1280x853_補正済.jpg
6)再び見た東の空は、赤い西日に照らされています。
IMG_2349_1280x853_補正済.jpg




nice!(167)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 167

コメント 7

旅爺さん

一面の広々したソバ畑が凄いですね。
蕎麦の花は赤と白がありますがここの花は科ですね。
夕焼けな雲があると綺麗に撮れますね。
by 旅爺さん (2011-10-05 12:01) 

makkun

信州という文字を見るだけで
被写体には苦労しなくて済みそうですよね~
若い頃に戸隠方面に撮影に行きましたが
とても懐かしく思い出されます。

makkunのゴルフ日記にコメントをありがとうございました~。
by makkun (2011-10-05 13:57) 

シラネアオイ

こんばんは!自然の変化には驚かされます!!
by シラネアオイ (2011-10-05 18:07) 

たもぎ

kiyoさん 今晩は
劇的な写真も良いと思いますが
それより、いつも見慣れた夕空を眺めていて、ハッとした瞬間を
切り撮れば、何度観ても飽きない良い写真だと、私は思うのですが。
素敵な夕空のグラディーション有り難うございました。
by たもぎ (2011-10-05 20:37) 

Rosymoon

アドバイスありがとうございます_ψ(‥ )
やる気が出ましたw
まだまだですが、楽しみたいなと♪
また色々勉強させていただきます!!

by Rosymoon (2011-10-05 22:22) 

kazenotomo

最後から二つ目の写真、最高です。
このような夕焼けの写真大好きです。
勉強にもなりました。
by kazenotomo (2011-10-05 23:53) 

kiyo

爺さん さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
撮影会・撮影旅行とはいえ、旅の楽しみは、見たことのない光景・風景が広がって見えることだと思います。
この広々とした赤そばの畑は、爽快な気分にさせてくれました。
ただ、信州伊那高原の山あいにある畑なので、日中の日差しはありますが、
夕方の遮光は、太陽の方角・位置から、難しそうです。
でも、夕焼けに照らされた赤そば畑。撮ってみたいですね。

makkun さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
本当に、信州は、日本有数の山々、高原、川・滝、池、山林、林間、木立、などなど、
撮る光景に苦労しないですね。
高地ということで、空気も澄んでいるので、普通に青空と雲を撮るだけでも絵になりますね。

こちらこそ、コメントをありがとうございます。

シラネアオイ さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
本当に、大自然のもたらす変化は、凄いですね。
今回は、特に、思い知らされました。

たもぎ さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
仰るとおりですね。
写真には、記録写真とアートな写真があります。

また、突然の事象、劇的な事態を捉えた見事な写真があります。
それとは、対照的に、落ち着いた写真、見ていて飽きない写真があります。
さらに、時間の経過と共に、ハッキリするのは、劇的な写真は飽きることで、
落ち着いた写真は、長期間見ていても飽きないことです。

そして、最後には、飽きない写真こそが、最高なのかなと思います。
ありがとうございます。

Rosymoon さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、拙い写真ばかりで申し訳ないです。

既に、キレイな夕景を撮られていると思いますので、
後は、思い通りに仕上げて撮るコツを掴まれるだけだと思います。
少しでも、お役に立てたのであれば、嬉しいです。

kazenotomo さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
夕日の写真をお褒め頂きありがとうございます。
見て欲しいところを撮る。
見て欲しいように撮る。
簡単なようで、なかなか難しいです。
頑張ります。

by kiyo (2011-10-06 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました