SSブログ

9月19日の敬老の日。写真教室の友人の写真展を拝見しに、吉祥寺に行ってきました。その道すがらのスナップなど。 [吉祥寺界隈]

Sponsored Links




本来ですと、昨日までの続きで、勝手にオフ会 in 神楽坂その5と続くべきところかと思いますが、
あんまり、神楽坂ばかりでも飽きてしまうかと思いますし(本人自ら、ちょっと・・・)、
ここで、少し、別の街の香りを入れて、しばらくしてから、また、神楽坂に戻ろうと思います。


9月19日の敬老の日。
この日、PHaT PHOTO写真教室の8Jの元クラスメートで、
今年のハイパークラスでは、スタート時期の違いで、
別のハイパークラスのなったAyamiさんの写真展「COLORS」を拝見しに、吉祥寺まで行ってきました。
Ayamiさんには、9月3日のハイパークラス8Jの最終日に遊びにきてもらい、
また、その後の夜の打ち上げにも参加して頂きました。
多少、別クラスということで、遠慮されていましたが、元々同じクラスの仲間ですし、遠慮無用だと思います。

さて、Ayamiさんの高校時代の友人だけで行ったという写真展「COLORS」は、吉祥寺の中町通の奥の方にありました。
この日は、最終日という事で、17時終了なので、それまでには、たどり着かなくてはと、14時半くらいにスタートしました。
東中野駅で乗り換えて、吉祥寺を目指します。

しばらく、吉祥寺には行っていませんが、それほど、変わりはなかろうと思っていたのですが、
たどり着いた吉祥寺の街は、大きく変化していました。
駅ビルが進化しているのは、ごく自然な事ですが、有名な「ハモニカ横丁」が、モダーンになっていました。
仲見世通り、中央通り、朝日通り、のれん小路、祥和会通りといった有名な通りに変わりはないのですが、
どうも、5年ほど前に、舗装工事などリニューアルしたようです。
ということは、ここ5年以上、吉祥寺の街中には、足を向けていなかったようです。
では、「ハモニカ横丁」が、どうなっているか?というのは、後ほど。

今回は、友人の写真展が開かれている場所までの通り道「中町通」の道すがらを中心にします。
以前は、漠然とした古びた商店街だった記憶があって、人通りも、今のように多くなかったと思います。
そして、今現在、下北沢のような大進化を遂げていました。

今日は、その吉祥寺の駅前を通り抜けて、中町通商店街のあちこちを、道すがらに撮影したスナップからです。
明日は、この続きの予定です。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)東中野の駅にて
39194708_1280x960_補正済.jpg
2)東中野のホームにて
39194713_1280x960_補正済.jpg
3)吉祥寺駅前にて
39194721_1280x960_補正済.jpg
4)ハモニカ横町をみて
39194723_1280x960_補正済.jpg
5)
39194731_1280x960_補正済.jpg
6)
39194735_1280x960_補正済.jpg
7)素敵な少女達は、どこへ向かうのでしょうね?
39194739_1280x960_補正済.jpg
8)沿道に置かれた花が逆光に輝いて。
39194740_1280x960_補正済.jpg
9)駅前通り(115号線)をパルコ方面に向かって。
39194744_1280x960_補正済.jpg
10)吉祥寺「中町通」商店街の看板
39194752_1280x960_補正済.jpg
11)中町通商店街入り口にて。
39194756_1280x960_補正済.jpg
12)とある商店さんに、長蛇の列ができています。???な気分です。
39194759_1280x960_補正済.jpg
13)なんと、「スイカジュース」が大人気でした。
39194760_1280x960_補正済.jpg
14)モダーンな商店街に突然現れた旧家屋。
39194761_1280x960_補正済.jpg
15)旧家屋の物置小屋側。アートフィルターのポップアート+ソフトフォーカス効果で。
39194762_1280x960_補正済.jpg
16)カラフルな自転車に乗った少女。これも、ポップアート+ソフトフォーカス効果で
39194763_1280x960_補正済.jpg
17)ポップな雪だるま。これも、ポップアート+ソフトフォーカス効果で
39194765_1280x960_補正済.jpg
18)アートな雑貨屋さん。これも、ポップアート+ソフトフォーカス効果で
39194766_1280x960_補正済.jpg
19)18)と同じ雑貨屋さんを別角度から。これも、ポップアート+ソフトフォーカス効果で
39194768_1280x960_補正済.jpg
20)別の雑貨店さん。カラフルなので、これも、ポップアート+ソフトフォーカス効果で
39194770_1280x960_補正済.jpg
21)街の明かり。
39194772_1280x960_補正済.jpg
22)アンティック屋さんの看板
39194775_1280x960_補正済.jpg
23)小物雑貨店さんの軒先から。
39194783_1280x960_補正済.jpg
24)古着屋さんでしょうか?綺麗な洋服が並んでいます。
39194784_1280x960_補正済.jpg
25)オープンテラスのテービルと椅子たち。
39194785_1280x960_補正済.jpg
26)移動式カフェ?パイロンパイクッキーとフレーバーソーダが気になります。
 これも、ポップアート+ソフトフォーカス効果で。
39194787_1280x960_補正済.jpg



また、近況報告ですが、
9月22日に夏休みを一日(年休)で頂いて、花コミュ特別企画「辰野工場見学会」というのに参加してきました。これは、9/23(金)デジタルカレッジ撮影会「信州伊那高原赤そばの里を撮る」にご参加の方限定で辰野工場見学会がオプションとして、関係者の皆様の甚大なるご支援の賜物に寄って実施されたイベントです。
結果として、9月22日(木)出発して、工場見学後、信州の曼珠沙華の撮影、一泊して、翌日、デジタルカレッジ撮影会「信州伊那高原赤そばの里を撮る」に参加して、帰ってきました。

このあたりの話は、また、後日。
8月中旬に、Canon EOS 5D Mark IIを導入以来、オリンパスから乗り換えたんじゃないか?とか、既に、オリンパスの機材も手放しているじゃないかとか、オリンパスの講座には参加しなくなったのじゃないかといった、穿った見方をされて迷惑しております。
ちょっと、贅沢ですが、あくまでも、フルサイズは、フォーサーズでは補えない領域を補佐する為のサブ/スーパーサブです。
もちろん、その性能を見極める為に、おいおいレンズの追加もあるかもしれませんが、当面は、Sigma 50mm F1.4という標準レンズで、その距離感、使い勝手、ボケ具合、ボケの質感などを楽しむ予定です。
(あるいは、50mmの別レンズの追加はあるかもしれません)

先日も、8月〜9月の土屋先生の人物撮影講座エピソードIに、愛用のE-5に、愛用のED14-35mm F2.0レンズ、ED150mm F2.0レンズを持って、参加しています。
また、次の10月〜11月の土屋先生の人物撮影講座エピソードIIにも申し込み済です。
ただし、EOS学園のポートレート講座には、参加するかもしれません。

まあ、趣味のモノですので、ついつい、予定外のOlympus E-P3を入手したり、同じく予定外のM.Zuiko 45mm F1.8レンズを追加したりもしています。

今回の「辰野工場見学会」にも、ED14-35mm F2.0 SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズを、里帰りと称して、持参しています。

自分にとっては、オリンパスには、オリンパスの良さがあり、フォーサーズにはフォーサーズの良さがあり、また、Canonには、Canonの良さがあり、フルサイズには、フルサイズの良さがある訳です。

好みにで使い分けていく積もりですので、よろしくお願い致します。


nice!(150)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 4

ナツパパ

懐かしい吉祥寺!
中学生の頃からもう40年以上ものお付き合いです。
店はずいぶん変わりましたが、街の雰囲気はかわりませんね。
by ナツパパ (2011-09-24 18:38) 

fu-u

何気ない雑貨屋さんの一角や看板ひとつも
撮り方ひとつでこんなにすてきになるんですね。
こんな写真が撮ってみたいです。
ナイスありがとうございました。
by fu-u (2011-09-24 21:29) 

TRIP

>穿った見方をされて
そうなんですか。私なんて、フィルムにFE2があること以外、
カメラといえばオリンパス状態ですから、わたしがオリ以外の
カメラを入手したら、もっと色々言われそうです。
もちろん、いまのところそのような予定は全くありませんが。
それどころか、数名に「E-5,E-5,E-5と呪文をかけられているのに」
(笑)
by TRIP (2011-09-24 22:36) 

kiyo

ナツパパ さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
そうなんですか。
吉祥寺と長い付き合いなんですね。
街の雰囲気も、徐々に当たらし目になっている気がします。
今回、ハモニカ横丁のアーケード街が新しくなっているのが斬新に感じました。

fu-u さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
いえいえ、拙い写真ばかりです。
こう撮ろうと思えば、直ぐにお撮りになれますよ。
なんていうか、こういう彩度が高くて、フワッとした写真は、
女子カメラでの定番で、私など、ギコチナイ限りです。

TRIP さん
ご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
たぶん、TRIPさんは、人気も、人徳もあるので、そんな話は出てこないと思います。
全ては、私の不徳の致すところですね。(苦笑

そうえば、TRIPさんは、まずは、E-5のご入手ですね。

by kiyo (2011-09-26 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました