SSブログ

明るく写りの良いM.Zuiko 45mm F1.8レンズで見る「夜の顔と昼の顔」 [M.Zuiko 45mm F1.8]

Sponsored Links




M.Zuiko 45mm F1.8レンズを使用しての続きです。

9月14日の神田小川町から地元に戻ってきて夜の光景を少し撮ってみました。
これが、45mm F1.8レンズで撮る「夜の顔」です。
この時、F1.8という大口径レンズの明るい事による夜景への強さが遺憾なく発揮されます。

そして、明けて翌9月15日のお昼休み、良く晴れ渡って青空が染み渡ります。
そこで、近所のヴィータイタリア(汐留イタリア街)へ行ってきました。
その道すがらの撮影。
これが、45mm F1.8レンズで撮る「昼の顔」です。
さすがに、NDフィルターも何もなしですと、絞り開放のF1.8は使えません。
Pモードにしておいて、ところどころで、Aモードに切り替えて、ギリギリ絞りを開けて、
また、時々は、薄暗がりなどで、開放F1.8を楽しむくらいです。

晴れた日中、さらには、良く晴れた快晴などでは、NDフィルターが必須だと思います。
ただ、この45mm F1.8で使用されるフィルター口径37mmは、もともと、デジカメ用途よりも、
ビデオ/シネマ用ですので、種類も少なく、最近は、人気のミラーレスカメラで利用が多くなっていますので、
品薄となっています。
事に、この45mm F1.8レンズの発売直前くらいから、ほとんどの量販店、Amazonなどの入手し易い販売店では、品切れ、あるいは、納期が掛かる事が多くなっています。
お値段は、ぐっと庶民的で、¥ 1,310です。
お勧めは、少し高いのですが、可変NDフィルターです。
特に、Amazonで販売されている「L.C.W. Fader ND MK II可変フィルター**37mm」がお勧めです。
ただし、欠点は、お値段が¥ 8,400と少々お高い事です。
それでも、ケンコーさんの超高級可変NDフィルターよりは、ぐっと身近なお値段です。
○「L.C.W.のNDフィルターは、可変濃度フィルターです。
  フィルターを回転させることにより、 F2〜F8に濃度を調整して使用できます。」
L.C.W. Fader ND MK II可変フィルター**37mm

L.C.W. Fader ND MK II可変フィルター**37mm

  • 出版社/メーカー: TF Shop
  • メディア: 
今日の写真は、M.Zuiko 45mm F1.8レンズで撮影した夜の顔と、昼の顔からです。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)地元のイタリアン・ピッツア店にて。
39143980_1280x960_補正済.jpg
2)
39143984_1280x960_補正済.jpg
3)近寄るとハロウィーンのランプです。
39143985_1280x960_補正済.jpg
4)飾りも、ハロウィーンしています。
39143987_1280x960_補正済.jpg
5)
39143988_1280x960_補正済.jpg
6)キティーちゃんのキャリーバッグを引いていく女性たち発見。
39143990_1280x960_補正済.jpg
7)駅中の向日葵畑の今。
39143994_1280x960_補正済.jpg
8)そこそこ咲いています。闇夜に向日葵。面白い構図です。
39143995_1280x960_補正済.jpg
ここから、昼間の汐留です。
ヴィータイタリア(汐留イタリア街)にて。
9)澄み渡った秋の青空。
39153998_1280x960.jpg
10)真昼の陰。
39154000_1280x960_補正済.jpg
11)トンネルを渡るとヴィータイタリア。
39154005_1280x960_補正済.jpg
12)この日は、青空の青色が身にしみるほどの青さでした。
39154007_1280x960_補正済.jpg
13)ヴィータイタリア(汐留イタリア街)の建物と、雲と、青空と。
39154010_1280x960_補正済.jpg
14)ヴィータイタリア(汐留イタリア街)の入り口にて。
39154012_1280x960_補正済.jpg
15)街頭のプランターをみて。
39154013_1280x960_補正済.jpg
16)いつもの、CIAO TOKYOさんのテーブル。
39154014_1280x960_補正済.jpg
17)ヴィータイタリアの歩道にて。
39154015_1280x960_補正済.jpg
18)こちらもいつもの、Fioravanteさんの椅子。
39154017_1280x960_補正済.jpg
19)ヴィータイタリアの広場にて。
39154019_1280x960_補正済.jpg
20)青空と緑と。これは、F6.3に絞って撮っています。
39154029_1280x960_補正済.jpg
21)ヴィータイタリアの街路。異国情緒がありますね。
39154031_1280x960_補正済.jpg
22)汐留地区の街路。ぐっと日本的です。
39154032_1280x960_補正済.jpg
23)ヴィータイタリア(汐留イタリア街)に接する東新橋の歩道にて。
39154033_1280x960_補正済.jpg
24)

25)

26)

27)



nice!(145)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 4

hako

画角が狭いけれど、自然にアップになって、被写体が明確に
なりますね。

by hako (2011-09-16 08:12) 

たもぎ

M.ZUIKO DEGITAL 45mm F1.8 (35mm 換算90mm)画角も丁度良し、ますます気に入りました。GH2で使ってみたいですね。相性は未知数ですが??。これにNDを付けると撮影範囲がひろがりますね。
素敵なレポート有り難うがざいました。


by たもぎ (2011-09-16 20:19) 

えがみ

出来れば高級感ある鏡筒にしてほしかったですが、数を捌く必要もありますから、無難なところに落ち着いたのでしょうね。

画像はとても良さそうです。
この調子で、F1.0~F1.4レンズも充実させてほしいですね。

by えがみ (2011-09-16 21:05) 

kiyo

hakoさん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
焦点距離は致し方ないですが、
なかなか、写し易い、良いレンズです。

たもぎさん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
はい、ちょうど、ポートレート用の85mmあたりを
狙った焦点距離ですが、普通にスナップで使っても、
描写が良いので、面白いです。
そして、NDや、可変NDを使うと使用範囲がさらに広がりますね。

えがみさん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
確かに、この調子で、是非、M.Zuikoとしての明るいレンズF1.2〜F1.4を出して欲しいですね。
14mm F1.4とか、25mm F1.2とか、50mm F1.8マクロとかでしょうか?

by kiyo (2011-09-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました