SSブログ

M.Zuiko 45mm F1.8レンズ到着せず。待てど暮らせど届かぬレンズに、どうしたのかな?と問い合わせてみると。 [M.Zuiko 45mm F1.8]

Sponsored Links




9月9日は、M.Zuiko 45mm F1.8レンズの発売日でした。
8月下旬になって、急に、オリンパスから、発売が秋口となっていたOlympus E-PL3が、9月2日発売。
そして、M.Zuiko 45mmm F1.8レンズが、9月9日発売と発表されました。

多くの方が、大手カメラ量販店や、オリンパスオンラインショップなどで、予約や、予約購入、あるいは、店頭購入された事と思います。
そして、私も、実は、ギリギリになって、オリンパスオンラインショップに注文していました。
これは、オリンパスデジタルカレッジ向けモニター販売とい制度があって、そこから注文すると、いくらや安いのと、ポイントを割引に利用きる(最大15%まで)からです。

ところが、9月9日を過ぎても、待てど暮らせど届きません。
オンラインショップの出荷状況をみても、出荷指示済から、いっこうに変わりません。
また、出荷されると届く、発送連絡のメールも、当然ながら、届きません。

そこで、週末になって、なにか、遅延する理由があるのか?問い合わせをメールで出してみました。
通常、生産問題や、品不足など、急の延滞理由がある場合にも、事前に、あるいは、期日ギリギリでも、購入予約者に、律儀に連絡メールが届くのがオリンパスオンラインショップの常だからです。

そして、月曜日になって、連絡が入りました。
なにやら、デジタルカレッジのモニター販売での予約注文をした一部のお客(私を含む)さまに、発送がされないという手違いが生じていたそうです。
詳しくはわかりませんが、いったい、何があって、どれくらいの方が影響を受けたのでしょうか?

ということで、ずれ込みましたが、9月13日になって、M.Zuiko 45mm F1.8レンズがやってきました。
まずは、自宅で、50mm Macroレンズを使って、45mm F1.8レンズを撮ってみて、それから、45mm F1.8レンズを装着して、早速の試し撮りです。
いつもの金のブタ君を撮りますが、AFが素直で高速で、撮り易い。
最短撮影距離50cmということで、寄れないので、最短撮影より付近での、どこまで寄れるのかが、撮ってみないと身に付かないのですが、それでも、撮り易いです。

そして、9月14日、いろいろあって、神田小川町にでたので、街撮りをしてみました。
街撮りでも、この45mm F1.8レンズは、撮り易いです。
しかも、玉ボケが綺麗ですし、F1.8と明るいので、夜景に強いというか、夜景が楽しいです。
マイクロフォーサーズのレンズとしては、初めて、面白いレンズと思いました。
M.Zuiko 12mm F2.0レンズは、イベントでのお試しで、凄い描写力のレンズだと思いましたが、ここまで、面白いという感じではなかったです。

田中希美男さんが、blog「Photo of the Day」の「失敗しないレンズ選び」で、『45mmF1.8レンズは「わかりやすい描写」のレンズであり、M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2が「わかりにくい描写」のレンズ。12mmはとても良い素性を持った描写の優れたレンズなんだけど、プロ好みというか、その良さがすぐにはわかりにくい。』と言われていた事が、思い出されました。

この両極端の2つのレンズの正確が面白いです。
M.Zuiko 12mm F2レンズは、広角で寄れるF2で止めた抜群の描写力
M.Zuiko 45mm F1.8レンズは、中望遠で寄れないがF1.8と明るくボケが綺麗でクッキリとした描写

これらに匹敵するレンズは、2本、PanasonicのLeica DG 25mm F1.4レンズと、コシナさんのフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95ぐらいかと思えます。

そして、45mm f1.8レンズの真骨頂は、撮っていて楽しいと、面白いことです。

その他ですが、
Olympus E-5のファームウエア1.2がリリースされています。
アップデート自体は、オリンパスデジタルカメラアップデーターなどから行ってください。
○パワーバッテリーホルダーHLD-4の背面ダイヤル回転方向とAFターゲットの移動方向が一致するように改善しました。

今日の写真は、室内での撮影と、瑞光道場根本師範グループの打ち上げのあった神田淡路町あたりでの街中での撮影からです。
深縹さん、iwahさんが参加されていましたので、深縹さんにお願いして、とりに行けてなかった私の写真を預かって頂いて、それの引き取りを兼ねて、根本師範グループの打ち上げに臨時で参加してきました。
深縹さん、みなさん、ありがとうございました。

機材は、Olympus E-P3+MMF-2+ED50mm F2.0 Macroレンズと、M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)梱包されたM.Zuiko 45mm F1.8レンズ
39133912_1280x960_補正済.jpg
2)
39133914_1280x960_補正済.jpg
3)
39133916_1280x960_補正済.jpg
4)
39133918_1280x960_補正済.jpg
5)
39133921_1280x960_補正済.jpg
ここから、M.Zuiko 45mm F1.8レンズを装着しての撮影です。
6)いつもの金のブタ君。最短撮影距離50cmでは、このくらいの大きさです。
39133927_1280x960_補正済.jpg
7)E-P3のデジタルテレコン(2倍)をオンにして。右側の目にフォーカスしているのが分かりますね。
39133928_1280x960_補正済.jpg
8)9月14日の神田小川町の交差点にて。アウトフォーカスの玉ボケ。これもデジタルテレコンオンです。
39143931_1280x960.jpg
9)神田小川町のBLENZ COFFEEにて。
39143936_1280x960_補正済.jpg
10)9)の場面を、アートフィルターのクロスプロセス+ホワイトエッジ効果で。
39143938_1280x960.jpg
11)靖国通り沿いの道端で。これも、クロスプロセス+ホワイトエッジ効果です。
39143945_1280x960_補正済.jpg
12)淡路町の交差点で屋台をみて。これも、クロスプロセス+ホワイトエッジ効果です。
39143946_1280x960_補正済.jpg
13)淡路町の交差点で曲がるタクシーを見て。
39143950_1280x960_補正済.jpg
14)ドトールコーヒーの風船。
39143952_1280x960_補正済.jpg
15)夕闇の風鈴。
39143954_1280x960_補正済.jpg
16)靖国通り越しのショーウィンドー。凄い描写力の高さかもしれません。
39143955_1280x960_補正済.jpg
17)夜景らしく、シルエットで。
39143959_1280x960_補正済.jpg
18)サカエヤさんの特徴ある建物をみて。これも、クロスプロセス+ホワイトエッジ効果です。
39143960_1280x960_補正済.jpg
19)浮かぶイエローなコーン。
39143963_1280x960_補正済.jpg
20)壁のライト。レトロ調にして
39143964_1280x960_補正済.jpg
21)瑞光道場根本師範グループの打ち上げ会場の世界の手羽先やまちゃんにて。
39143966_1280x960_補正済.jpg
22)手羽先やまちゃんの店内にて。室内でこれだけクッキリとグラスが浮かび上がるとは。
39143971_1280x960_補正済.jpg
23)既に、少し欠けていますが、17夜の月です。デジタルテレコンオンで手持ち撮影です。
39143975_1280x960_補正済.jpg





nice!(133)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 5

たもぎ

Kiyoさん今日は
Macユーザーに合えて嬉しくなりました。・・(^_^)
iMacと私と同じものをお使いですね。もっとも、私のMacはDVDドライブが壊れ外部にLogitec製をつないでいますが・・・
Lionへのアップデートより新しいiMacが欲しいのですが、今のMacが壊れるまで我慢の子です。(;_;
EーP3は噂通りいいですね、ボケはソフト処理の様(ミラーレスの主流になる?)ですが綺麗ですね。欲しくなりましたがニコンのミラーレスを見てからにします。ニコンの手持ちレンズが使えるので。
現在カメラは、D700/GH2/NEX-5/E-P2です。
今後ともよろしくお願いします
by たもぎ (2011-09-15 11:52) 

kiyo

たもぎ さん、
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
そうですか、同じiMacなんですね。
この機種は、突出した点がない分、珍しくAppleの出した中では、バランスが良くて、今となっても、遅からず、早からず、まだまだ、使える機種ですね。
しいて言うと、メモリの増設が、4GB止まり(一部の特別なDIMMを試用すると6GBになるらしいですが)な点くらいでしょうか?

はい、E-P3は良いですよ。
この機種は、マイクロになって初めて、進化したといえる機種だと思います。
>ボケはソフト処理の様(ミラーレスの主流になる?)
これは、違います。
光学メーカーであるオリンパスも、レンズ製造に自信のあるPanasonicも、ちゃんとした光学レンズを作っています。
今回使用している45mm F1.8レンズは、言ってみれば、35mm版でのほぼ標準レンズなので、放って置いても、それ相応にボケます。
しかも、高級コンデジのXZ-1の内蔵レンズ以来、ボケることに特化したレンズ作成にも長けたのか、この45mm F1.8レンズは、凄いボケます。

また、マイクロの規格では、ソフトウエアによるボケは定義されていません。まあ、今のところはですが。
何故かといえば、カメラに乗せるCPUは、iPhoneやスマートフォンに乗るCPUよりも、性能が劣るからです。
それと、Photshopのボケ(Blur)をご覧になれば、光学レンズによるボケよりも、大分酷いものであることが判ります。

つまり、PentaxのQシステムのソフトウエアによるボケ(ボケコントロールによる)は、子供だましだということです。
なお、オリンパスや、Panasonicや、ソニーNEX内蔵のボケ量コントロールは、事実上、絞りを開けて、ISO感度とシャッタースピードを合わせているだけですね。

ミラーレスの主流は、将来デスクトップPC/iMac並みのCPU性能が乗るまでは、光学レンズによるボケだけだと思います。
まあ、先々、アートフィルターのように、完全に玩具としてのボケフィルターは、考えられると思います。

上にも書きましたが、マイクロでも、焦点距離の長い望遠レンズや、明るい大口径レンズ、12mm F2.0、25mm F1.4、45mm F1.8などは、よくボケます。まあ、35mm版と比較すると、半分の焦点距離なので、あくまでも、その実焦点距離(12mm、25mm、45mmとして)でのボケになるとは思います。

今後とも、よろしくお願い致します。
by kiyo (2011-09-15 13:28) 

ナツパパ

このレンズ欲しいんです。
当然狙っています...が、{わかりにくい}方のレンズを買ってしまったため
あと一月か二月ガマンです。
by ナツパパ (2011-09-15 18:01) 

さとけ

はじめましてこんばんは。
このレンズ、本当に撮っていて楽しいですね!
by さとけ (2011-09-15 21:21) 

kiyo

ナツパパ さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
ED12mm F2.0レンズも最高の描写ですから、45mm F1.8の入手まで、広角(超広角)をお楽しみ下さい。
でも、この12mm F2レンズの寄ってボケる高画質は、他にはないレンズだと思いました。
45mm F1.8レンズは待ち遠しいですね。

さとけ さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
文字通り、ファミリーポートレートに活用されていらっしゃるんですね。
お子様の一枚、とてもステキです。
EVFで拡大表示して、「睫毛の間」にピントを持ってくられると最高なようです。
ぜひ、ぜひ、ご活用下さい。

by kiyo (2011-09-16 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました