SSブログ

神楽坂のメインストリートを外れて、路地〜路地裏をウロウロして。その2 [神楽坂界隈]

Sponsored Links




一昨日、昨日の続きで、8月31日に訪れた神楽坂の様子からです。

毘沙門天前あたりで、早稲田通り(神楽坂)のメインストリートを外れて、
路地を進み、坂を下り、階段を下りて、路地裏をずんずんと進んでみました。
地形的には、昔と変わりないので、適当に歩くと、土地勘はまだあるようです。
ただし、そこで見かける風景は、以前とはまるで変わっています。
もちろん、変わってしまった光景の一部には、昔ながらの姿が残っている光景もところどころ見つけられます。

今回、それほど、時間もないので、神楽坂坂上の交差点のさらに北側の早稲田通り側は行っていませんし、
路地についても、目について、入りやすかった路地は入りましたが、奧の奧にあるような裏路地には、
入っていません。
そういう意味では、もっと、時間を掛けてじっくりと、再訪してみようと思います。

できれば、非常に評判の良い「アグネスホテル」に泊まって、ゆっくりと、評判の朝食のビュッフェを頂いてから、ノンビリと過ごしてみたいモノです。

今回、基本的に、気になったお店以外は、メインストリート沿いのお店には立ち寄っていません。
精々、今回の神楽坂五十番さんで饅頭を購入したり、坂下の不二家さんで有名な「ペコちゃん焼き」を求めたくらいです。

その辺は、また、後日ですね。

今日2011年9月3日は、3年間通ったPHaT PHOTO写真教室の3年目の最終回です。
これで、一旦卒業となりますので、この上のプレミアム、あるいは、プレミアムライトは、空きがないと入れないそうなので、様子見です。

機材は、Olympus E-P3+MMF-2+ED50mm F2.0 Macroレンズです。
1)路地を進むと。
38313323_1280x960.jpg
2)坂があり、階段が有り。
38313328_1280x960.jpg
3)角には、イスがあって。
38313329_1280x960.jpg
4)生活通路としての路地裏があります。
38313332_1280x960.jpg
5)石畳の坂を下っていくと。
38313336_1280x960.jpg
6)とあるところの軒先に、樽に冷やされた野菜達を発見。
38313341_1280x960.jpg
7)神楽坂へ抜ける横町です。
38313342_1280x960.jpg
8)猫ちゃんの前に、忘れ物あり(おにぎり)
38313352_1280x960_補正済.jpg
9)となりのワンちゃんは元気でした。
38313353_1280x960.jpg
10)にゃーに?
38313348_1280x960_補正済.jpg
11)ふくねこ堂さんの黒猫の看板
38313359_1280x960_補正済.jpg
12)
38313366_1280x960_補正済.jpg
13)ここも、また、神楽坂(早稲田通り)へ抜ける路地の一角。
38313369_1280x960_補正済.jpg
14)路地先。
38313372_1280x960_補正済.jpg
15)地下の店。
38313373_1280x960_補正済.jpg
16)有名な神楽坂五十番前にて。
38313382_1280x960.jpg
17)五十番の饅頭のメニュー
38313385_1280x960_補正済.jpg
18)なぜか、日光金谷ホテルのベーカリーがありました。
38313390_1280x960_補正済.jpg
19)ショーウィンドウから、靴屋さんらしいのですが
38313392_1280x960_補正済.jpg
20)手作り靴屋さんでした。
38313393_1280x960_補正済.jpg
21)そろそろ、下り坂に差し掛かりました。
38313402_1280x960_補正済.jpg

オマケですが、
オリンパスプラザ東京ショールームのミニギャラリーで開催中のオリンパスデジタルカレッジの瑞光道場 グループの写真展の展示の様子。
画面一番右のモノクロの一枚が、私の作品です。
38313577_1280x960_補正済.jpg

nice!(127)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 4

ナツパパ

魅力的な路地!!
神楽坂は以前通っていた学校もあって懐かしいです。
また行きたくなりました。
by ナツパパ (2011-09-03 11:22) 

めぇてる

いいところですね^^
忘れ物がおにぎりって大丈夫なのでしょうか
by めぇてる (2011-09-03 11:23) 

CN

表通りは賑やかさ、路地裏は、暖かさを感じます。
by CN (2011-09-03 18:04) 

TRIP

一瞬、ネコが忘れ物なのかと思いました(笑)
プラザ今日は行けませんでした。なので最終日に
撤収作業応援もかねて行く予定です。
見ないわけにはいかないですからね!
by TRIP (2011-09-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました