SSブログ

フルサイズのEOS 5D Mark IIで撮っても、普段と変わらない撮影をしている自分に気づきます。 [DSLR/EOS 5D Mark II]

Sponsored Links




8月20日の土曜日。
早速、朝と日中に、EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズの試し撮りをしています。

いつもの近所の駅前広場でのスナップ撮影と、この日、オリンパスのFotopus/花コミュの赤塚植物園トピのオフ会がありましたので、夕方少し前に、成増に出かけたのですが、その道中をスナップ撮影しました。

昨日も書きましたが、この組合せで撮っても、普段と変わらない、自分のスタイルで撮っている事に気づきます。
カメラは不思議なモノで、撮影している心情が表現されてきます。
同じモノを撮っても、撮ったヒトの感情・情感・感動が表現されてきます。
それは、機材は変わっても、同じことなのかもしれません。
撮れる範疇が変わっても、撮るヒトは一緒なのですから、当たり前ですが。

まあ、街撮りスナップを行っている撮影者としての本人は変わらないわけですから、
やはり、E-5やE-P3と同じような画角、同じような接近感、同じような構図で撮っています。

面白いモノです。

機材は、EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズです。
1)並んで歩く。
IMG_0169_1280x960.jpg
2)改札口にて。
IMG_0174_1280x960.jpg
3)並んで座るヒト達。あえて、ボカして。
IMG_0184_1280x960.jpg
4)のぼり。
IMG_0185_1280x960.jpg
5)昼間の焼き鳥屋さん。近所で一番のお店ですが、昼間から営業しています。
IMG_0194_1280x960.jpg
6)通りがかりのヒト達。
IMG_0195_1280x960.jpg
7)照らされた看板
IMG_0207_1280x960.jpg
 


nice!(147)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 7

りか

ご訪問ありがとう(*゜▽゜*)
by りか (2011-08-22 11:57) 

でいぶさん

カメラ、レンズが変わっても、自分の作風ってなかなか変わらないですよね。
気分転換くらいの感じかな・・・
by でいぶさん (2011-08-22 12:18) 

nama3

 こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。Kiyoさん、またまた、新兵器ですね。
作風が変わらないのは、当然ですが、モチベーションは、確実に
上がりますよね。羨ましいです。
by nama3 (2011-08-22 23:05) 

えがみ

どちらも同じ撮影スタイルのカメラなので、普段と変わったら変ですよ…。
・EOS5D2 -- 乗用車
・E5 -- 乗用車
・E-P3 -- 軽自動車
近所の買い物(スナップ撮影)ならどれも可、高速道路や旅行(スポーツやポートレート)で差が出るのでしょう。

by えがみ (2011-08-23 01:30) 

sira

私もどのシステムも撮る段階では同じです^^
使い勝手は変わるけど。
いかがですか?5D2。
by sira (2011-08-23 10:17) 

Hiro Clover

こんばんは。
Kiyoさんもとうとうフルサイズユーザーに、、。w(゚o゚)w
最近では、ぺすんさんもD700をゲットされましたし、
フォーサーズとの併用を考えると、やっぱりフルサイズが良いのかなぁと、
自分もちょっと興味が出てきちゃいました、、。(^_^;)
by Hiro Clover (2011-08-23 18:33) 

kiyo

みなさま、お返事遅くなって申し訳ありません。

りか さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

でいぶさん さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
やはり、自分の作風があるんですね。
自分では、なかなか気付きませんが、やはり、注目するポイントや、光の捉え方、露出補正の方法・基準、色味の濃さ・薄さなどなど、自分の好みで撮ろうとすれば、機材に関係なくなっていくのでしょうね。
やはり、機材追加、機材変更は、気分転換、あるいは、モチベーションアップくらいの効果でしょうかね。
参考になります。ありがとうございます。

nama3 さん、
ご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
はい、作風は変わらないようですので、モチベーションアップや、より、夜景を生かした撮影に挑戦するかですね。
手持ちで、夜空を撮ってみたい気もします。(三脚使えよともいえますが)

えがみ さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
そうですね。
XZ-1の時から、うすうす感じていました。
どう撮りたいか、どんな風に撮りたいかで、かなり決まってしまうのですね。
そらならば、機材の違いで、なにか、つき詰められる点があるかを研究してみます。
高感度を生かして、夜景を多く撮るとかですね。
AFと連写性能は、生憎と、E-5と同等くらいですので、一発必写という意味では、変わらないですかね。
C-AFが使い物になるのが利点ですかね。

sira さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
意外に、E-5と共通点が多いので、違和感なく使えています。
1Dとか、7Dに比べて、AF性能や連写性能が劣る点が、E-5と似ていて、実は嬉しいです。
じっくり、一発必中を狙うのがベストでしょうか?

Hiro Clover さん、
ご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
下は、E-P3に、上は、5D Mark IIでフルサイズにとなりました。
でも、中心は、E-5ですね。
併用が楽ですね。
これで、Canonとオリンパスが仲良くアートフィルターを共同開発してくれればいいのですが。
でも、意外に、併用が楽で、使うのが楽しいです。

by kiyo (2011-08-29 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました