SSブログ

みんぽすさんから、VANGUARDの「Alta Pro 263 AGH(三脚Alta Pro263AT+雲台ピストルグリップヘッドGH-100)」をお借りしました。そのレビューです。 [みんぽすレビュー]

Sponsored Links




13790-1901-230129
13790-1901-230129
みんぽすさんからお借りしたVANGUARDの三脚のレポートです。
バンガードというあまり耳慣れないメーカーさんですが、フォトおよびビデオ関連のアクセサリーを手がけて20年以上という老舗メーカーさんです。
半年前ですが、デジカメWatchさんにも、この商品が紹介されています。

この時に、ピストル型の雲代GH-100に興味を持たれた方も多いのではないかと思います。

みんぽすさんからお借りしたのは、まさに、紹介されていたこの組合せの製品です。
VANGUARD(株式会社ガードフォースジャパン)
Alta Pro 263 AGH(三脚Alta Pro263AT+雲台ピストルグリップヘッドGH-100)
VANGUARDさんの製品情報は下記のURLです。

アルミ製のしっかりした三脚のAlta Pro 263 ATと、ピストル型雲台のGH-100を組み合わせで、
標準価格は4万4,000円程ですが、実売は、2011年7月現在で、2万円強〜3万円未満程度です。

製品情報から、この三脚の特長を紹介させて頂きますと、
「Alta Pro263ATは幅広いアングル設定と安定性を兼ね備えたプロフェッショナル向け三脚です。
 マルチアングルセンターコラム(MACC)システムにより、
  センターコラムを0°(真下)から180°(標準位置)まで自在に調整することができます。
  それにより、マクロ撮影や広角撮影などが簡単に行えます。

 インスタントスイベルストップロック(ISSL)システムにより、
  センターコラムをワンタッチで固定することができ、
  三脚の安定性を保ったまま簡単にセンターコラムの角度調整ができます。

 GH-100はユニークなピストルグリップを採用し、
  「握る・回す・放す」の3つの動作でアングルを調整できるGPRシステムによって、
  片手でのカメラアングルの設定が可能になります。

 2つの機能を組み合わせることで、斬新なカメラアングル設定を瞬時に行うことができます。
 
 
●MACC(マルチアングル・センターコラム)システム:
 センターコラムの角度を0°から180°の間で調整することができ、撮影角度の範囲が広がります。

●アルミニウム製
●25°、50°、80°の3段階に調整可能な脚
●「握る・回す・放す」の3つの動作でアングルを調整できるGPRシステム
●フリクションコントロールにより機材を保持しながらのアングルの微調整が可能。
となります。

三脚のAlta Pro 263 ATは、最伸高1,730mm、伸高1,425mm、縮長715mmの3段三脚。耐荷重は7kg
ピストル型雲台のGH-100は、耐荷重は6kg
両者を併せての重量は、2.65kgとなります。
アルミ式ですが、高級三脚としては、まあまあの重さかと思います。

ベランダで、三脚のブツ撮りをしてみました。
詳しくは、写真をご覧下さい。

使用例としては、
6月19日の豊島園でのライトアップされて夜の紫陽『あじさいナイト』と、
6月26日の赤松植物園でのFotoPus 花コミュのオフ会で使用してみました。
特に、ガッシリして安定感のある三脚なので、夜景など、長時間露光の撮影には、安心して使えます。

この植物園での撮影は、殆どのシーンで、今回の三脚「Alta Pro 263 AGH」を使用してみました。


特に、長時間掛けて、いろいろ試しながら撮影したハスの花のシーンでは、どっしりとして微動だにしない三脚「Alta Pro 263 AGH」に非常に助けられました。
但し、ピストル型雲台のGH-100は、非常に使いやすいですが、ちょっと握力がいります。

使用してみての感想は、アルミ式の重量で問題なければ、非常に良い製品で、お奨めできます。

お値段も、実売では、この内容であれば、非常にお買い得です。
カーボン三脚であれば、もっと軽い分けですが、こちらの「Alta Pro 263 AGHの方が、お財布には優しいです。

バリバリ使うメイン三脚として、あるいは、いざという時のカーボン三脚の予備に、如何でしょうか?

<<追記>>
肝心な機能を一つ書き忘れていました。
ローアングルでのマクロ撮影や、上からの俯瞰撮影に便利なセンターコラムの角度を180度まで変えられるMACC(マルチアングルセンターコラムシステム)機能がついています。

2)の外箱の図をみて頂くと判りやすいですが、
センターパイプが、ロック一つで三脚中央部から外れて、
同じくロック一つで外れたアングル部分から先が斜めに傾けられます。

そして、そのセンターパイプが、スライドすることで、
斜め下への花などへできるだけ寄ってのマクロ撮影や、
斜め上からの俯瞰した撮影などができます。

この機能の撮影をしていなかったので、返却前に撮っておきますので、後ほど、その写真を差し込みするつもりです。

機材は、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズです。
1)かなり大きな箱に入っています。
E6202812_1280x960_補正済.jpg
2)箱には、三脚の使い方が、写真と図入りで紹介されています。
E6202814_1280x960_補正済.jpg
3)太い三脚には、高級三脚の定番ですがアシの上部にスポンジが覆われています。
E6202833_1280x960_補正済.jpg
4)三脚の上部。雲台との接続部分は、珍しい円形です。
E6202836_1280x960_補正済.jpg
5)珍しいピストル型雲台のピストルグリップヘッドGH-100
E6202841_1280x960_補正済.jpg
6)パノラマロックスイッチ
E6202844_1280x960_補正済.jpg
7)フリクションコントロールスイッチ。ピストル型ヘッドの動き具合が調節できます。
E6202846_1280x960_補正済.jpg
8)縦撮り向けに、完全に90度傾けて利用することも出来ます。
 その時に、ピストル型ヘッド部分だけは、縦にして使用するコトも可能です。
E6202853_1280x960_補正済.jpg
9)水準器その1。
E6202854_1280x960_補正済.jpg
10)珍しい円形のクイックシュー
E6202856_1280x960_補正済.jpg
11)クイックシューの取り付け部にも、水準器その2が。
E6202859_1280x960_補正済.jpg
12)脚の先端に金属製スパイク(石突 いしづき)も、しっかりした大型のモノです。
 もちろん、先端だけ回転して高さの微調整ができます。
E6202861_1280x960_補正済.jpg
13)レバーロック方式の脚ロックです。とはいけ、大型のレバーなので、かなりしっかりしています。
E6202862_1280x960_補正済.jpg
14)クイックシューがついた状態でのエレベーター部を伸ばして。
E6202866_1280x960_補正済.jpg
15)洒落たキャリングバッグも付いてきます。
E6202868_1280x960_補正済2.jpg
6月26日の赤松植物園でのFotoPus 花コミュのオフ会で使用してみました。
16)アシを伸ばさない状態で。
E6263155_1280x960_補正済.jpg
17)
E6263156_1280x960_補正済.jpg
18)アシを3段とも伸ばした状態で。
E6263158_1280x960_補正済.jpg
19)エレベーターを最大に伸ばした状態で。
 これだけしっかりしたパイプですので、エレベータも積極的に利用しても良いと思います。
E6263161_1280x960_補正済.jpg

三脚「Alta Pro 263 AGH」を使用しての作例。
6月19日の豊島園でのライトアップされて夜の紫陽『あじさいナイト』での撮影から。
20)絞りF22、露光時間22秒
E6192724_1280x960.jpg
21)絞りF22、露光時間10秒
E6192733_1280x960.jpg
22)絞りF22、露光時間13秒
E6192762_1280x960.jpg
23)絞りF22、露光時間30秒
E6192773_1280x960.jpg
24)絞りF2、露光時間1/20秒
E6192790_1280x960_補正済.jpg
こちらは、6月26日の赤松植物園での撮影からです。
25)小さな蓮の花。アートフィルターのドラマチックトーンを、補正しています。
E6263234_1280x960_補正済.jpg
26)池の葉っぱ達。
E6263274_1280x960_補正済.jpg
27)浅沙 (アサザ)の瑞々しさ。
E6263276_1280x960_補正済2.jpg




nice!(206)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 206

コメント 12

ちょこまま

さすが、kiyoさん、詳細なレポートですね!
もうひとつ付け加えると・・エレベーターを引出して傾けて使用する場合、
あまり大きく引出して傾けると、E-5クラスのカメラの場合、脚の位置を気をつけないとバランスが崩れます。
重たいのがネックであまり持ち出す頻度は高くありませんが、コストパフォーマンスを考えても、非常に良い三脚だと私も思います(^^)
先日のイベントの際、バンガードのスタッフに聞いたところ、ネジの調整なども送ってもらえればしてくれるそうです。
by ちょこまま (2011-07-09 13:20) 

アレクリパパ

そうそう、この三脚、良いですよね。
柵があったりして入れない場所の花を撮る時なんか、近寄れて便利だなぁ。
by アレクリパパ (2011-07-09 13:48) 

penny

とても参考になるレポートです。
by penny (2011-07-09 14:12) 

punchiti

三脚も自分が主役になって驚いたかもしれませんね。
by punchiti (2011-07-09 15:12) 

okin-02

何時も・訪問 nice!有難う御座います。
此のたび、容量残・不足に伴い、7月09日を持ちまして下記ブログへ
移行継続致します、URL:http://okina-1.blog.so-net.ne.jp/
お手間取らせ申し訳無いですが、移行後も・お付き合いの程、
宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-09 15:18) 

Pin-BOKE

この三脚、少し気になっていたので詳細なレポートがとても助かりました。
by Pin-BOKE (2011-07-09 17:35) 

ナツパパ

今使っている三脚は、もう25年くらい前に買ったものです。
重いんですよねえ。
若かった頃はとくに問題を感じなかったのですが、今はその重さが大変で。
いい三脚欲しいなあ。
by ナツパパ (2011-07-09 17:48) 

aidesu

いいですねぇ。
使うと欲しくなりませんか?^^
by aidesu (2011-07-09 18:03) 

まぁくん

とても気になる三脚ですね。
ちなみに私の2つあるカメラバッグは、
どちらもVANGUARDです。
ただ重さがネックですね…。
by まぁくん (2011-07-09 23:18) 

ちょいのり

なんだか1000円のミニチュア三脚で島旅レポートしてた自分が恥ずかしいな~w

いつかは良き物が欲しいです。
ただし、やっぱり軽装の旅路が好みなのでなるべくコンパクトで、軽量、そして高さがある物が欲しいところです^^


by ちょいのり (2011-07-10 03:15) 

mamii

気になる三脚、高いのでしょうね。
by mamii (2011-07-10 12:18) 

kiyo

コメントが大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ちょこまま さん
ご訪問と、コメントありがとうございます。
このバンガードの三脚ですが、しっかりしている三脚ですが、
やはり、ギミックな繰り出しして斜めになる動作は、注意が必要ですね。
確かに、非常に良くできた三脚ですが、2.6キロを超える重さは、
かなり、ずっしりきますね。もう500gでも軽ければと思います。
サポートも万全ですね。

アレクリパパ さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
非常にいいですし、お安いですが、重いです。
そこが、分かれ目ですね。

penny さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
少しでも、お役に立てれば、幸いです。

punchiti さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
昔は写真のメインは、大型カメラと三脚だったと思います。
今の時代も、長時間露光は、三脚ならではと思います。
ただ、高感度に強い機種がでてきて三脚要らずの時代なのですね。

okin-02 さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。
ご活躍拝見に伺います。

Pin-BOKE さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
とても、良い三脚で、コストパフォーマンスもいいです。
あとは、この重さを許容できるか、どうかですね。

ナツパパ さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
この三脚は、2.65Kgですが、如何ですか?

aidesu さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
欲しくなりますね。
でも、重いので、我慢です。

まぁくん さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
ほう、VANGUARDのバッグユーザーさんなんですね。
そして、バッグも質実剛健なんでしょうね。
この三脚も、非常に良いです。重さ以外は。

ちょいのり さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
旅で使われるので、小型軽量の数千円程度のでも、十分かと。

mamii さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
お値段は、非常に安くて、コストパフォーマンスは高いです。

by kiyo (2011-07-19 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました