Olympus E-1+ED50mm F2.0 Macroレンズで撮影した浜離宮恩賜公園でのお昼時のスナップから。 [DSLR/E-1]
Sponsored Links
今、カメラ関係は、昨日速報でお伝えしたリコーによるPentaxカメラ事業部の買収(実際には、HOYAが10月1日づけて、カメラ事業を新会社に分離独立させ、その日のうちに、全株式リコーに譲渡するという形をとるようです。)で、持ちきりです。
リコーファン、Pentaxファンにとって、青天の霹靂でしょう。
もちろん、Olympusユーザにとっても、対岸の火事ではありません。
このまま、カメラ事業が不採算をつづければ、いくら、医療関係で潤っているオリンパス本社も、真剣に売却を考えるでしょうから。
そういった不安を払拭するためにも、同じく速報でお伝えしたマイクロフォーサーズの新3機種が売れて欲しいモノです。
さて、今日は、初めてフィールドにOlympus E-1を持ち出してみました。
Oympus E-1は、2003年10月発売に発売されたEシステムの元祖です。
このE-3/E-5を大幅に下回ってE-30と同等以下のサイズに防塵防滴の(当時の)最新機能をギューッと
詰め込んだ機種です。
フォルムも斬新なL字型をしています。
そのためか、今E-1をみても、新しいカメラに見えて、古くささを感じさせません。
不思議なモノです。
撮影するとコダックCCDセンサー独特の粘りのあるダイナミックレンジと色味の良さで、
たった500万画素の素子とは思えない写りをしてくれます。
ただ、まだ、手振れ補正のない時代のデジタルカメラです。
シャッタースピードに気を付けないと、直ぐにブレブレです。
この日は、梅雨の晴れ間で、明るい日差しでしたので、思わぬブレは少なかったですが、
日陰で、動きモノですと、どうしても、手振れしかねないです。
実際、この日の夕方以降の夕闇〜夜のフィールドでは、コンデジにも敵わない手振れ多発でした。
それでも、1日持ってみて、撮ってみて、独特の魅力がありますね。
そこで、いつもの野外フィールドである浜離宮恩賜公園へ行ってきました。
この日は、梅雨の晴れ間でしたが、梅雨の時期は、主だった花は紫陽花くらいです。
その紫陽花も、そろそろ終わりかけで、枯れ始めています。
潮入の池で、コサギでしょうか?白鷺を見かけました。
一匹だけで、一生懸命に、水中の小魚?をとっているようでした。
さたに、今シーズン浜離宮では初めてトンボが飛んでいました。
前回の瑞光道場の帰りに寄った石神井公園では、水際を飛び交っていましたので、
そろそろ、初夏ということなんでしょうね。
ということで、今日の写真は、E-1で撮影した浜離宮恩賜公園でのお昼時のスナップからです。
機材は、待望のOlympus E-1+ED50mm F2.0 MacroレンズのEシリーズ初代の組合せです。
1)なかなか遠近感が良いですね。
2)郵便配達のお嬢さん?
3)道を行くヒト。
4)中の門を入って直ぐに掲げられた短冊。
5)桜並木も緑一色。
6)菖蒲園は、このハナショウブ一輪だけが咲いていました。
7)ガクアジサイと竹の柵と。
8)いつもの用水路の今。水が涸れていますね。
9)枯れ葉。
10)出会った黒猫くん。
11)光差す一角。
12)枯れ始めたガクアジサイと潮入の池の風景と。
13)ネジリバナ、ねじり草。手持ちでマクロレンズのアップはキツイです。
14)ネジリバナの群れをみて。
15)中島の御茶屋の中。
16)コサギでしょうか?この真っ白には、500万画素時代のセンサーは辛いようです。
この一枚は、RAWファイルから、Aodbe Camera RAWで現像しましたが、
ハイライトだけ、かなり落としても、白の復元は難しかったようです。
17)飛びかっていたトンボが2匹。2頭が正しいのかも。
ピントは、手前のトンボにピッタリ来ていますね。
18)丘を歩く日傘の女性と水面のキラキラと。
19)いつもの売店です。
おはようございます。
PENTAXの件はかなり驚きました。
どういう形であれ、PENTAXブランドが残ってくれたらと
願うばかりです。
by MURAMASA-X6 (2011-07-02 08:09)
僕はGRDとK-5持ってますので
他とくっつくよりこの2社がくっついてくれて
少しホッとしています^^
by aidesu (2011-07-02 10:06)
そう、オリンパスも成績は良くないみたいですね。
ユーザーのお金はニコン、キヤノン、タムロンに流れてしまいますから…
by えがみ (2011-07-02 10:14)
ネジ花1度見てみたいです。
by 空楽 (2011-07-02 10:48)
こんにちは
E-1 お気に召したようですね。画素数はともかく、いい画像を出してくれます。
今 お世話になった人にプレゼントしようと、昔の画像を探して選択していたのですが、E-1 のものが多くなってしまいました。
私も また持ち出してみようかな、と思っています。
by Syrup 2/3 (2011-07-02 11:38)
ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2011-07-02 20:31)
おっしゃる通り、E-1は被写体を選ぶカメラかもですね。
新型PENは、きっと売れると思いますよ。
あくまでも勘ですけど ^^;
by penny (2011-07-02 21:07)
リコー社長のインタビューを聞いていたら、ペンタックスよりリコーのカメラ部門を変えたいようですね。
リコー好きのわたしには、今のマニアックな形は好きなのですが...
社長はもう少し商売っ気を出せ、と。
下手をすると、GRDもGXRも無くなってしまうかも知れません。
by ナツパパ (2011-07-02 21:18)
カメラメーカーも生き残りをかけて動いてますね。
昔は個性豊かに各メーカーが頑張っていましたが時代なのですかね。
震災の影響も大きいのでしょうね。淘汰され個性が埋没していくのは
いささか寂しい気がします。
by ぱぱくま (2011-07-03 00:31)
枯れ行く景色もまたいいですね^^
キレイなものは皆撮りたがるけれど、ボクは滅びから昔の美を想像させられるようなのも好物ですw いや、ちょー好きw
by ちょいのり (2011-07-03 02:54)
MURAMASA-X6 さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
Pentaxもリコーも、カメラ業界にとっては淘汰されて良いブランドではありません。
なんとか、良い方向に相乗効果がでるといいですね。
aidesu さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
コンデジはリコーで、一眼レフ以上は、Pentaxでしょうから、安泰でしょうね。
ただ、不調のGXRはなくなるか、Qシステムと一体化するかもしれませんね。
えがみ さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
フォーサーズを停滞させて、一眼レフ市場を放棄したのと、
マイクロの販促費が足を引っ張っているのでしょうね。
凄い値落ちしていますからね。
ただ、ミラーレス一位の座をもぎ取ったようですので、
これを続けていれば、徐々に業績は回復するのでしょうね。
空楽 さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
ネジ花はきれいですね。
小さいのが、いっぱい並んでいる姿は、圧巻です。
Syrup 2/3 さん、
ご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
日中明るい環境では、決して、最新機種に引けをとらないですね。
気になるのは、手振れ補正がないことぐらいです。
まだまだ、E-1らしい絵柄が撮れていないので、なんとか、これぞという絵を撮りたいです。
眠らせておくには、あまりにも、もったいないです。
是非、たまには、ご活用下さい。
センニン さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
penny さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
被写体というよりも、撮影環境なんでしょうね。
でも、青空は、コダックブルー、オリンパスブルーの元祖ですので、
得意ですね。
この時点で、E-PM1や、E-PL3がないのがもったいないくらいの人気のようです。
ナツパパ さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
リコーの良心ともいえる尖がったGRDは絶対残りますよ。
流石に、Pentaxの素晴らしい一眼レフがある状態でのGXR存続は難しいでしょうね。
その面白部分の多くは、Qシステムにいってしまうかもしれませんね。
ぱぱくま さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
いまや、面白いことよりも、売れることが重要な時代ですからね。
今後、どうなりますかね?
でも、このリコー+Pentaxは、これからも個性的な製品を出していくと思います。
ちょいのり さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
枯れモノ好きなヒトもいますからね。
朽ち果てる美、滅びの美、腐敗の美学も、あるのかもしれません。
by kiyo (2011-07-04 12:37)