SSブログ

昨日、6月11日は、瑞光道場の撮影実習の1回目に参加してきました。学んだことは、カッコ良さよりも、キレイに美しく撮る事。 [瑞光道場]

Sponsored Links




今回の撮影実習は、9時15分に、神代植物園正門前集合でした。 
遅れてはいけないと、超早めに家を出て、駐車場に辿り着いてみると、8時20分過ぎ。 
他に、それらしき車もありません。 
いくらなんでも、早すぎたようです。

とはいえ、どこかで、道草というのもなんですし、
車の場合、早く着きすぎるのは、吉であって、ギリギリとか、間に合わないのは、最悪です。
手近なコンビニ(セブンイレブンかな?)で、時間潰せば良かったです。

久々、一番乗りとなってしまったようです。 
身支度して、先に、駐車場内のトレイにいってから、
ノンビリ、正門に出向いても、9時前どころか、どっぷりと8時半です。 
植物園の開演時間よりも、1時間も前です。 
あー。 

そうそう、何故か、準備が悪くてというか、準備はしっかりしていたのに、 
予備の電池をすっかり忘れてきました。 ←帰宅してみると、持って出るばかりに机の上に
                    ポッツーンと置かれていました。←すまん、電池、持っていき忘れたよ。

まあ、E-5で使用している新型白い充電池は、長持ちなので、撮影実習中は大丈夫と思いますが、 
不安です。
そして、その不安は、その後、的中することになります。 

9時過ぎくらいから、続々と、今回の小川道場参加者が集まってきました。
そして、時間となって、入園して、薔薇園を目指します。
薔薇園は場所がないので、一旦、温室前に集合して、小川師範より今回のレクチャーです。

神代植物園の薔薇園は、非常に有名ですが、その最盛期は、5月末ということで、
薔薇園は、枯れ薔薇ばかりかと思っていたところ、どうして、どうして、
キレイに咲いている薔薇ばかり目につきます。

もちろん、数週間前の全盛期の方が、多種類の美しい薔薇に溢れていたのだと思いますが、
撮影の場合、今の時期の方が、撮りやすい気がします。
ところどころに、群集となった薔薇や、ポッツーンと孤高に咲いている薔薇が、
背景も整理されていて、撮りやすいのです。

まあ、色んな種類の薔薇を、カタログ的に見て回るには、残念な時期なのですが、
良いですよ、今の時期の神代植物園の薔薇園、お奨めです。

途中、小川師範のチェックで、カッコ良く撮りすぎている。
小ぎれいに撮りすぎている。
もっと、薔薇を・花を、シンプルに、キレイに、美しく撮りなさいとの指導が入りました。

技術やテクニックで、無理矢理、カッコよく撮った写真は、所詮はそれだけのもので、
奥行きがないというコトです。

良く撮れた写真というものは、明暗の調整だけで完成するものであることという小川師範のお言葉でした。

そういえば、前回の道場での講義でも、半年、一年も飾っていて見飽きない作品であること。
いたずらに、彩度を上げないこと。(今時にカメラは、彩度が高すぎると)
という話がありましたが、通じる話です。

そこで、素直に、薔薇をキレイに撮るというイメージだけで撮り続けました。
結果は、うーん、あまり、良くなっていないというか、
イメージするだけの写真が撮れていないです。

無事に撮影実習終了後、深大門から、小川師範含めて参加者全員で、深大寺蕎麦を食べに行きました。 

再び、植物園に戻って、紫陽花を撮ったりして、うろうろしているうちにはぐれました。 
皆さんと、挨拶することもなく。(しくしく。 
(mixiでのパンダさんのお話では、小川師範以下一同は、睡蓮(ハス)を撮りに行かれていたが、
 小川先生の次の予定もあって、13時半ころに散会となったというコトでした。)

しょうがないので、少し、バラ園に戻ってみましたが、 
午前中の意気込みが減ったので、いまいち撮る気がしなくなっていて、 
居残りは失敗になりました。 
写真は、撮る気力だと思いました。

それでも、まだ、13時半過ぎくらいでしたので、 
車で、移動しているうちに、 
未だ早い時間ですし、少し晴れ間も見えてきたので、 
一瞬、井の頭公園とも思いましたが、 
ジブリの森あたりから、かなりの人出が散見されましたので、 
石神井公園に行ってみることにしました。 

石神井公園は、人気が少なくて良かったです。 
ただ、思った以上に、晴れ間が続かなくて、疲れても来たので、 
夕景・夕焼けは諦めて、2時間もしないうちに、帰宅することとしました。 

そして、石神井公園で、事件はありました。 
まだ撮影枚数は、それほど行っていないのですが、 
今回の撮影では、Large Fine+RAWにしていたせいか、 
石神井公園の奥にある三宝寺池で、ハス池を撮影していたところ、 
充電残量の警告メッセージがでました。 
あー、予備電池がない、朝、忘れてきた。 

でした。 
よく考えてみると、巨大な某レンズのAF駆動に電力が奪われていた気がします。
これは、某レンズを持って出るときには、予備の電池はマストですね。

機材は、Olympus E5+少々がED50mm F2.0 Macroレンズと、大半が某レンズです。
なお、某レンズの最短撮影距離の長さをカバーするために、所々、EX-25を併用しています。
1)昨日のオマケの一枚ですが、神代植物園の薔薇園で最もキレイに咲いていた紅いバラ。
 水滴がちりばめられた宝石のようです。是非、拡大しても、見てみて下さい。
 撮影データは、ISO100、絞り優先AE、F3.5、1/80秒、中央重点測光、露出補正なしです。

この一枚は、Olympus E-5+某レンズでの撮影です。
E6111146_1280x960_補正済.jpg
ここから、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズでの撮影です。
2)神代植物園の駐車場にて。他に車も止まっていない時点でした。
E6110815_1280x960.jpg
3)植物園前にて。
E6110826_1280x960.jpg
4)植物園前のベンチをみて。
E6110831_1280x960.jpg
5)薔薇園の入り口のアーチ。
E6110840_1280x960.jpg

ここから、Olympus E-5+某レンズでの撮影です。
6)アーチ横の薔薇を見て。
E6110844_1280x960.jpg
7)薔薇の群集への寄りの一枚。赤の集団ですね。
E6110855_1280x960.jpg
8)水も滴る紅いバラ二輪。そろそろ、盛りを超えて、枯れ始めの超初期段階でしょうか?
E6110863_1280x960.jpg
9)薄桃色に見える一輪。手前は、別の薔薇の前ボケです。
E6110866_1280x960.jpg
10)某レンズの被写界深度の浅さが目に見える一枚。糸の再現でも、描写・解像度が判りますね。
E6110867_1280x960.jpg
11)これも、気に入った一枚。紅いバラと、二輪の蕾と。どちらかというと蕾が重要です。
E6110902_1280x960.jpg
12)降り注ぐ雨と、赤紫っぽいピンクの薔薇。撮る時には意識してないですが、雨粒の筋が写っていました。
E6110997_1280x960.jpg
13)中央に噴水広場のある薔薇の園にて。
E6111051_1280x960.jpg
14)噴水をみて。あまり、明るくない天気なので、撮りやすいです。
E6111094_1280x960.jpg

ここから、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズでの撮影です。
15)昼食は、深大寺の植物園よりにある松葉茶屋さんにて。
E6111235_1280x960.jpg
16)この日は、スカイウオーク参加者の方を大勢見かけました。
E6111238_1280x960_補正済.jpg
17)10割せいろ。
E6111249_1280x960_補正済.jpg
18)群生する西洋紫陽花。
E6111270_1280x960_補正済.jpg

ここで、移動した石神井公園の石神井池での光景です。
ここから、再び、Olympus E-5+某レンズでの撮影です。
19)カラフルに浮かんでいるサイクルボート達です。
 料金は、ローボート 520円/30分 スワンボート 700円/30分 サイクルボート 620円/30分
E6111325_1280x960.jpg
20)ローボートのカップル。
E6111332_1280x960_補正済.jpg
21)鴨くん。流石に、某レンズで撮ると、間近に見えますね。
E6111336_1280x960_補正済.jpg
22)スワンボートの女子学生たち。
E6111349_1280x960_補正済.jpg
23)今回、一番イメージ通りに撮れたシルエット風のガクアジサイ。
E6111366_1280x960_補正済.jpg




nice!(211)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 211

コメント 14

まぁくん

いつも素敵な写真に、目を奪われてます!
ところで、天気の悪い日の雨対策って
どのようにしてるのでしょうか?
by まぁくん (2011-06-12 14:08) 

ぱぱくま

良く降りますね~(^-^;
雨に濡れる薔薇も良いものですね。
電池の持ちは望遠系手ぶれ補正レンズを使うと悪くなる気がします。
by ぱぱくま (2011-06-12 15:12) 

chi-cyan

薔薇を見てシャワー美人って思ってしまいました(*^_^*)
素敵な雨ですね♪
by chi-cyan (2011-06-12 16:41) 

nama3

 こんばんは。
某レンズは、やはり素晴らしいレンズですね。ため息をつきながら拝見
しました。バラは、私も苦手ですが、こんなにきれいには撮れません。
Kiyoさんの目標レベルは、相当高いですね。
 電池の件、綿Hしよりは、ましですね(笑)
by nama3 (2011-06-12 18:10) 

フォトン

雨降り天気を生かした素晴らしいお写真ばかりです。
特に12枚目の写真が好きですね。
ところで、某レンズはかなりの望遠レンズと見ましたが、ED150でしょうか ?
ED150はあまり寄れないレンズなので、花の拡大率から見ると、シグマ150という線もありますが。。。
by フォトン (2011-06-12 18:19) 

でいぶさん

こういう時は E-5 の防塵防滴が安心感を与えてくれますね。
by でいぶさん (2011-06-12 18:22) 

sira

某レンズの描写はさすがです^^
NS-Xもかっこいい。。。。
by sira (2011-06-12 20:50) 

ナツパパ

シズル感、って言うのかな、それが素晴らしいです。
湿度の高い感覚は、今の時期特有のものですねえ。
by ナツパパ (2011-06-12 20:59) 

kuni

最後のガクアジサイの写真、、いいですね!
by kuni (2011-06-12 21:08) 

aya

雨の日の薔薇は美しいですね!
アジサイもとてもいい感じで、花の雰囲気が出ていますね♪
by aya (2011-06-12 21:11) 

シービーちゃん

薔薇は雨でも絵になりますね。花の王様といった感じです。
by シービーちゃん (2011-06-12 23:02) 

yamakame

写真好きです!!只今、macro撮影にハマっているので、気になる写真がいっぱい。\(^O^)/
by yamakame (2011-06-13 06:03) 

std55

紫陽花の向こう側に傘・・・これだけで、季節感がいっぱいになります◎
雨のNSも最高です(^^)
by std55 (2011-06-13 15:19) 

ジル

こんにちは、nice!ありがとうございます!
雨のなかの写真て、独特に綺麗なんですね。
水滴がついた薔薇の花、素敵です。
by ジル (2011-06-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました