SSブログ

オリンパスのフォトパスコミュニティ仲間とオフ会をしてきました。千駄木のRistorante IL SALEさんでランチ編です。写真を追加しました。 [E-5 & XZ-1]

Sponsored Links




昨日のエントリー『東北地方太平洋沖地震 被災者支援チャリティー写真展』を見に行ってきました。へは、非常に多くの皆さんのアクセスと、niceを頂きました。
ありがとうございます。

是非、ヨドバシカメラフォトギャラリー インスタンス(INSTANCE)に一度訪れて頂ければと願います。
再度、紹介しておきます。
写真のチカラで東北を救おう!logo_400.jpg
「東北地方太平洋沖地震 被災者支援チャリティー写真展」 
公式ホームページはこちら 
facebookページはこちら

ヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)」
会期:4月25日(月)〜5月7日(土)
   11時〜20時
   ※最終日は18:00に閉館いたします。

63名もの著名写真の一点物を含む作品を、A3プリントを中心に展示。
1点15,000円で、作品を販売(フレーム付き)。
作品受け渡しは、会期最終日に会場で手渡し、もしくは着払いでの宅配便で発送です。
参加写真家50名以上、展示点数100点以上。

チャリティー写真展での売り上げを全額、日本赤十字社を通して、義援金として寄付。


さて、4月30日のお話です。
オリンパスユーザには、写真投稿コミュニティ フォトパス(FotoPus)というユーザーサポートがあります。
コンデジ、マイクロ一眼(ミラーレス)、一眼レフに関わらず、オリンパスのカメラで撮影した写真であれば、自由に投稿できる写真共有サイトです。

そして、昨年の8月から、その延長線上に、
SNSとなる 写真コミュニティ フォトパス コミュと、フォトパス 日記という機能が加わりました。
また、フォトパスへの写真投稿は、オリンパスのカメラユーザ限定ですが、
このコミュと日記は、カメラユーザであれば、限定されていません。
実際、オリンパスのフィルム機種のオーナーや、他社のカメラユーザも多く参加しています。

フォトパス コミュには、ジャンルコミュと、地域コミュと、スペシャルコミュの3種類あります。
ジャンルコミュには、以下のような多数のコミュがあります。
自然・風景、特に「山」がテーマの「山」コミュ、
街中のスナップがテーマの街 コミュ、
水中写真がテーマのマリン コミュ、
料理写真好きが集まる料理 コミュ、
写真好きの女性限定のフォトルージュ コミュ、
ワンコ好きが集まるワンワン コミュ、
猫好きが集まる猫 コミュ、
花好きが集まる花コ ミュ、
鳥好きが集まるバード コミュ、
鉄道と写真が好きな人が集まるトレイン コミュ、
フォトパスのファンが集まるコミュのフォトパス ファン
があります。

地域コミュには、以下の地域コミュがあって、5月に残りの地域も立ち上がります。
北海道コミュ
東北地方コミュ
関東コミュ
中部・北陸コミュ
中国地方コミュ

5月からの予定地域
近畿地域
四国地域
九州地域
沖縄地域

そして、日記は、3個までの写真の投稿・表示機能付きのSNSとなっています。
フォトパスの登録している多くのユーザのコミュニケーションを担当しています。
多くの国内のSNSがそうであるように、某M○XIに似た表示・機能ですが、
フォトパス日記の売りとしては、フォトパスコミュと連動していることと、
写真投稿のフォトパスとの連動もしていることです。

そして、今回は、そのフォトパス コミュ・日記絡みです。
フォトパス コミュで知り合いました7ka4shiさんの企画で、街コミュの飛び出しイベントとして、
勝手にミニオフ会にされ始めているのですが、その第2回目に参加してきました。
フォトパス コミュの使い方」という案内ページも用意されています。

参加は、7ka4shiさん(なかよし さんと読みます)、
コーギー大好さん(フォトパス コミュ仲間)、ポチィーさん(PhotoArtist講座仲間)、然然さん(人物撮影講座仲間)
そして、私の5人です。

今回は、根津神社のつつじ撮影を皮切りに、千駄木のレストランでランチをして、
谷中を回って、いわゆる「谷根千」を愉しもうという企画です。

生憎と、出発の遅れた私は、根津に着いてみると、根津での撮影に間に合わなくて、
皆さん、根津から蛇道を通って、千駄木まで撮影を愉しまれるということでした。
そこで、真っ直ぐ、千駄木にあるRistorante IL SALEさんへ向かいます。

蛇道に行かれたメンバーは、中々やってこなくて、
途中合流したコーギー大好さんと、なかなか来ないねぇと、やきもきと待っていました。

そして、IL SALEさんのランチですが、7ka4shiさんが予約して頂いておりました。
ありがとうございます。
予約できたのは、PRANZO Cコースという豪華な料理です。
前菜のオードブル盛り合わせや、選べるパスタ、選べるメインと、デザート、食後のコーヒーなどです。

私は、以下を頼みました。
パスタは、ベーコン、玉葱、トマトソースのスパゲッティ。
メインは、秋田 八幡平ポークロース肉の炭火焼き


ということで、今回は、レストラン内の写真です。
美味しそうに見えるでしょうか?

機材は、Olympsu E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズと、Olympus XZ-1です。
オマケに、レンタル中のFujifilm Z900EXRでも撮影していました。
<<写真は暫定です>>
帰宅後、追加する予定です。
最初の2枚は、レンタル中のFujifilm Z900EXRです。
1)Ristorante IL SALEさんの軒先にて。
DSCF0183_1280x960_補正済.jpg
2)ランチのメニューです。
DSCF0186_1280x960_補正済.jpg
ここから、Olympus XZ-1です。
3)オードブル盛り合わせ
P4305527_1280x960_補正済.jpg
4)同じくオードブル盛り合わせ
E4307433_1280x960_補正済.jpg
5)ベーコン、玉葱、トマトソースのスパゲッティ
E4307439_1280x960_補正済.jpg
6)メインは、菜の花の天ぷらを載せた 秋田 八幡平ポークロース肉の炭火焼き
E4307455_1280x960_補正済.jpg
ここから、再び、Olympus XZ-1です。
7)同じくメインの菜の花の天ぷらを載せた 秋田 八幡平ポークロース肉の炭火焼き
P4305562_1280x960_補正済.jpg
8)デザートは、ザッハトルテとアイスクリームです。
P4305569_1280x960_補正済.jpg
ここから先は、追加しました。

続きをご覧下さい。




ここから、Olympus E-5+ED50mm F2.0Macroです。
9)入り口にあった本日のメニューの看板です。
E4307424_1280x960_補正済.jpg
10)Ristorante IL SALEさんの文字看板です。
E4307427_1280x960_補正済.jpg
11)壁に飾られていた写真プレート
E4307429_1280x960_補正済.jpg
12)この日のフランスパン
E4307447_1280x960_補正済.jpg
13)秋田 八幡平ポークロース肉の炭火焼きのアップ
E4307463_1280x960_補正済.jpg
14)フラワー in the Glass Cup。
E4307485_1280x960_補正済.jpg
15)外に出ると、既にクローズの案内が出ていました。
E4307487_1280x960_補正済.jpg
ここから、Olympus XZ-1です。
16)オードブルを逆光で。
P4305533_1280x960_補正済.jpg
17)ベーコン、玉葱、トマトソースのスパゲッティを逆光で柔らかい光に包んで。
P4305537_1280x960_補正済.jpg
18)壁の写真プレートを印象深く。
P4305552_1280x960_補正済.jpg
19)また、いらして下さいのお見送り。
P4305571_1280x960_補正済.jpg



nice!(245)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 245

コメント 9

ナツパパ

ううう...美味しそう。
朝から目の毒ですぅ(笑)
by ナツパパ (2011-05-02 09:02) 

まきーた

八幡平ポークロース肉の炭火焼き
おっいしそ~です
彩りが写真から伝わります
niceありがとうございました
by まきーた (2011-05-02 10:09) 

mamii

オフ会いいですね、ごちそう美味しそうですね。
by mamii (2011-05-02 20:14) 

tam

いいですね
私もPENなのですが、使いこなせていないです
コミュ入ってみようかな
by tam (2011-05-02 21:28) 

standard55

写真シロウトの私が言うのもどうかと思いますが、
kiyoさんの写真は世の中の塵や誇りが自然と省かれ、
とても澄んだ感じがしますね◎
どうしてでしょうか・・フム・・・
by standard55 (2011-05-02 23:17) 

雉虎堂

あ、このお店行ったことあります!
とってもおいしかったです
素敵なお写真ですね
PEN欲しいなあ
by 雉虎堂 (2011-05-02 23:20) 

pocoApoco

『秋田 八幡平ポークロース肉の炭火焼き』食べたい!!
by pocoApoco (2011-05-03 01:24) 

ぜふ

Xz-1、ちょっとだけいじったことありますが、いいですねー
ところで、虫コミュはないのでしょうか?
by ぜふ (2011-05-03 06:16) 

はしちゃん

トマトソースのパスタ美味しそうですね。
メニュー看板の他のパスタも気になりますね(^_^;)

by はしちゃん (2011-05-03 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました