SSブログ

E-5とXZ-1で撮る。昭和の猫の町おうめを訪ねて。青梅街中〜猫かいぐり公園跡まで編。その3。 [E-5 & XZ-1]

Sponsored Links




まだか、まだか、発表は未だかとヤキモキさせられましたが、
昨夜4月27日の21時半に情報解禁となったようですが、

待望のiPhone4ホワイトモデルと、iPad2が発表されています。
○iPad 2 with Wi-Fi + 3G/64GB 72,720円
○iPad 2 with Wi-Fi + 3G/32GB 64,800円
○iPad 2 with Wi-Fi + 3G/16GB 56,640円
○iPad 2 with Wi-Fi/64GB    60,800円
○iPad 2 with Wi-Fi/32GB    52,800円
○iPad 2 with Wi-Fi/16GB    44,800円

iPhone4ホワイト、iPad2の販売は、Apple直営店、及び、ソフトバンクショップなど一部のiPad取扱店では、
本日4月28日の午前9時から開始のようです。
AppleStoreオンラインでは、iPad2のWiFiモデルを、4月29日の午前1時から受け付けるようです。

iPad2は、数量も限られていると想定されていますので、
モデルによっては、争奪戦となるかもしれませんね。

PHaT PHOTO写真教室のフォトレシピというイベントに参加しての続きです。
「開催概要
テーマ:フォトレシピ 懐かしの昭和レトロを撮りにいく 青梅撮影会
日程:2011年4月24日(日)
開催時間:12:00-17:00程度
開催内容:昭和の薫り漂う東京都青梅市を舞台に、懐かしの風景、街角をきままにスナップ。
古い町並みはもちろんの事、古い映画の看板や昭和の博物館など、
おもわずシャッターを押さずにはいられないような魅力的な被写体がたくさん!
ビギナークラスの方にもやさしくスナップ時のレンズの使い方、町中に潜む被写体の見つけ方、明るさを変える事による表現、などもレクチャーしていきますよ!
講師は数百名以上の生徒さんを教えてきた神島美明先生と、
アート大好き!という鈴木雄二先生。
ぽかぽか陽気のなか、みんなで楽しく昭和レトロを撮りにいきましょう!

またまた、前日の続きですが、
その1がコンパクト機種のOlympus XZ-1、
その2がOlympus E-5+ED14-35mm F2.0 SWDレンズというデジイチという
それぞれ限定でしたが、
その3は、特に限定せず、いずれかで撮ったモノからのセレクトです。

昭和レトロな街青梅ですが、実は、「昭和の猫町おうめ」でもあるのです。
いろいろなきっかけ有るようですが、一つには、毎年開催される「青梅宿アートフェスティバル」の
平成10年のテーマ「招き猫たちの青梅宿」あたりがスタートなのかもしれません。
街のあちこちに、招き猫が鎮座していて、また、そこかしこに、猫の影絵アートが置かれています。
「千客萬来招き猫
 ようこそ癒しの町青梅へ」
だそうです。

そんな猫の街おうめでもひときわ目立つ存在だったのが、
道路計画のため2010年1月に無くなってしまった「猫かいぐり公園」です。

青梅「キネマ通り」の空き地を利用した造成されていた「猫かいぐり公園」には、
町の人がボランティアで整備と装飾をしましたいろいろな猫の造形、アート、
様々な仕掛けが楽しかったようです。

残念ながら、それも、ただ置かれて朽ち果てるだけの状況でしたが、
そこがまた、絶好の撮影ポイントでした。

到着してから一段となって撮影を開始してから、2時間強ですが、
14時半に、一旦集合して、山に向かうチームと、鉄道公園に向かうチームと、
昼食を食べるチームに分かれました。
早速、山に向かうチームは、鈴木先生の引率で向かいます。

ちなみに、昼食を食べるチームは、神島先生と、丸谷先生と、不肖私です。
食後は、我々も山に向かいます。

山に入ってみると、下見では桜満開だったという神島先生のお言葉通り、
それはそれは、見事な枝垂れ桜が、若干の花を残して、葉桜化しています。
枝垂れ桜の大木が何本も見られます。
来年の桜は、是非、青梅に見に行きたいと思いました。

山での撮影が終わると、そろそろ終了です。
全員集合して、集合写真を撮影して、解散です。

夕景の西日に照らされて、これからが青梅の街の最も昭和レトロな雰囲気に包まれる瞬間ですが、
それは、また、後日の楽しみとして、青梅駅を後にしました。

と名残惜しいので、今回は、昭和レトロな青梅街中〜「猫かいぐり公園」跡まで編です。

明日のその4へ続きます。

撮影機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0レンズと、ちょこっとだけOlympus XZ-1です。
1)笑顔の招き猫。
E4246796_1280x960_補正済.jpg
2)黒にゃんの招き猫。
E4246823_1280x960_補正済.jpg
3)物語りに出て来そうな招き猫?
E4246854_1280x960_補正済.jpg
4)こちらが、この日休業で残念だった食事処「もりたや」さんです。
E4246898_1280x960_補正済.jpg
5)提灯の連なりを見ると、ついつい撮りたくなりませんか?
E4246904_1280x960_補正済.jpg
6)ガラスの中のシネマの絵。
E4246944_1280x960_補正済.jpg
7)昭和幻灯館ですが、異彩を放っているのが力道山でしょうね。
E4246948_1280x960_補正済.jpg
8)あちこちの道脇に、このクロネコのアートが飾られています。
E4246952_1280x960_補正済.jpg
9)
E4246960_1280x960_補正済.jpg
10)青梅赤塚不二夫会館のバカボンのパパの前にて。
E4246964_1280x960_補正済.jpg
11)ここにも黒猫のアートが。
E4246966_1280x960_補正済.jpg
ここから、「猫かいぐり公園」跡です。
12)アートな猫看板。
E4246971_1280x960_補正済.jpg
13)にゃンだ−?
E4246974_1280x960_補正済.jpg
14)光と影と、猫象と。
E4246976_1280x960_補正済.jpg
15)吊られていた猫あーと
E4246979_1280x960_補正済.jpg
16)屋根裏の猫2匹
E4246980_1280x960_補正済.jpg
17)ポップな水桶。
E4246985_1280x960_補正済.jpg
18)猫の手と足が。
E4246988_1280x960_補正済.jpg
19)ちょっと、廃墟風ですね。
E4246989_1280x960_補正済.jpg
20)横には、猫トラックが屋根にあって、壁には、ロボット?
E4246990_1280x960_補正済.jpg
すみません、看板に偽りありですが、ここからOlympus XZ-1です。
21)針金アートの猫ちゃんアップで。
P4244996_1280x960_補正済.jpg
22)屋根裏の猫ちゃんアップで。
P4244999_1280x960_補正済.jpg
23)猫トラックの乗った屋根と壁のロボットもアップで。
P4245005_1280x960_補正済.jpg
24)最集合直前のみなさん
P4245012_1280x960_補正済.jpg
25)黄色なアート
P4245017_1280x960_補正済.jpg





nice!(269)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 269

コメント 16

ナツパパ

猫大好きの友人に教えます。
いろいろなオブジェが、良い雰囲気ですねえ。
by ナツパパ (2011-04-28 09:26) 

kawasemi

もりたやさんのお休みはショックでしたね。
おいしいと聞いてますよ。
by kawasemi (2011-04-28 11:32) 

hatumi30331

ニャン子ちゃ〜ん!
いいですね〜〜♪
行ってみたいなあ〜〜☆
by hatumi30331 (2011-04-28 18:05) 

sig

こんばんは。
写真を見て、うわー、楽しいな、懐かしいなー、の連続です。ネコの街・青梅宿。
「招き猫たちの青梅宿」、行きましたよ。もりたやさんで食べましたよ。
もう10年も経ったのかぁ。また行かなくっちゃ。
by sig (2011-04-28 19:50) 

じゅりあん

いろいろな猫ちゃんたちが、とてもかわいくて
時間を忘れそうですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-28 20:29) 

ぼくあずさ

笑顔の招き猫、秀逸です。

by ぼくあずさ (2011-04-28 20:42) 

オシエル

「1)笑顔の招き猫」は、プロフィール画像にしたいぐらい素晴らしい。

by オシエル (2011-04-28 21:39) 

nama3

こんばんは。
写真を拝見して、いちいち、おおー!!とかわー!!とか
声が出そうになりました。偶然ですが同じ場所を2月初めに
歩いています。青梅、良い街ですね。また行って見たいと
思っています。
by nama3 (2011-04-28 22:08) 

お針子姫

猫ちゃんいっぱいの面白い街ですね~!
どこにいるのか探すの楽しそうです♪
by お針子姫 (2011-04-28 22:32) 

penny

猫好きには堪らんです。
by penny (2011-04-29 00:01) 

Coo

うわぁ面白いですね!猫大好きだから、行ってみたい!猫の町。
by Coo (2011-04-29 01:17) 

ちょいのり

猫様の町でもあるのですね!
お給料出たら、やっぱ行こうかにゃー^^
食べ物とかも気になりますですたい!

by ちょいのり (2011-04-29 05:28) 

morichan

どれも美しい写真ですね。
そして青梅にこんな場所があったとは!
今度行ってみます。
by morichan (2011-04-29 12:32) 

mamii

猫ちゃん、面白いですね。
by mamii (2011-04-29 12:34) 

白・嶋・春・富

ご訪問&nice!有り難うございました。
by 白・嶋・春・富 (2011-04-29 12:40) 

TRIP35から

kiyoさん
私が先日駅前をウロウロしていたら、
「にゃにゃまがり横町」という裏路地を発見しました。
裏路地初心者にはちょっとドキドキする路地でした。
もしかして、行かれました??
私はアップが追いついていないので、後日アップさせて
いただきます。もしかしたらFPの方が早いかな?
by TRIP35から (2011-05-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました