SSブログ

E-5で撮る。急遽、お休みとなった平日の昼下がり、隣町から、江古田の駅到着まで。 [DSLR/E-5]

Sponsored Links




鬱々としていてもしょうがないので、意を決して、デジタル一眼レフを片手に、
今日は街歩きをしてみました。

元々、医療控除の申告の為に、午前休を取っていました。
ところが、計画停電のあまりに、無計画によって、首都圏は交通麻痺とかしてしまい、
会社の上司から、今日は、所属チームの誰も出勤できていないので、無理して出勤する必要は無いとのことで、急遽、そのまま、お休みとなってしまいました

そこで、急いで、午前中から、わざわざ、隣の隣町の税務署まで、行く気にもならなかったので、
取り敢えず、いつもの国税庁の「確定申告書等作成コーナー」のHPから、ささっと、作成します。
今回は、医療控除があるので、e-Taxの利用をしないで、印刷して、税務署に持参します。

そのまま、e-Taxから送信しても良いのですが、医療費のレシートと、医師の診断書を頂いていたので、それが必要かどうかの判断もあるので、持参してみました。
結果的には、税務署の方の話では、e-Taxからの場合には、レシートは不要で、必要があれば、必要となるレシートや証明書(診断書を含む)の送付依頼の連絡が届くそうです。

ちょっと、お間抜けだったのは、せっかく持参したのに、印鑑を押印し忘れていて、しかも、印鑑を持ってきていませんでした。
医療控除の為ですが、医療のレシートの確認印を押して貰っているので、このまま書類を持参し直すか、郵送しれ貰えばいいとのことで、郵送用の封筒(の作成用のチラシ)を貰ってきました。

行きは、隣町の駅まで歩いて、そこから、S武線で、江古田駅。
電車で江古田駅は、10年ぶりくらいかもしれません。
少なくとも、駅が高架になってからは、初めてです。

人生で初めて、江古田に足を踏み入れたのは、今は亡きともFの住居でした。
Fは、日芸の学生でしたが同級生と共同で、かなり広いアパート?(マンション)の部屋を借りていました。
今で言うところのルームシェアですね。
よく遊びに行った頃、駅前の銀行に口座を作った覚えがあるのですが、
今や、駅前にそれらしき銀行も見当たりませんね。


今日も、計画停電の予定と言うコトです。
15日の予定(各時間帯の最大3時間程度)
●午前6時20分~午前10時:第3グループ
●午前9時20分~午後1時:第4グループ
●午後12時20分~午後4時:第5グループ
●午後3時20分~午後7時:第1グループ
●午後6時20分~午後10時:第2グループ

暮らしているN区は、第一グループに属しているのですが、住んでいる町は、
各市区町村内の対象エリア「東京」をみても、記載されていません。
果たして、停電があるのか、どうか、判りません。
いずれにしても、鋭意節電に努めます。

首都圏の交通機関の予定ですが、以下の予定です。

JR東日本
「【本日運転する線区】
東海道線(東京~小田原間)
横須賀線(東京~逗子間)
総武快速線(東京~千葉間)
中央快速線(東京~高尾間)
中央・総武各駅停車(三鷹~千葉間)
中央本線(高尾~甲府間)
山手線(全線)
京浜東北・根岸線(大宮~大船間)
埼京線(大崎~大宮間)
川越線(大宮~川越間)・・・9時頃から15時頃まで運転を中止いたします
宇都宮線(上野~宇都宮間)
高崎線(上野~高崎間)
常磐快速線(上野~取手間)
常磐線各駅停車(綾瀬~松戸間)
武蔵野線(府中本町~西船橋間)
南武線(川崎~立川間)
南武支線(尻手~浜川崎間)
鶴見線(鶴見~扇町間・浅野~海芝浦間・武蔵白石~大川間)
青梅線(立川~拝島間)
上越線(高崎~新前橋間)
京葉線(東京~蘇我間)・・・時間帯により運休が発生します
成田線(千葉~成田間)
上越新幹線(東京~新潟間)
長野新幹線(東京~長野間)
東北新幹線(東京~那須塩原間)・・・15日お昼頃運転再開予定」

東京メトロ
「東京電力の計画停電により、本日(3月15日)は、
 東京メトロ線各線とも平常の5割程度の本数での運転を予定しております。」

都営交通
「計画停電に伴う3月15日(火)の都営交通の運行予定について【第1報】
 1 地下鉄
(1)浅草線
 通常時の7割程度の運行予定
(2)三田線
 通常時の7割程度の運行予定
(3)新宿線
 通常時の7割程度の運行予定
(4)大江戸線
 通常時の7割程度の運行予定

2 荒川線
計画停電の詳細が明らかになり次第、別途お知らせします。

3 日暮里・舎人ライナー
計画停電の詳細が明らかになり次第、別途お知らせします。

4 バ ス
通常時の8割程度の運行予定

5 その他
上野動物園モノレールは、節電のため、当分の間運休いたします。

 計画停電に伴う3月15日(火)の都営交通の運行予定について【第2報】
 1 都電荒川線
 始発から通常時の7割程度の運行予定
 ただし、3月15日(火)11:30~17:00は、三ノ輪橋~荒川車庫前間を運休します。

 2 日暮里・舎人ライナー
 始発から通常時の7割程度の運行予定
 ただし、3月15日(火)11:00~18:00は全線運休します。」

西武鉄道
「3月15日(火)以降の運行について

 運行時間 終日
 ・池袋線:池袋~練馬高野台
 ・豊島線:練馬~豊島園 
 ・新宿線:西武新宿~鷺ノ宮

 ※上記区間以外につきましては終日運休いたします。」

東武鉄道
「【終日運転】
線区 区間 運行内容
伊勢崎線 浅草 ~ 竹ノ塚 通常ダイヤの50%以下程度
亀戸線 亀戸 ~ 曳舟
東上線 池袋 ~ 成増

【 朝ラッシュ時(始発~8:30)頃までの運転】
線区 区間 運行内容
伊勢崎線 竹ノ塚 ~ 久喜 通常ダイヤの30%程度
日光線 東武動物公園 ~ 南栗橋
野田線 春日部 ~ 柏 ~ 船橋
東上線 成増 ~ 小川町 始発~6:20 通常ダイヤの60%程度

【終日運休】
種別 名称 運行内容
本線 特急列車 けごん、きぬ、りょうもう、 きりふり、しもつけ、JR相直 終日運休
東上線 特急 TJライナー 終日運休

小田急線
「始発~11時50分頃まで ※早朝時間帯は、若干運転間隔が広がります
 1 小田急小田原線
 新宿~相模大野間のみ (準急・各停それぞれ約10分間隔)
 2 小田急江ノ島線
 全線(相模大野~片瀬江ノ島) (各停のみ約10分間隔)
 3 小田急多摩線
 全線(新百合ヶ丘~唐木田) (各停のみ約15分間隔)
 11時50分~16時30分頃まで 小田急小田原線 新宿~経堂間のみ(各停のみ約10分間隔)
 16時30分~19時30分頃まで 小田急小田原線
 新宿~相模大野間のみ
 19時30分~終電まで 1小田急小田原線
 全線(新宿~小田原)
 2 小田急江ノ島線
 (準急・各停それぞれ約10分間隔)
 (準急・各停それぞれ約10分間隔) ※新松田~小田原間は20分間隔
 全線(相模大野~片瀬江ノ島) (各停のみ約10分間隔)
 22時30分~終電まで 小田急多摩線 全線(新百合ヶ丘~唐木田)(各停のみ約15分間隔)」

京浜急行
「○通常時の6割程度で運転いたします。
 本線     品川駅~浦賀駅 
         ※金沢八景駅~浦賀駅は6時00分頃~10時00分頃,運休いたします。 
         ※都営浅草線方面への乗入れを見合わせ,品川駅で折り返し運転を行ないます。 
          (泉岳寺駅~品川駅間運転見合わせ)
 久里浜線  堀ノ内駅~三崎口駅 
         ※6時00分頃~10時00分頃,運休いたします。
 空港線   京急蒲田駅~羽田空港国内線ターミナル駅
 大師線   京急川崎駅~小島新田駅
 逗子線   金沢八景駅~新逗子駅 
         ※15時00分頃~19時00分頃まで本数を減らして運転いたします。
 
 
 <運  休>
 本線    金沢八景駅~浦賀駅(6時00分頃~10時00分頃)
 久里浜線 堀ノ内駅~三崎口駅(6時00分頃~10時00分頃)
 本線    泉岳寺駅~品川駅 (終日)」

その他の交通機関は、各交通機関のHPをご参照ください。

これらの運行予定も、予定であって、停電状況によって、区間の拡大、あるいは、運休されるコトもあります。
実際の運行状況は、当日の各交通機関のHPをご確認ください。

JR東日本の運転区間が広がるようですが、
あまり、14日と変わらない状況です。

15日も、交通に気を付けて、あまり、無理をされないようにお奨めします。


今日は、休日となったので、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0 SWDレンズで通してみました。
1)近所で走って行く自転車をみて。
E3143721_1280x960_補正済.jpg
2)近所のお寺の瓦をアップで。
E3143723_1280x960_補正済.jpg
3)とあるラーメン店の店頭にて。
E3143726_1280x960_補正済.jpg
4)壁面に付くランプ。撮った時の意識以上に、キレイに撮れていました。
E3143731_1280x960_補正済.jpg
5)そろそろ、早咲きの桜が咲いていて、ここでは、梅と桜が共演していました。
E3143748_1280x960_補正済.jpg
6)紅梅は、絵になります。
E3143749_1280x960_補正済.jpg
7)そして、儚げに映る一輪の桜。
E3143751_1280x960_補正済.jpg
8)何故か、小学生の一団が、災害研修のようなコトをしていました。
E3143780_1280x960_補正済.jpg
9)S武線の列車内にて。ちょうど、江古田駅についたところです。
E3143790_1280x960_補正済.jpg



nice!(101)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 11

minK

お花の写真を見たら、ホッとしました!!
by minK (2011-03-15 08:06) 

kiyo

minK さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
まず、被災を逃れたものとして、普通に暮らしていかなければいけません。
心を穏やかに。

紅梅と桜の写真がお役に立てたならば幸いです。

by kiyo (2011-03-15 11:55) 

めぇてる

14日
江古田の税務署まで
自転車で行って来ました
by めぇてる (2011-03-15 13:32) 

こういち3

ご訪問ありがとうございました。
by こういち3 (2011-03-15 15:18) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-15 15:34) 

デルフィニウム

ランプの影の部分が本当に素敵ですね。
by デルフィニウム (2011-03-15 15:41) 

Junefly

nice!ありがとうございます。
ブログは、はじめたばかりよろしくお願いします。
by Junefly (2011-03-15 16:30) 

えがみ

kiyo さんは花粉症ではないのですね。
私は止むを得ず出掛けることもありますが、家でじっとしています。

by えがみ (2011-03-15 18:05) 

hi−ragi

nice! ぽちっと有難うございました。
春の花良いですね。なごみます。
by hi−ragi (2011-03-15 18:47) 

PATA

ご訪問とniceありがとうございました。
30分程前に結構強い揺れがありましたね。
こうして無事でいることのありがたみを感じます。
梅と桜の写真、見ていて心が癒されます。
by PATA (2011-03-15 23:10) 

kiyo

めぇてる さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
やっぱり、離れていても、生活圏がお近くなんですね。

実は、歩いていて、めぇてる さんいたりしてと思ったりもしました。(笑。

ちなみに、税務署向かいのラーメン店のラハメンヤマンは、うちの奥さんの同級生がご主人です。
そこに行くときには、車で行って、環七のトンネル越した先(Sakura台側)にある駐車場に止めて、そこから徒歩ばかりでした。
今回も、震災の後で、車を出す気分にならなかったので、
行きだけ電車で向かいました。帰りは、S台を過ぎ、N馬を越えて、自宅まで歩いて帰りました。

こういち3 さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
こちらこそ、わざわざありがとうございます。

吉之輔 さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

デルフィニウム さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
このランプの一枚は、撮った時以上のできばえに、自分でも気に入っています。

Junefly さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
こちらも、何かと勝手を知らないのですが、よろしくお願い致します。

えがみ さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
バリバリの数十年来の花粉症ですよ。
それも、ハウスダストに反応するので、自宅や、会社で大変です。
外出時の方が、楽だったりします。
蕎麦好きなのに、蕎麦粉100%に反応します。
2・8蕎麦は、大丈夫だったりします。
以前は、抗ヒスタミン剤持参で、蕎麦を食べに行ったりしました。
現在も、抗アレルギー剤は、常時服用しています。
さらに、花粉症に季節は、追加で、小青竜湯などの漢方を処方して貰っています。

それを押しても、あちこちと、撮りに回る方ですね。
撮影好きなんでしょうね。

hi−ragi さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
春の花の季節ですね。
気分晴らしには、一番ですね。

PATA さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
写真をお褒め頂き嬉しいです。
花の写真が、ひと時でも、鬱憤晴らしになれば幸いです。

by kiyo (2011-03-16 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました