SSブログ

過去最大規模の地震到来。みなさん、ご無事でしょうか? [XZ-1]

Sponsored Links




マグニチュード8.8という過去最大規模の地震にみまわれて、
多くの方が、被災、あるいは、交通手段を無くして、困難に見舞われたと思います。

会社の汐留のビルは、突然、もの凄く揺れました。
そして、大きな横揺れと、縦揺れ、揺れ幅が大きく、しかも、何時までも止まりません。

揺れの大きさだけでなく、こんなに長い時間揺れているのは、初めての体験です。
ビルの免震構造の為もあるでしょうが、ビル全体がゆらゆらと揺れて、
船酔いしそうな気持ち悪さがありました。

その後も、大きな余震だけでなく、小さな余震が何時までも続くので、ビルがずーっと、ギシギシいっているので、正直怖かったです。
窓から、お台場方面が見えます。

ニュースに流れる前から、お台場から、もくもくと黒い煙が立ち上がってくるのが見えました。
その後のニュースで、青海の建設現場からの火災だっとようです。
そして、ネットや、ニュースで、流れてくる、思いも掛けない地震の規模。

首都圏では、交通の足を無くし、何時間も、歩いて帰られた方も多いと思います
帰宅途上で、図らずも、帰宅難民となってしまわれた方も多いでしょう。

帰宅すればしたで、断水や、停電や、ガスの停止されている地域が多いと思います。
また、固定回線のネットは大丈夫でしたが、固定電話は中々通じず、
iPhoneなど携帯電話も発信規制で、電話は中々発信さえできず、
iPhoneや携帯の通信も、所々で、不通となっていました。

首都圏の多くの方が、帰宅難民化しつつ、通信難民化していたと思います。
その中でも、短時間で、口コミ情報が伝わる、twitterの良さを再確認できました。


なお、ガスは、例えば、東京ガスでは震度4以上で自動停止しますので、復旧処置をしないと、
止まったままになります。

家も、帰宅してガスが止まったままでした。
今も、困っておられる方が多いと思いますので、ひょっとしてと、会社にいる間に、
ネットで探しておいた処置方法を記しておきます。
「メータの左上にある黒いキャップを外して、中のボタンを奧まで押し込む。
 その後、メータ上部の赤いランプが点滅を始めます。
 3分間点滅が終わると復活します
もちろん、自動停止している場合だけの話です。
実際にガス漏れで停止中や、ガスの送付停止中には、役立ちません。
東京ガスの自動ガス停止装置の復旧手段ですので、他社は異なるかもしれません。

普段、いかに、意識しなくても、公共サービスに依存しているかを痛感させられました。

私は、結局、大江戸線再開するまで、会社で待機していました。
それでも、都営線の復旧は早いはずと、多くの人が期待していた通りに、
一番早い復旧でしたが、それでも、21時ごろでした。
その後、銀座線、半蔵門線の一部、三田線、都営新宿線、メトロ各線と徐々に復旧されていきました。

15時近くに止まって以来、首都圏で初めて動いた交通機関が、都営大江戸線の21時。
6時間以上、首都圏では足止めを喰らっていたと言う事です。

不幸中の幸いで、地震が金曜日の午後でしたので、翌日の今日は、土曜日です。
正直、平日でなくて良かったと思いました。
月曜日には、元気な姿を確認したいものですね。

ご自身、ご家族、親戚、縁戚の方々が、被災され、あるいは、困窮に合われている方も多いと思います。

それでも、明日は続きます。

希望を持って頂ければと思ってやみません。

<<追記>>
こんな状況ですから、写真は不謹慎かとも思いましたが、
地震直後のお台場の光景だけです。
室内の蛍光灯が窓ガラスの左上に映り込んでいるのは、ご勘弁ください。
オリンパスのXZ-1で撮影しています。
35mm換算28mmの広角側
P3111558_1280x960_補正済.jpg
オリンパスのXZ-1で、アートフィルターのドラマチックトーンで撮っています。
35mm換算28mmの広角側
P3111565_1280x960_補正済.jpg
オリンパスのXZ-1で、アートフィルターのドラマチックトーンで撮っています。
35mm換算55mmの標準画角くらい。
右上の雲の中の「ゴミ」のようなモノが、取材のヘリコプターだと思います。
P3111567_1280x960_補正済.jpg


nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 13

時計好き

関東方面もひどかったようで、昨日のニュースでびっくりしていました。
うちの妻も実家が東京なのですが、どうやら無事が確認できました。
しかし東北の知人友人の安否がいまだわかりません。
今は祈ることしか出来ません。
ともあれまた一人、ご無事が確認できてよかったです。
by 時計好き (2011-03-12 08:46) 

cyamy

ほんとにとても怖かったですね
TVはずっとつけたままにしました(@_@;)
by cyamy (2011-03-12 09:04) 

WhiteWolf

先ずは、ご無事でなによりです。
たまたま、この写真の火災現場近くにいたので、とても生々しく蘇ります。
by WhiteWolf (2011-03-12 13:19) 

よしあき・ギャラリー

お互い、無事で良かったですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-12 14:57) 

ロッキー2001

だいじょうぶ?
by ロッキー2001 (2011-03-12 16:31) 

himanaoyaji

お怪我が無く安心しています、私の子供も東京で仕事しています、
職場に泊まると言ってました、余震有りますのでまだ注意して下さいね。
by himanaoyaji (2011-03-12 16:36) 

砂漠のラクダ

ご無事でなによりです!
今後の余震が心配です。

by 砂漠のラクダ (2011-03-12 18:29) 

katakiyo

一瞬、東北の被災地の写真と思いました。
今も余震が来ています。
今回の地震で被害を受けた皆様に心よりお見舞申し上げたいと思います。
by katakiyo (2011-03-12 20:49) 

えがみ

情報ありがとうございます。
滅多に起きないことなので、ガス栓はすっかり忘れていました。
壊れたのかと思い、後で電話しようと思っていたところでした。

東京湾北部地震の際はガス栓そのものが壊れるかもしれませんが…

by えがみ (2011-03-12 23:06) 

さる1号

地震後勤務先から自宅まで徒歩で帰りました。
防災の日になると災害時の帰宅経路云々の話がでていましたが、まさか本当にそんな日が来るとは・・・

by さる1号 (2011-03-13 07:39) 

nama3

 Kiyoさん、お疲れ様でした。
私は、同僚の車に便乗させてもらって、午前3時頃帰宅
しました。途中、真夜中でしたが、大勢の人が歩いて帰
宅されるのを目撃しました。
 まずは、ひとりでも多くの方が救出されるのを願うのみ
です。

 XZ-1、購入されたのですね。
by nama3 (2011-03-13 09:13) 

馬爺

本当に未曾有の災害が起きましたが皆さんがご無事の様子安堵いたしましたが
今後も余震等が有るように言われて居ります、呉々もお気を付けてください。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
皆様にはご心配いただきありがとうございました
 m(_ _)m
by 馬爺 (2011-03-13 12:14) 

kiyo

時計好き さん、
コメントありがとうございます。
時間が経つにしたがって、東北方面の壊滅的な被害に、心を痛めています。
首都圏は、交通網の麻痺が痛いです。
11日は、徒歩で数時間かけて帰られれる方も大勢居たようです。
幸い、都営線は比較的災害に強いので、復旧が早かったですが、
それでも、21時頃まで掛かりました。
今は、被災地が早く復興して、早く平穏になって欲しいと願います。

cyamy さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
あまりの震災の酷さに、言葉もありません。

WhiteWolf さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
お互い、無事でよかったと思います。
東京でも6人の方が事故にあわれて亡くなられていますので、人事ではないですね。
そうでしたか、火災現場の近くにおられたのですね。
こちらからは、煙だけで、何がどうなっていたのかが不明でした。

よしあき・ギャラリー さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
ご無事で何よりです。

ロッキー2001 さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
ハイ、大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。

himanaoyaji さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
交通網が麻痺して、帰宅が叶わなかった方が大勢おられて、
首都圏でも、会社に寝泊りした方が大半だったのではと思います。
翌日も、JRは運休したままでしたので、大変だったと思います。

砂漠のラクダ さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
ホントに、いつまでも、余震が頻発して、怖い週末でした。

katakiyo さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
誤解をさせてすみません。
地震直後のお台場の光景です。
火災現場は、青海となるそうです。

えがみ さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
ご無事で何よりです。
特に、これこれの情報を載せていますよとは、うたいませんが、
出来る限り、入手できたお役に立つ情報を公開したいと思います。

さる1号 さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
歩いて帰宅されたのですね。
大変だったと思います。
ちょうど、地震直後に、このまま、災害時の帰宅の問題がと話をしていました。
その言葉通りになるとは、思ってもいなかったです。

nama3 さん、
コメントありがとうございます。
nama3さんも、大変だったようですね。
お疲れ様でした。
本当に、多くの方が、歩いて帰宅につかれていたようですね。
XZ-1は、内緒です。(笑。

馬爺 さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
今回の東日本大震災は、本当に、想像を絶する巨大な震災です。
被災地の人たちは、今、困窮しています。
何も出来ないですが、せめて、復興の役に立つことは、募金でしょうか?

by kiyo (2011-03-15 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました