SSブログ

E-5とGXRで撮る。土屋勝義先生と巡る築地場外市場と築地お侍さんコース。RING CUBEワークショップに参加しました。その1 [RING CUBEワークショップ]

Sponsored Links




新年、晴天となった1月8日の土曜日、RING CUBEワークショップ「銀座撮影会”ギンザスナップス” 新年スペシャル企画 築地界隈編」に参加してきました。
講師は、言わずとしれたオリンパスのポートレート講座でも大変お世話になっています土屋勝義先生です。
日時:1月8日(土)10:00-16:00
集合場所:築地本願寺正門 AM10:00

今回、10人限定のかなり狭き門となった申込をくぐり抜け、なんとか予約が確認できたのが1ヶ月前の12月8日でした。
今回は、土屋先生の地元、「築地」が舞台のスナップ撮影特訓講座です。
築地と土屋先生といえば、今や、BS Japanで放映された「写真家たちの日本紀行」の「築地編」と「スカイツリー編」があまりにも有名です。

その「筑地編」の場内を除いた「築地場外市場」が、今回のスナップ撮影ワークショップのメインです。
その後は、がやがやと、あまりにも騒がしい場外市場を離れて、土屋先生の「顔のないポートレート」シリーズでも有名な築地の街並みを散策します。

大体のスケジュールはこんな感じでした。
10時 築地本願寺にて、集合です。
   その後、本日の行動予定のオリエンテーションと、
   土屋先生名物の「右手ブラブラ」特訓からスタートです。
   11時30分頃に、マグロ丼の昼食をそろって食べようということで、
   それまでは、迷わず付いてきて下さいとのこと。←後で、判ります。(苦笑。
   そして、迷ったら、正午の集合場所として「波除稲荷神社」というコトでした。
10時半〜14時 自由撮影時間
       11時半にマグロ丼の昼食会の予定。
14時〜14時半 銀座RING CUBE 9Fに再集合。講評用の3点と、プリント用の1点をセレクト。
14時半〜15時55分 土屋先生による参加者全員の作品講評会。
15時55分〜16時 土屋先生からの本日の総評。
の予定でした。
でしたが、まあ、予定通りに行かないのが世の常です。

本来は、11時半まで、全員が食らいついてでも、迷子にならない予定でしたが…。
築地場外市場について、5分で、土屋先生達と、はぐれました。
私は、とある店のワンちゃんに出くわして、また、何人かの方々は、撮影している合間に、
あっという間に、はぐれました。

その後、例の「築地編」にも出ていた山長さんのタマゴ焼きを食べに言っているのではないかと、行ってみることにしました。
その間に、本日は参加していなかったEOS学園組のsiraさんに、逆に見つけられてしまいました。
土屋先生に新年のご挨拶をするのに探しているというコトでしたので、ご一緒します。
そして、山長さんに辿り着くも、見当たりません。
まあ、取り敢えずは、噂の串さしの卵焼きを頂くことにします。
美味しいです。
そして、ここでは、山長さんの呼び込みのお姉さん「串タマン」さんがいます。
女性なのに、語呂の関係で、串タウーマンではなくて、あくまでも「串タマン」だそうです。

そして、食べながら、知り合いの参加者のwadaさんに連絡すると、少し先のル・パンのあたりにいるというコトでしたが、こちらが、卵焼きの山長さんにいると伝えると、こちらに皆さんで移動してくるということで、やっと、合流できました。
山長のおやじさんは、TVで見たので、見知ったヒトのように思えます。
土屋先生達も、卵焼きを食べて、こちらもTVで拝見した山本商店さんの店先で、
いろいろな豆を試食できます。
結構、美味しかったので、みなさん買われて、買い物ツアー見たいな様相です。

そして、築地の商店の方々は、みなさん良い笑顔ですね。
ということで、長くなりましたので、今日は、ここまでです。

明日に続くということで。

今回は、リコー RING CUBE主催でしたので、リコーさんのGXR+50mm F2.5ユニットをお借りしました。
そこで、機材は、このGXR+50mm F2.5ユニットと、持参したE-5+50mm F2.0 Macroとなります。
1)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った集合場所での土屋先生。
E1086450_1280x960.jpg
2)リコーGXR+50mm F2.5ユニットでの初撮り。
R8090912_1280x960.jpg
3)GXR+50mm F2.5ユニットで撮る熱弁中の土屋先生と参加者の皆さん。
R8090914_1280x960.jpg
4)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った築地観光のお嬢さん達。一人だけ「一眼女子」のようです。
E1086454_1280x960.jpg
5)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った同じ光景。
R8090916_1280x960.jpg
6)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った信号待ちの足の影。
E1086456_1280x960.jpg
7)GXR+50mm F2.5ユニットで撮ったワンちゃん。
 このワンちゃんと戯れているうちに、置いて行かれていました。
R8090923_1280x960.jpg
8)E-5+50mm F2.0 Macroで撮ったマグロの特売。
E1086461_1280x960_補正済.jpg
9)GXR+50mm F2.5ユニットで撮ったマグロの三宅水産さんの店先。
R8090924_1280x960.jpg
10)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った乾物屋さん。寄って撮っています。
E1086462_1280x960.jpg
11)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った同じ乾物屋さん。ちょっと引いて撮っています。
R8090927_1280x960.jpg
12)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った包丁研ぎの職人さん。
R8090943_1280x960_補正済.jpg
13)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った包丁研ぎの職人さんのアップ。
 お話しさせて頂いて、手研ぎの結果は、見て確認しているというコトでした。
R8090945_1280x960_補正済.jpg
14)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った奇抜な髪型のお兄さん。
E1086476_1280x960_補正済.jpg
15)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った奇抜な髪型のお兄さん。
R8090946_1280x960_補正済.jpg
16)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った串タママンさん
E1086477_1280x960_補正済.jpg
17)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った串タママンさん
R8090947_1280x960_補正済.jpg
18)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った
R8090949_1280x960_補正済.jpg
19)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った串タママンさんの後。しっかり、書いてあります。
R8090954_1280x960_補正済.jpg
20)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った100円で購入した温かい山長さんの串さしの卵焼き
R8090953_1280x960_補正済.jpg
21)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った山長のおやじさん。
E1086478_1280x960_補正済.jpg
22)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った山長のおやじさん。
R8090952_1280x960_補正済.jpg
23)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った冷えても美味しい卵焼きをほおばる土屋先生。
R8090966_1280x960_補正済.jpg
24)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った卵焼きと土屋先生。
E1086485_1280x960_補正済.jpg
25)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った串さし卵焼きを食べる参加者のwadaさん。
  wadaさんは、PHaT PHOTO教室のお仲間です。
E1086486_1280x960_補正済.jpg
26)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った卵焼きをほおばる参加者のwadaさん達。
R8090968_1280x960_補正済.jpg
27)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った卵焼きを買うために列に並ぶ美女。
 横顔がステキでした。
R8090973_1280x960_補正済.jpg
28)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った山本商店さんの丹波の黒太郎
 試食させて頂いて、とても美味しかったので、皆さん購入していました。もちろん私も。
E1086491_1280x960_補正済.jpg
29)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った山本商店さんのご主人。
R8090985_1280x960_補正済.jpg
30)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った山本商店さんのご主人。
E1086494_1280x960_補正済.jpg
31)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った山本商店さんのご主人。
R8090986_1280x960_補正済.jpg
32)E-5+50mm F2.0 Macroで撮った金網越しの猫ちゃん。
E1086496_1280x960_補正済.jpg
33)GXR+50mm F2.5ユニットで撮った金網の光景。
 洗った手袋を干しているトコロが、ちょっと面白いです。
R8090988_1280x960_加工.jpg





nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

時計好き

Kiyoさんこんにちは。
築地、楽しそうですねー
この雰囲気はなんでだろう?と考えましたがすぐわかりました。
笑顔ですね。
働く人たちの笑顔が良いなーと思って拝見しました。
皆いい顔してますが、笑顔を引き出したKiyoさんもお見事!
by 時計好き (2011-01-09 15:45) 

なかよし

昨日は、大変お世話になりました。
まさかリコーさんでお会いできるとは思いもしませんでした。
知った方がいると、心強くて安心です。
またよろしくお願いします。
by なかよし (2011-01-09 16:50) 

メガネ君

初めまして。実はこのワークショップに参加してみた
かったのですが気づいたら締め切り後でした。(^ー^;
偶然この記事を拝見しまして、なんだか参加した気分に
なりました。次回、チャンスがあれば僕も参加してみたいです。
またお邪魔します。(^ー^)
by メガネ君 (2011-01-09 21:32) 

えがみ

決して大勢ではないのですけど、最近、一眼レフを持ち歩く女の子をよく見掛けますよね。
市場を活性化してもらいたいですね。


by えがみ (2011-01-09 23:56) 

sira

先日は失礼しました~
でも人ごみの中でお会いできたことは
嬉しかったです^^。
次回よろしくお願いします。
by sira (2011-01-10 00:34) 

kiyo

時計好き さん、
コメントありがとうございます。
築地、楽しくも、大変でした。
連休初日の土曜日ということで、ツアーの団体さんも多くて、
土屋先生について回るのも、困難を極めました。
なかなか良い視点でのスナップ被写体の発見力がなくて、ありきたりな写真ばかりで申し訳ないです。
ですから、私の拙い写真をお褒め頂くと嬉しいですが、全ては被写体となったお店の方々の持つ魅力ばかりです。

なかよし さん、
コメントありがとうございます。
リコーさんの関係は、私も初めてでしたので、驚きでしたね。
ただ、リコーさんの協力のデイズフォト通信のhanaさんの撮影会にはよく参加しているので、リコーのカメラ、特にGXRには、持っていない割には精通しています。

相変わらず、私は、大した写真も撮れなかったのですし、お役にも立ってなかった思いますので、申し訳ないです。
また、次の機会でもよろしくお願いします。

メガネ君 さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
今回の人気の土屋先生ということもあって、中々の狭き門でしたので、あれっと思ったときには、埋まっていた人が殆どだと思います。
お役にたっていればいいのですが、どうでしょうか?

えがみ さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
>一眼レフを持ち歩く女の子
多いといいますか、オリンパス・パナソニックのマイクロフォーサーズだけでなく、多分、市場では、この層に向けて争奪戦となっているらしいです。
実際、カメラ日和とか、文字通りの写ガールとか、ムック本など、カメラ女子に向けての雑誌・書籍が溢れている状況です。
そして、高級なカメラボディとか、高額なレンズとかのリッチな、しかしニッチな市場を支えるカメラおじさんたちと違って、入門機種~中級機種、キットレンズ~中級レンズなどを買い支えるのは、いまや、E-P2/E-PL1/GF-1/GF-2などが似合う彼女達なのかもしれませんね。

sira さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、土屋先生とはぐれて、頼りなかったところで、出くわしたsiraさんには、力づけられて、ありがたかったです。
次回、よろしくお願いいたします。

by kiyo (2011-01-11 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました