SSブログ

E-5で撮る。ED50mm F2.0 Macroレンズで、冬の浜離宮を散策。潮入の池には、鴨さん達が大群でいます。 [浜離宮恩賜庭園]

Sponsored Links




久しぶりに、お昼休みに、会社近くの浜離宮に行ってきました。
例によって、お握り一個を鞄に入れて、重くなるので、家計のお財布を一つ、SanyoのMobile Booster KBC-L2S(iPad非対応の旧型です。新しいのは、KBC-L2BSですが欲しいです)、文庫本2冊を、会社の鍵付きの袖机の引き出しに入れて出発です。
これらを置くだけでかなり軽くなると言う事は、毎日、余分に重りを持って歩いているのですね。(笑。

さて、浜離宮を訪れるのは、一月ぶりのようです。
この時は、いつものE-5+ED14-35mm F2.0SWDという、通勤にあるまじき巨大セットです。
まあ、慣れましたが、ED50mm F2.0 Macroレンズにすると、かなり小型軽量になりますね。

暖かい頃にくらべて、10月末になってからの方が、浜離宮へ良く通っているようです。
昨年の夏は熱すぎたので、外に出る元気が無くなっていました。
そのお陰で、7月30日に訪れて以来、10月末になるまで、浜離宮に行っていませんでした。
ところが、その後は、定期的に訪れ出しました。
浜離宮が、定点観測地みたいな様相になっています。

昨日は風が強かったですが、今日は穏やかでした。
そのお陰か、気温は結構低いのですが、日差しが強くて、なぜか、ポカポカと暖かい気がします。
そして、潮入の池には、鴨の大群が我が物顔にしています。


ということで、今日の機材は、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズです。
1)
E1076255_1280x960_補正済.jpg
2)走り去る自転車を追って。
E1076256_1280x960_補正済.jpg
3)道ばたに落ちていた大きな葉っぱ。
E1076260_1280x960_補正済.jpg
4)浜離宮の中の門にて。
E1076263_1280x960_補正済.jpg
5)冬の桜の木と陰と。
E1076269_1280x960_補正済.jpg
6)まさしく、水鏡でした。
E1076281_1280x960_補正済.jpg
7)竹柵を追い掛けて。
E1076300_1280x960_補正済.jpg
8)緑の葉。マクロレンズの面目躍如でしょうか。でも、手持ちではキツイです。
E1076303_1280x960_補正済.jpg
9)影の中に浮かび上がる落ち葉。
E1076311_1280x960_補正済.jpg
10)絵に描いたような浜離宮の光景。鴨が一杯の潮入の池を見て。
E1076320_1280x960.jpg
11)中島の御茶屋に通じる橋を見て。
E1076321_1280x960.jpg
12)煌めく水面の反射と鴨たちと。
E1076377_1280x960.jpg
13)ちょっと先の、芝公園の東京タワー。
E1076375_1280x960.jpg

オマケ。
○ED50mm F2.0 Macroが逆光や、強い光に弱いコトを証明する一枚です。
 画像左下部からの太陽の強い光を浴びて、パープルフリンジというよりも、紫色のフレアを起こしています。
E1076279_1280x960.jpg



nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

Hiro Clover

こんばんは。
50mmマクロ、自分も逆光に弱いと使ってて感じました。
ブログのKiyoさんへのお返事にも書きましたが、
パープルフリンジというか、グリーンフリンジというんでしょうか、
開放での逆光撮影時に緑の縁取りみたいなものが、
空と木の枝の境目に多く見られます。
まだそんなに試せてないので、今度は絞ったらどうなるのか?試したいと思います。
by Hiro Clover (2011-01-08 01:29) 

えがみ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by えがみ (2011-01-09 01:32) 

kiyo

Hiro Clover さん、
書き込みありがとうございます。
50mm F2マクロは、やっぱり、逆光に弱いのですね。
多少、絞ると良くなりますね。
ただ、多用するF2.8程度では、変わらないようです。

えがみさん、
こちらこそ、ご訪問とniceとコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by kiyo (2011-01-09 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました