SSブログ

E-5で撮る。元旦の日の木の葉の撮り比べ。14-35mm F2.0SWDと50mm F2Macroを撮り比べて見ました。それと、スタバ福袋の中身です。 [お正月]

Sponsored Links




大分、日の出の時間が遅くなってきました。
1月2日〜1月13日まで、日の出が午前6時51分と年間を通じて最も遅くなっています。
1月14日以降は、徐々に早くなってきます。
逆に日の入りの時間は、元旦1月1日が16時38分ですが、徐々に遅くなっていきます。
1月24日には、17時丁度に、3月29日は、18時ちょうどになります。

各地のこよみ」で3年分3ヶ月毎の日の出・日の入りなどがわかります。
(都道府県庁所在地等の日の出・日の入り、月の出・月の入り、
 および南中時を3年分3ヶ月ごとにまとめたもの)

blogのデザインを、暫定的にCSSを手直しして背景を黒くしてみました。
手直しなので、じゃっかん間違っている部分も有るかと思いますが、
それは、ご愛敬と言う事でお願いします。

今日は、蔵出しですが、元旦の日1月1日に撮影した中から、
ED14-35mm F2.0SWDと、ED50mm F2.0Macroの比較になる写真を並べてみます。
あまり、ED14-35mm F2.0SWDの得意とするシーンではないのですが、
落ち残った葉っぱの描写や、背景の描写感での比較ができるかと思います。

やはり、ED14-35mm F2.0SWDは、松レンズらしく、どんなシーンからも、
目に見えない描写を写し取ってくれます。
また、背景のボケ方、クッキリしたピントの合った被写体〜遠方までがキレイな描写となります。
背景の色も濃いですね。

対して、ED50mm F2.0Macroは、マクロレンズらしく、ピントが浅いです。
元旦の日は、風が強くて、手持ちは辛い状況でした。
何枚か撮って、その中から、ピントの外れたモノは消すといった状況でした。

背景が溶けていくボケ味は、35mmカメラにも通じるキレイな背景ボケですね。
また、浅い中で、ピントが合った部分の描写は流石です。
ただ、ちょっと切れすぎるというか、キツイ感じの描写感のような気もします。

さて、なかなか新年の話題なスタバの福袋の中身を後悔します。
3000円のと5000円のを買ってきたのですが、
正直、当たり外れで言えば、ハズレだったかもしれません。
特に、3000円の方は、良いモノは、もっといろいろ入っていたそうです。


機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDと、ED50mm F2.0Macroです。
1)ED14-35mm F2.0SWDでの描写は、柔らかく、背景の青が色濃いですね。
E1015428_1280x960.jpg
2)やはり、ED14-35mm F2.0SWDでは、葉っぱに妙に立体感があります。
E1015431_1280x960.jpg
3)ED14-35mm F2.0SWDでは、わずかでも、点光源があると玉ボケになります。
E1015434_1280x960.jpg
ここから、ED50mm F2.0Macroレンズでの描写です。
4)前ボケを活かして。
E1015451_1280x960.jpg
5)ED50mm F2.0Macroは、ピントが浅くて、良くボケます。
E1015455_1280x960.jpg
6)ED50mm F2.0Macroだと、このあたり、手持ちで、風が吹いている中で、正直辛いです。
E1015446_1280x960.jpg
7)ED50mm F2.0Macroでは、この葉っぱ一枚でもピント若干ずれている気がします。
E1015464_1280x960.jpg

ここから、スタバの福袋と、スタバのウサギの着ぐるみを被ったクマ人形です。
8)
E1015476_1280x960.jpg
9)
E1015482_1280x960.jpg
ここから、ED14-35mm F2.0SWDです。
10)こちらが3000円のスタバ福袋の中身です。ちょっとハズレだったようです。
 珈琲もお試しが多いようです。
E1015484_1280x960.jpg
11)こちらが、5000円のスタバ福袋の中身です。
E1015488_1280x960_補正済.jpg
12)グラスが入っています。
E1015491_1280x960_補正済.jpg
13)入っている珈琲も、ちゃんとした袋入りです。
E1015492_1280x960_補正済.jpg
14)カフェオレ用でしょうか、ちょっと大きめのカップが入っています。
E1015495_1280x960_補正済.jpg





nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

さくらこ

あけましておめでとうございます。
それと、nice!ありがとうございます。
スタバのウサピョン可愛いですね♪

by さくらこ (2011-01-05 12:40) 

robotic-person

スタバの福袋、「ワーイ」と単純に声をあげられない微妙な線ですね。
両レンズとも絞り開放で撮られているのでしょうか? 撮影データを少し紹介いただけるととても参考になります。
by robotic-person (2011-01-05 18:04) 

kiyo

さくらこ さん、
コメントありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます。
スタバのグッヅのクマさん人形は、結構カワイイのが多いですね。
今年もよろしくお願いします。

さん、
コメントありがとうございます。
いつも、ご訪問ありがとうございます。
スタバの福袋の内容は、3000円は、???でした。
5000円は、それなりというか、値段なりですね。
レンズの絞りは、場所によってマチマチです。
ただ多いのは、開放〜F2.8と、F4が多いですね。

撮影データは、こういった比較のモノは、後で載せますが、
ほとんどの写真のexifデータは消していないので、
FirefoxのFxIF、EXIF Viewer、EXIFなどや、SafariのExifExtなどのJPEG画像のEXIFメタデータを見る機能拡張で見られると
思います。


by kiyo (2011-01-06 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました